2015年 08月 18日
スーペルコパ
スーペルコパ_c0120913_15461881.jpg
サッカー界の粗大ゴミ
LUMIX DMC-TZ30




スーペルコパ
スペイン最強クラブ決定戦

 バルセロナ vs アスレチック・ビルバオ

スーペルコパは
昨年のスペインリーガチャンピオンとスペイン国王杯のチャンピオンが
ホームアンドアウェー形式で戦い
真のスペイン最強クラブを決める試合だ
しかし
昨年のリーガチャンピオンも国王杯チャンピオンもバルセロナだった
つまり
スペインの真のチャンピオンはバルセロナで決定しているはずだが
なぜか両方のタイトルを同じチームが取った場合は
国王杯の準優勝チームともういちど戦わなければいけない取り決めになっている
(信じられないぐらい無意味な取り決めだ)
それに
だいたい
バルサは国内だけでなく
UEFAチャンピオンズリーグも優勝した欧州ナンバーワンのクラブだ
それにそれに
こないだはチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグのチャンピオン同士が戦う
UEFAスーパーカップ(この大会も極めて無意味だ思うけど)にも勝って
現在4冠である
一方対戦相手のアスレチック・ビルバオは
昨年のリーガでは7位
国王杯ではスペイン3強のいない安全な山を勝ち上がって
決勝でバルサとやって負けた準優勝チームだ

アスレチック・ビルバオは
スペイン国内のバスク地方出身者だけのチームだ
ニッポンで言うなら
青森、秋田、岩手の三県だけチームを作っているようなものだ
つまり
狭い地域の少ない人材の中から選ばれた選手だけだ
したがって有名な選手は1人もいない
一方のバルサはメッシ、スアレス、ネイマールなど南米の超一流選手や
ヨーロッパの名だたる一流選手を集めた超ビッグクラブだ


ファーストレグは
アスレチック・ビルバオのホーム
サンマメスバリアで行われたゲームをリアルタイムで見たが
なんと結果は

 アスレチック・ビルバオ 4-0 バルセロナ

アスレチック・ビルバオは世界で一番地元色の濃いチームで
アウェーゲームではものすごく弱いくせに
ホームゲームでは圧倒的に強いのだ
思い切り内弁慶といえる
それにしても
バルセロナ相手に4-0とは・・・


セカンドレグのカンプノウ
バルサは5点差を付けて勝たなければイケナイ
常識的には無理な数字だが
過去にアスレチック・ビルバオ相手に
カンプノウで5-0、7-0というゲームもやっている
とりあえず4点取って追いつけば延長戦で勝ちが見えてくる
前半2点、後半2点、延長戦1点でいける
ところが
前半バルサはメッシのゴールで1点しか取れなかった
それでもゲームは一方的にバルサペースだ
後半3点以上取れるのではないか・・・
と思った後半9分
アスレチック・ビルバオがカウンターでゴールに迫った
しかし明らかにオフサイドだ
ところが線審は旗を揚げず
主審は笛を吹かなかった
アドリスのシュートはゴールキーパーがセーブしたが
誤審に激怒したピケは
わざわざ線審のところへ詰め寄って口汚く罵った(上のヱ)
ものすごい剣幕だった
身長193cmの大男に頭の上から怒鳴りつけられて
線審は寿命を二ヶ月は縮めたと思う
少なくともオシッコちびったにちがいない
そして
この暴言行為の直後一発レッド
イエローカードではなくレッドカードだった
よっぽど言ってはイケナイ言葉を吐いたのだろう・・・
ここ数年
バルサのゲームは全試合見ているけれど
メッシの走らなさ過ぎと
ピケのヱラソ過ぎがずっと気になっていた
メッシは最近少し守備をするようになったが
ピケは相変わらず横暴だ
28歳の若さで莫大な高給(年収580万ユーロ)を得ると
自分が偉くなったような勘違いをするサッカー選手がときどきいる
その代表がコイツだ

ピケの退場で10人になったバルサの逆転優勝は
試合時間を35分残して完全に消滅した
そして逆にアスレチック・ビルバオが1点加え
トータルスコア

 バルセロナ 1-5 アスレチック・ビルバオ

アスレチック・ビルバオは31年ぶりに国内タイトルを獲得した
見ていて最低につまらないゲームだった
後味の極めて悪いゲームだった
ルイス・ヱンリケは試合後ピケと話し合いをしたというが
話し合いで済む話ではない
バルセロナは早急にこのニンゲンのクズをチームから排除すべきだ
心太
サッカー界にはけっこうニンゲンのクズが多い



  サッカー界の元祖ニンゲンのクズ(四天王)

    アレックス・ファーガソン(スコットランド人)
    フランツ・ベッケンバウアー(ドイツ人)
    ルイ・ファン・ハール(オランダ人)
    ジョゼ・モウリーニョ(ポルトガル人)

                          以上

by ikasasikuy | 2015-08-18 21:45 | _f_o_o_t_ | Comments(2)
Commented by juntaseasons at 2015-08-18 22:28
ikasasikuyさん
こんばんわん
四天王に日本人は入っていなくてよかたです

その前に
世界ベストイレブンに入る日本選手がいるのかい?

きかれても
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2015-08-19 00:24
juntaseasonsさん
こんわんわん
 >世界ベストイレブンに入る日本選手がいるのかい?
・・・て
ベスト11に入るニッポン人なんかいてるわけありません
ベスト111やったらなんとかギリギリ2人ぐらい入る可能性ありますけど
まあ「O」と「N」ぐらいです
え?
王と長嶋?
むむむむむ・・・


<< ごーやーそーみんちゃんぷるー      ぞんらー70/100突破! >>