2015年 07月 14日
琵琶湖産小鮎の天ぷら
c0120913_218925.jpg
琵琶湖産小鮎の天ぷら
LUMIX DMC-TZ30




琶湖産小鮎
これを食わずして
夏を遣り過ごすわけにはいかぬ

毎年々々必ず
近江今津まで仕入れに行っていたけれど
今年は琵琶湖へ行かずに仕入れた
つまり

 インターネット魚屋

「購入する」ボタンをクリックするだけで
深夜の名神高速道路を走らずとも
大型貨物だらけの国道161号線を走らずとも
湖産小鮎が手に入る
便利な世の中になったものだ
ただし
残念ながら「冷凍」である
冷凍小鮎は前に一度買ったことがあって
これがあまり良くなかった
買って帰ってすぐに解凍したが
すでに腸は怪しくなり肉も劣化していた
ところが
今日届いた小鮎は鮮度抜群
ヘタクソに冷凍した小鮎はダメだが
最新冷凍技術を駆使した小鮎は活魚と見まがうほどだ

 ヱンさんにひゃくめ
 わたいさんびゃくめ
 つごうごひゃくめ

「め」は匁(もんめ=375g)のことで
落語池田の猪買いでは「もんめ」と言わず「め」と言っている
むかしのひとはみな「もん」を省いていた

でも
こうなるともう
琵琶湖へ行く理由がなくなってしまうので
ついでに釣るケタバスやカネヒラやアブラボテや
ついでに食べるにしともの「ひつまむし」も
ついででなくなってしまう・・・
なんだか少し淋しい気もする

 これもネット社会の功罪か

クリック一発
便利なようでそうでないような
ありがたいようでありがたくないような・・
でもまあ
とりあえず今年の夏はこれでクリアだ
よし
気を取り直して
明るい未来へ突き進もうではないか
次のターゲットは日本海産秋鯊の天ぷらだ!


   雨熄みて 小鮎すなどる 知内川

               泥水法師          


by ikasasikuy | 2015-07-14 07:18 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2015-07-14 13:25 x
こんにちはイカさん。
湖産あゆの天ぷら美味しそうですね~
しかし、残念ながら今年は行けそうにありません。
河口に立ち込んでケタコ釣りたいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2015-07-14 15:20
ゾンさん
おはよごだます
去年まではOKやった知内川河口の立ち込みは
滋賀県漁業調整規則と
琵琶湖海区漁業調整委員会の指示によって
今年からできんようになってます

Commented by ピケ at 2015-07-14 20:38 x
よろしな~!
”天ぷらささ木”の季節を感じる一品は、やっぱしええですねー

日本海の鯊て、ひょっとかしたら僕が行きたいと思てるKTRの走るあの川かなー
鯊天の開店待ってます♪
Commented by ikasasikuy at 2015-07-14 21:27
ピケさん
こんばんわ〜
日本海の鯊
ひょっとこせんでもKTRのYRRは第3候補地です
本命ポイントはSJKーSDRです
ほかにも
日本海ちゃいますけど
AWJの真鯊を是非釣りたいですが
ここ数年連敗続きです



<< やまめかそば      ウチナーガーラニウス >>