2015年 08月 14日
すそば
c0120913_16532161.jpg
すそば
LUMIX DMC-TZ30




盆である
ここまできたらもうひと息
暑さ寒さも彼岸までの彼岸まであとひと月ちょいだ

さて
大阪では
具のないうどんを「すうどん」というけれど
具のないそばを「すそば」というのは
まあ、聞いたことがない
すうどんの「す」はすっぽんぽんの「す」だ
つまり
衣(具)はなんにも着け(乗せ)ていないということである

東京で生まれ育ったというひとは
「そりゃかけそばだな」

知ったかぶって言う
でもそれはオオマチガイだ
かけそばの意味をぜんぜんわかっていない
そもそも
かけそばの「かけ」は汁をかけるの「かけ」だ
そばの上から汁を「かける」か「かけない」か・・
つまり
「もり」や「ざる」と区別するための「かけ」なのだ
天ぷらそばでも
にしんそばでも
汁をかけたらかけそばである
本来なら
「天ぷらかけそば」
「にしんかけそば」
と言うべきところをあえて「かけ」を省略して言ってるだけなのだ

大阪にはそんな綾小路麩屋町(あやふや)な言いかたはない
「す」がつくかつかないかは
あくまでも具が「ある」か「ない」かを示すの指標なのだ

 「す」と「かけ」はぜんぜん意味あいが違う

よしっ
ここはやっぱり「すそば」でいこう
ちょっとヘンな気もするけど
「かけそば」などというまちがった言い方をするよりマシだ
今日からボクは「すそば」だ

 好きにすればという声もある

  はやく秋にならぬかのぅ・・

by ikasasikuy | 2015-08-14 07:40 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2015-08-14 08:08 x
おはよごだます
古い、古い記憶ですが
福井やったか?、滋賀やったか?の飯屋で
カケソバを注文したら
薬味の葱も入ってない
ソバと汁だけ!!
が出てきて、ビックラコイタ事ありました
場所やどんな店やったか?も忘れるくらいコンパクトありすぎで・・・
あはは
ピッチ・シカノーセの異変は・・・
如何いたしたのでありまするか・・・
イチゴミルクパワーの所為・・・
将又、エンさんの
眠れるアフリカパワーが起き出した・・・
曾孫、攪乱作戦にしてやられたのが尾を引いて・・・
デス・スパイラルに
まあ、マグレも二回続くてな事もありますし
次戦に期待しましょう・・・か
Commented by ゾン at 2015-08-14 12:53 x
こんにちはイカさん。

すそばうまそうです。納豆そばは食べれませんがすそばは食べれます。
しかし、最近ラーメン食べてないなあ~
旨いラーメン食べたいなあ。
Commented by ikasasikuy at 2015-08-14 18:56
ladon師匠
おはよごだます
そばとしるだけのすそば
なかなか潔いすそばですね
わが家では
ねぎと向こうが透いて見えるぐらい薄ぅに切った蒲鉾はセーフです
天カスを認めるか否かがモンダイですが
いまのとろこ天カスととろろ昆布は認可してません
Commented by ikasasikuy at 2015-08-14 19:04
ゾンさん
おはよごだます
ちゃんとした納豆を食べたら
納豆がうまい食べ物やということがわかります
そこらへんのスーパーで売ってるような
発泡スチロールの容器に入ったヤスモンの納豆しか知らんひとは
一生納豆は食べられません
うまい納豆とそうでない納豆
碓井豌豆とグリーンピースぐらいの差があります
でもまあ納豆食べやんでも死なんので食べとなかったら食べやんでええと思います
Commented by ladon at 2015-08-14 21:05 x
碓井豌豆は
道明寺天満宮の南
誉田八幡宮の東北東の石川と旧国道170号線に挟まれた
狭い地域、羽曳野市碓井に産する豌豆が根本ですは
て、前の観梅会の時に言いましたか・・・
Commented by ikasasikuy at 2015-08-14 21:48
ladon師匠
豆ご飯
これ
関西(大阪周辺)のにんげんしか食いませんね
九州のひとは食いません
たぶん
日本中で大阪周辺以外どこも食いません
なんでやろ思てたら
うすいえんどうが大阪周辺にしかありませんねん
道明寺から古市の石川沿い
あのへんが原産地ですか
梅見のときに聞いたかもしれませんけど
わすれてしもてました
道明寺は尼さんやというのはしっかり憶えてますねんけどね
シウマイに乗ってるグリンピースは青臭いし不味いけど
うすいえんどうはほんのり甘いぅてうまいです
元々はあのズイマーなグリーピースとおんなじもんやそうですね

ほんで
ボクらは小っちゃいころから
山科の筍と若布炊いて食べて
明石の玉筋魚を甘辛ぅ炊いて食べて
うすいえんどうの豆ご飯炊いて食べやんと
春が来ませんでした
ほんで
秋になったら
丹波篠山の黒豆炊いて
ムコン川の鯊を甘辛ぅ炊いて
なんや
炊いてばっかりですけど


<< _n_o_u_s_o_n_      TIFA 明石タコクラシコ 第八戦 >>