2015年 08月 19日
ごーやーそーみんちゃんぷるー
c0120913_034525.jpg
ごーやーそーみんちゃんぷるー
LUMIX DMC-TZ30




うちなーでは「そーめん」を「そーみん」と言う
「めん」が「みん」になるだけで同じものだ
しかもうちなーではそーみんは炒め物にするのがふつうだ
つまり「そーみんちゃんぷるー」
ちゃんぷるーはうちなー料理のひとつで
いろんなものをまぜこぜにして炒めたもののことだ
まぜこぜにするという意味では
長崎の「ちゃんぽん」と
沖縄の「ちゃんぷるー」は相通じるものがある


【材料(二人前)】
 そーみん・・3束
 ごーやー・・1本
 にんじん・・少し
 粗びきソーセージ(スパムの代用)・・2本
 たまご・・1個
 うちなーすば出汁(サン食品の沖縄そばだし鰹
 コーレーグス
 塩
 粗製糖
 ごま油
 赤唐辛子
 
【作り方】
 そーみんは半分に折ってから茹でておく(約1分)
 中華鍋にごま油をたっぷり入れて加熱する
 ごーやー、にんじん、ソーセージをしっかり炒める
 たまごを割り入れてかきまぜながら
 うちなーすばの出汁、コーレーグス、塩、粗製糖を入れて炒める
 たまごが固まらないうちにそーみんとごま油を入れかき混ぜながら炒める
 できあがり


    サン食品の「沖縄そばだし鰹」がない場合は
    薄口醤油でもよい
    ただし
    絶対ということは絶対にないけど
    絶対に美味しいごーやーそーみんちゃんぷるーはできない
    つまり
    これはサン食品依存型料理である


 沖縄そば(乾麺)と
 沖縄そばだし(濃縮)と
 スパム(缶詰)を常備して
 食器は壺屋焼きをそろえ
 玄関にシーサーの置物を置き
 年がら年中かりゆしウェアを着て
 三線を(弾けなくても)部屋に立てかけておくと
 いつでも沖縄を感じていられる
 スパムを除いて
 ボクはもう二十年来そうしている
 スパムは何度かチャレンジしてみたが
 身体に馴染まなかった
 でも最近
 ポークたまごおにぎりが人気で
 牧志にできたこんな店に行列ができている
 ちょっと気になるうちなー情報だ
 そんなわけで
 スパムを常備するか否かを悩んでいるような今日此頃である
 
 

by ikasasikuy | 2015-08-19 07:33 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2015-08-19 10:02 x
おはよごだます
スパムは塩気がきつくて
かとゆうて、その塩気が廻りの野菜に纏わり着くわけでもないんで・・・
粗挽きソーセージの方が適と思っています、もひとつ飛躍して魚肉ソーセージも中々にいけます

夜来の雨で、ギルシバキに行く気が萎えました
キナコは小降りの内に一廻り散歩させましたが
彼氏の家へ寄れなかったんで,不貞腐れて玄関で
大の字になって寝とります(おなごやゆうのん完全に忘れて)
ははは
Commented by ikasasikuy at 2015-08-19 10:36
ladon師匠
おはよごだます
ギルシバ中止ですか
こっちは30℃を下回って
まあまあ過ごしやすいのでぼちぼちナマズ叩きですが
欧州サッカーリーグが開幕して
日がな一日サッカーを観ているのでなかなかイケマセン
アオシマサンのボコーが高校野球に出てたらしいですが負けてしもたんですかね
野球もぜんぜん観てません
昨日オーストラリアとニュージーランドのラグビーテストマッチ観ましたけど
すごいですねあのひとら
とてもニンゲンとは思えません
あんなんに挑むニッポン代表ほんまにごくろうさんです
ほんで
キナコどのは大の字になって寝るとき
うつぶせですか
それともあおむけ?
どっちにしても「大」と読めますけど
Commented by ladon at 2015-08-19 14:13 x
仰向けにございます(八歳やのにまだ、おぼこなんですけどねえ・・・)
へて、正確にはといいますと
尻尾がありますんで
「太」の字ですは
ははは
ギルシバキ行かなくてよかったですは
昼前から、腹が絞りだし断続的に厠の神様から
呼び出しが懸りまして
延べ一時間程ベンザを温めております
硬ベンが水曜性になってきましたので
間もなく落ち着くとは思いますが
推定200~300g体重が軽くなってます
へへへ
Commented by ikasasikuy at 2015-08-19 16:13
ladon師匠
おはよごだます
犬の散歩してるとき
犬が飼い主より前を歩いてたら
犬が主人で飼い主は下僕やゆうて
シーザー・ミランさんがゆうてました
そういえばこどもの頃
となりの畳屋のシェパードは
散歩のとき畳屋のおっさんを引きずり回してました
おっさんずっと水上スキーみたいな状態で後頭部地べたにすりそうでした
うちのおやじは
「となりのセパードはおっさんといっしょでアホや」ゆうてました
せやけど
シェパードのことずっとセパードゆうてました
おかんはデパートをデバートゆうてましたし
まあ明治時代の人です
ほんで
となりのおっさんしょっちゅう引き倒されるかして
ズボンのヒザいつも穴開いてました
うちの秋田犬のゴンは飼い主の横を歩くので親父は「かしこい犬や」ゆうてました
そのかわり
しょっちゅう脱走して元の飼い主の家(500mぐらい離れてます)に帰ります
一日に三回脱走したことあります
そのたんびに連れ戻しに行かされてしんどかったです
ほんで結局元の飼い主に返しました
その前に飼ぉてた犬もゴンで赤犬の雑種でした
知らんまに居らんようになったので
「犬とリにとられた」ゆうておやじはゆうてました
出屋敷のホルモンの肉されたかもしれません
三番目の犬は上の兄がだれかにもろた大きならん種類のちょんまい白い犬で
やっぱり名前はゴンでした
一日中キャンキャンうるさいので半年ぐらいで返しまた
ボクがひろてきた仔犬は目の上に眉毛があったので
「こんなよつめの犬飼われへん」ゆうてほかされました
以来犬飼そたことないので
家に犬のいない人生がもう50年以上になります
師匠とこはずっと射ぬいてるし犬飼ぉてへん人生はなかったんちゃいますか
Commented by ladon at 2015-08-19 18:19 x
御推察通り
物心ついた頃からズ~ット犬がおります
猫もおかんが死ぬ迄ズ~ットいてました
一番多かった時は、犬21匹猫21匹同時にいてました
ハイ
Commented by ikasasikuy at 2015-08-19 18:38
ladon師匠
えええええ〜〜〜〜〜!
>犬21匹猫21匹同時に
・・・て
町のペットショップでもそんなぎょうさんいてませんで〜〜〜〜
なんか犬猫関係のお商売ですか
Commented by ゾン at 2015-08-19 22:25 x
ボキが素麺チャンプルを食いたのは
まだまだ独身だった25数年前のことです。

ケネスケ兄弟と同じく
GTを釣りたくて沖縄宮古島に遠征したときに地元ガイドがお昼
ごはんでつっれってってくれました。
Commented by ikasasikuy at 2015-08-20 00:30
ゾンさん
>ボキが素麺チャンプルを食いたのは

「食いた」は「食う」の過去形のつもりですか
ヘンなニッポン語になってますよ
それに
>まだまだ独身だった

「まだまだ」はおかしいです
「まだ」でええと思います
「まだ独身だった」
ほんで
それはまあヱヱとして
>25数年前のことです。

あーた
これ読んでボキ椅子から転げ落ちました
むかし
「キミ歳なんぼや」てきいたら
「来月でちょうど29です」
ゆうたやつがおって
そのときも思い切りコケたけど
「25数年前」はもっとインパクト強いです
いやあ
ゾンさん
なかなかやりますね
ほんで
最後の
>お昼ごはんでつっれってってくれました。
どないみても小さい「っ」の数が多すぎますよこれ
二つぐらい減らしたほうがヱヱと思います
しかし
それにしても
たった5行でこんだけ笑わしてもろて
ボキごっつ得した気分です
ありがとごだます
またぎょうさん飲んでアタマとろれつが回らんようにっなってっかっら書き込んでください


<< 人生はタコ?      スーペルコパ >>