2015年 08月 04日
おくらそば
c0120913_12372856.jpg
冷やしおくらそば
LUMIX DMC-TZ30




きしめんがそばになっただけだが

 うまいもんはうまい

きしめんよりそばのほうが
オクラとの相性がいいように思う
でも
毎日オクラを食べているので
少し飽きてきた



    http://bukkawhite.exblog.jp/24632664/

by ikasasikuy | 2015-08-04 07:36 | めん類学 | Comments(12)
Commented by ladon at 2015-08-04 09:00 x
おはよごだます
ほな、ボチボチ,オクラ
お蔵入りで・・・
あはは
今夜の蹴球も見ぃやんときますんで・・・
きし麺に食発されて
昨夜はフィットチーネで
ペスカトーレに・・・
造り過ぎて、今朝も食べ
ほんで、昼も食べなあきまへんのんですは
あはは
カップ麺喰うてるより
ましですか・・・?
Commented by ikasasikuy at 2015-08-04 09:52
ladon師匠
おはよごだます
作り過ぎた・・・て
ペスカトーレソースを作り過ぎたということでしょ?
え?
麺をぎょうさん茹で過ぎた?
それはあきませんよ
前の晩に茹でた麺はのび太くんになってしもてます
コシもケツも有馬温泉です
茹で置き麺はだめです
そらもう
カップ麺のほうがマシです
ソースは三日分でも四日分でも作り置きして
そのつど麺を茹でて食べてください
おねがいします

ほんで
一回に食べる量は
パスタ乾麺で100g以下に
できれは80〜90gにしてください
ちょうど美味しく食べ切れる量です

ノリコセンセは150gぐらいが最適だと思います
Commented by Kenneth.K十三◯番弟子 at 2015-08-04 12:06 x
パスタ、はからずに茹でてますが
毎回エライコトになっております。

乾麺で100g,乾麺で100g.
おぼえてみます
Commented by ゾン at 2015-08-04 12:42 x
こんにちはイカさん。

あ~あつ~ほんまあつ~
できたらおくらそば食べるより、
そのちべたい汁に浸かりたいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2015-08-04 13:38
iけねすけ十三○番弟子
ボクは左手を使うと
計らんでも100g±5gでつかめます
右で着かむと誤差が±10gになってしまいます
けねすけkなら130gが適量ちゃう?
あゆ150g
ごるご200g
おぎぞう300g
Commented by ikasasikuy at 2015-08-04 13:40
ゾンさん
こんちわ〜
知るには氷の塊が入ってます
食べ終わるまでちべたいちべたい
Commented by ladon at 2015-08-04 14:26 x
昼間に腹に入ったら何でも・・・の手合が
スパゲッチ喰いたいと、のたまうもんで
250gのフィットチーネを・・・
80g(私):170g(嫁)と踏んで
茹でたんですが
想いの他、嫁、食べはらしまへんかったんで
余ってしまいましてん
のびたパスタは始末に負えませぬが
勿体無いし暑うてかだら動かすんも大儀やし
朝のパン、トーストすんのも
じゃあくさいし、昼のカップ麺の湯
沸かすんも面倒で・・・
覚悟の上ちゅうのも大葬やけど
これで、誤魔化した次第であります
然し熱いでおます
キナコは、クーラー独占しとります

Commented by ikasasikuy at 2015-08-04 15:06
ladon師匠
やっぱりそうでしたか
「伸びてしまったシクラ麺ほど悲しいものはない」
とゆう歌がありました
小椋佳の作詞作曲です
ほんで
暑いです
宝塚ほすぴたるに
熱中症らしきご老人が99車で運ばれてきました
死んでいるように見えましたが
まだ生きているのかも知れません
でもまあ
遅かれ早かれ今度は09車で運ばれるのでせう
じっつゎ昨日
酒の肴に蛸パスタつくりました
フェットゥチーネ在庫切れでショートパスタ
マッケローニ120gを折半
ほかに豆蛸姿煮、蛸ブツ、飯はなしです
小玉スイカを刳り貫いてスイカジン
バスタブに水を張って氷を浮かべて入りました
冷たくて息が止まるかと思いましたが
息は止まりませんでした
少し頭痛がしますが気持ちいいですよ
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-08-05 01:04 x
こないだざるで300行きました。
多すぎて茹で加減今一だったのですが、
まぁ余裕で完食です。
Commented by ikasasikuy at 2015-08-05 01:50
ごるご十三番弟子
そばは180gが限界
天神橋サンボアの旭堂南鷹会はいつやった?
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-08-05 10:00 x
今週土曜日14時からみたいですね。
Commented by ikasasikuy at 2015-08-05 10:16
土曜日14時了解


<< ゆいレール展示館      EAFF男子サッカー東アジアカップ >>