2015年 09月 04日
かわあなご
かわあなご_c0120913_22451392.jpg
川穴子
LUMIX DMC-TZ30




ゾンさんと
カワアナゴを釣りに行った
ゾンさんがカワアナゴ釣りに誘ってくれた日は
かならず雨だ
まあ
かならずといっても
ゾンさんとカワアナゴ釣りに行くのはこれで2回目なので
2回のうち2回とも雨というだけのハナシだ
でも
確率でいうと2/2で100%だ
ただし
ゾンさんは分数が理解できない

しかし
考えてみるとボクも
「分数を分数で割る」ことの意味が
この歳になってもまだ理解できないでいるのだ
たとえば

 3/7÷4/5

割る数の逆数をかける・・・
たしかに計算方法は学校でならった

 3/7×5/4

でも
なぜ分数を分数で割らなければイケナイのかがワカラナイ
どういうシチュヱーションで分数を分数で割るシーンが出てくるのか・・
さっぱりワカラナイ
たとえば
「ひとつのスイカをふたりで分けるとひとりいくつか」

 1コ÷2人=1/2コ

これならわかる
でも非理系のボクが理解できるのはここまでだ
ひとにはそれぞれ限界があって
ボクの限界はここだ


そんなわけで
ほぼ土砂降りの雨の中
「何が何でも川穴子釣り隊一行総勢約二名」は釣り続けた
ゾンさんは
カッパの上下を着ていたが
靴が20年以上前のズックグツだったので
くつ下がじゅくじゅくになっていた
ボクは
ポンチョしかなかったので
上半身は大丈夫だが
ズボンのヒザから下がビショビショになった
デニムは濡れると恐ろしく重い
でもメレルのゴアテックスシューズを履いていたおかげで
くつ下はぜんぜん濡れなかった
すごいなぁゴアテックス

 カワアナゴは面白いようには釣れなかったが面白かった

これでボクは今年3回カワアナゴを釣りに行って
3回ともカワアナゴを釣ることができた
つまり

 3/3

である
あるいは
3回釣りに行ってぜんぶで4匹釣れたので

 4/3

とも言える
でもこれは非理系人には無意味な数字に思える


かわあなご_c0120913_6343540.jpg



【本日の釣果】
  カワアナゴ・・・2匹
   (ちなみにゾンさんはカワアナゴ・・1匹)

【本日の徘徊経路】
  Doutor
  玉五郎
  川穴子釣り
  天満酒蔵(×=不定休日)
  但馬屋 
  天神橋サンボア


by ikasasikuy | 2015-09-04 07:14 | 釣魚小全 | Comments(12)
Commented by ladon at 2015-09-04 09:39 x
おはよごだます
へて、ゾンさん後ろでもがいてるのんは
川へ落ちる寸前・・・?
雨で濡れたちゅうより、よろがわのみるのんれ・・・
ぼとぼと

左手小指の黒い点は、血豆?泥?藻?ですけ

まあゾンさん、生ビールで嬉しそうに乾杯してるとこ見たら
川へはまっても、悪運強く生還したみたいで・・・
アフリカ系のバイタリティー
ですな!!

川穴子
釣れて嬉や
雨も、また良し
(裸鈍駄句)
PCがイカレタみたいで、立ち上がり、動きが鈍重且つ不正確で
書き込みに支障をきたし難儀してます
ひょっとしたらパソコン買い替えかもです・・・


Commented by ピケ at 2015-09-04 10:14 x
わぁ!秋雨の季節でもやれるんですねー
もう3回なんや、僕も年3回くらいにしょかなー
僕もこの姿と小さくてもマッチョな引きにはまってます。

〇△ポイントでやりはったんですかー
僕は過去3回とも□ポイントと〇△ポイントの境目で、
いつもおっきいのんヒットしてます。
来年は鉄橋下の□ポイントでやってみよて思てます。
Commented by ゾン at 2015-09-04 12:34 x
こんにちはイカさん。
昨日はありがとうございました。
魚はあんまり釣れませんでしたが楽しかったです。
そのあとのお酒タイムも楽しかったです。
また、よろしくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2015-09-04 13:16
ladon師匠
おはよごだます
テトラに付いてるコケが雨でぬれると
つるつるすべってたいへん危険が危なかったんですが
なんとか川にはまらんと生きて帰ることができました
ほんで
左手の小指の先についてる黒い点はなんなんかよぉわかりません
ボクのカダラの内部から沁み出たものでは有馬温泉
カワアナゴに付着してた泥か藻かなんかでしょう
ほんで
3年ほど前に買ぉたボクのMacBookairも
トラックパッドの反応が敏感になり過ぎて総探しにくぅなったんと
画面もちょいちょいモザイク模様になったり真っ黒けになったり
どうもサドンデスな雰囲気がしてきたので
買い替えです
次もやっぱりつぶれるのん覚悟でMacです
Commented by ikasasikuy at 2015-09-04 13:16
ピケさん
こんにちわ〜
カワアナゴ
〇△ポイントしかやったことないんです
ほかにも釣れそうな場所はなんぼでもあるんですけどね
とりあえず一匹釣れたら満足するので
去年ゾンさんが見つけた場所ばっかりやってます
ピケさんみたいにぎょうさん釣れませんけど
いまのところハズレなしなので
これからも〇△ポイントでいこと思てます
ほんで
この魚
魚食性が強そうやし
夜行性も強いように思います
でも
〇△ポイント周辺は
いろんな人が住み暮して居られるので
夜はなにがあってもおかしないような恐さがあります
Commented by ikasasikuy at 2015-09-04 13:20
ゾンさん
こんちわ〜
天満酒蔵が休みやったんが残念やったな〜
こんどは麺元素(めんげんそ)いきましょか〜
ほんで
玉五郎の画像るんわすれてんで〜

そうそう
きのうゆうてた
ラーメンを年間800杯食うオッサンの本
これです
http://www.amazon.co.jp/dp/4532260817
Commented by maix2658 at 2015-09-04 13:48
わ~
楽しそう!
Commented by ikasasikuy at 2015-09-04 14:14
楽しいで〜
楽しいけど分数がちょっとなぁ〜
Commented by juntaseasons at 2015-09-04 20:07
ikasasikuyさん
こんにちわん
カワアナゴかっけー魚です
胸鰭が随分前に来るんですね
恥ずかしそうに顔を隠そうとしています
届かないけど・・・

心太
>画面もちょいちょいモザイク模様になったり真っ黒けになったり
も心憎いコメントです
 Macろけ
とかけているところなんざ脱毛です
私随分前から脱毛ですが・・・
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-09-04 22:07
juntaseasonsさん
こんばんわ
かたよった食生活で
ビタミンB1が不足しているのでしょう
ゾンさんみたいにアルコール依ゾン症の人は特に罹りやすいので注意が必要です
いちばん効果的なのは玉葱です
ほかに韮、大蒜、これらをしっかり摂取してください
ほんで
Macの往生際をたくさん見取ってきたボクには
「あゝコイツはもう死ぬな・・」というのが感覚的にわかります
なにしろもう
ピザボックスから四十年余り
既に後戻り不可のメッキントッシャーですから
次は11インチを
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-09-05 00:21 x
それってあの辺ですよね。
ということはデキハゼの時期なのに、テナガエビ釣ってて、
よこにいるでかいハゼがカワアナゴなんですかね?
ウロハゼかと思ってましたが。

で、どこの玉五郎ですか?大好きなんですよ、玉五郎。
Commented by ikasasikuy at 2015-09-05 09:52
あの辺やけど
いつもおんなじ辺で釣ってんねん
テトラ入ってるとこはたいがい釣れる思うよ
カワアナゴの主食は
夏はテナガヱビとデキハゼ
冬はオイカワやらフナの稚魚
ほんで
ウロハゼとは見た目もぜんぜんちゃうし
カワアナゴはハゼ科ちごてカワアナゴ科やねんで

ほんで
玉五郎は天五の裏通り


<< 週間アクアリウムニウス9月号      ごーやーすばいりちー >>