2015年 08月 27日
みょうきゅうひやむぎ
c0120913_22155330.jpg
茗荷胡瓜冷や麦
LUMIX DMC-TZ30




まあ
なりゆきで
こうなることは予想通りだが
それにしても
ネタ切れもここまで来ると深刻だ

 つ、つらい・・・

そんな辛いマンネリズムな状況の中で
救いは器は新しいということだ

 青海波

青海波と書いて
「あおうみなみ」ではなく「せいがいは」と読む
「せいかいは」ではない
「か」にてんてんがいる
涼しげな波模様が夏の名残だ
麺鉢と飯(汁)椀をふたつづつ仕入れた
特に麺鉢(釜揚丼)はびっくりするぐらいお買い得だった
麺道三段の高田屋の御隠居や
麺道見習いのケネスケくんにもおススメだ

by ikasasikuy | 2015-08-27 10:32 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2015-08-27 11:19 x
おはよごだます
隠し玉に(麺類だけに)前回より茗荷を持ってくるなんざあ~
ヤパリ、只者やおまへんな・・・
何でて、茗荷食べて、物忘れして・・・
茗荷ネタ続けても・・・
ははは
何んてですけ?茗食べやんでも!!
物忘れは得意技や!!
てですけ・・・
青海波、涼しげでよろしおす
Commented by ゾン at 2015-08-27 12:21 x
こんにちはイカさん。
今日は家族で元町・中華街にきてます。
本日湿度低く、街歩きには最適です。

帰りにポートタワーに行きます。
Commented by juntaseasons at 2015-08-27 18:56
ikasasikuyさん
こんばんわん
高田屋の隠居ことじゅんたです
青海波釜揚丼これ↓に似てますが
http://fujitashoji.com/item/11-AI-065/
ちょっと違いますね
合羽橋に行って物色してこようかな
その後は浅草に流れて神谷バーというのが素敵かも
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-08-27 23:31
ladon師匠
おはよごだます
なかなか自分の名前を憶えられへんかった
シャーキャの弟子のシュリハンドクの墓に
植えた花がミョーガで
「名は何」の草
ということですね
茗荷と物忘れの科学的因果関係はないらしいですが
もしかしたらボクはシュリハンドクの生まれ変わりかも知れません
Commented by ikasasikuy at 2015-08-27 23:32
ゾンさん
さっき釣りから帰ってきてん
朝の九時から晩の九時まで飯も食わんとやっとってん
熱中し過ぎて熱中症になるとこやったわ
そんなわけで
ばてばてのふらふらにつき
あしたのてんろくは日延べして
もうちょっと涼しなってからにしませんか
ええ店連れてったんで〜
そらそーと
横浜と長崎は「中華街」やけど
神戸は「南京町」やで〜
Commented by ikasasikuy at 2015-08-27 23:32
juntaseasonsさん
おはよごだます
http://fujitashoji.com/item/11-AI-065/
微妙にちがいますね
でも735ヱンはveryお買い得です
それがしのは
これよりmo-chottoお高いですが
それでもjubunお買い得です
しかも
Amazonで売ってるんです
「美濃焼」「青海波」「釜上げ丼」で検索すると
一発で出てくるような気がします
でも
合羽橋へ行くと
もっとヱヱもんがあるかもしれませんね
じつは
ここだけのハナシ
どうか他所でお話しにならんように
じつは
はずかしながら
上野、浅草はなんべんも行ってるのに
合羽橋へ行ったこと有馬温泉ねん
いっぺんいかんといかんと思っています
きっと大阪の千日前道具屋筋を巨大にしたやつなんでしょうね


<< ゼブコナマズ      イングランドプレミアリーグ >>