2015年 09月 02日
De Cecco
c0120913_15381553.jpg
De Cecco Spaghettini
LUMIX DMC-TZ30




スパゲッチーニの在庫が少なくなったので注文した
最近は3kg(6.6lb)入り袋だ
これで2〜3ヶ月はだいじょうぶ
5kg入りもあるが重いので持ちあげたときに腰を痛める
3kgがふつうのニンゲンにはちょうどいい

麺屋「ささ木」の店主は中国系イタリア人だから
米を切らしてもパスタは切らさない
ついでに注文したリングイネはあまり使わないので小袋
パスタ類のほかにも
そば、うどん、素麺、冷や麦、きしめん、沖縄そば、中華麺
麺屋ささ木の乾麺及び冷凍生麺の総備蓄量は一般家庭の10倍以上だ

麺屋ささ木で使うパスタの割合は
スパゲッチーニ・・・4
フェデリーニ・・・3
スパゲッチ・・・2
カペリニ・・・1
の割合だ
ときどきリングイネやタッリャテッレも使う
ショートパスタは圧倒的にマッケローニとペンネ
コンキリエやラザニアやファルファッレは使わない
さて
オリーブオイルとバジルペーストも大量に仕入れたし
今日から毎日ジェノヴェーゼだ

  あゝ
  ジェノアを思い出すなぁ・・

    行ったこともないクセにという声もある

by ikasasikuy | 2015-09-02 10:36 | めん類学 | Comments(4)
Commented by juntaseasons at 2015-09-02 13:33
ikasasikuyさん
こんにちは

うわっ
こんなでかいパッケージがあるとがですかっ!?
えっ
これで3kg?
5kgもあるんですかっ!?
畏れ入りました

麺道の先は遠いです
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2015-09-02 16:44
juntaseasonsさん
こんばんわ
でかいゆうても3kgやから小袋6つと同量です
これぐらいすぐ食べてしまいまっせ
スパゲッチ
スパゲッチーニ
フェデリーニは5kg入り業務用パックがあります
品物は家庭用も業務用もいっしょです
前かたスパゲッチの5kg袋買ぉたときは一年ぐらいかかりました
DeCeccoの賞味期限は全製品製造から3年やし
除湿機能付き乾麺ストッカーに入れといたら5年はだいじょうぶい
Commented by ladon at 2015-09-02 18:23 x
うちのパスタ
メーカーが一緒や、一緒やです
スーパー・オオクワ河南町店には
ここのメーカーの特設売り場がありまして
いつも、買い求めておりますです
はい
嫁がCOOPで冷凍魚介パックを取り寄せてましたんで
明日は俗に言うペスカトーレにしようかと
エッツ、明日かへ、ほな今晩は何喰うんやてですか?
新物のサンマを大根おろしで
熱々御飯といきとうおます
Commented by ikasasikuy at 2015-09-02 20:00
ladon師匠
おはよごだます
師匠とこもデチェコですけ
い〜っしょや
い〜っしょや
ときどき
バリラとかディベラとかモリサーナとかテガヌマとか
ちゃうメーカーのんも食べますが
おおむねデチェコです
ほんで
秋刀魚を大根おろしで熱々ご飯
うむむ
いいですねぇ
ボクは
朝=やまかけそば
昼=沖縄蕎麦
夜=やまかけ冷や麦とお好み焼き
きのうは
朝=板そば
昼=パスタ・ジェノヴェーゼ
夜=パスタ・トマトソース(ナポリタン)
おとといは
朝=ソース焼きそば
昼=きざみわかめうどん(温)
夜=ゴーヤーそばイリチーとばら寿司
あんまりちゃんと米食てません


<< ごーやーすばいりちー      ゴミス >>