2015年 10月 10日
いつもの川
いつもの川_c0120913_1510172.jpg
いつもの川
LUMIX DMC-GM1




遅い朝
いつもの川へ行った
淡水のコモノを久しく釣ってなかった
職務怠慢だ
小物師の名折れだ
そこで
天気も良いし
タナゴの釣り方を忘れてしまわないうちに
タナゴを釣っておこうという算段だ

いつものタナゴポイントへ行くと
釣り人がいた
先客だ
短い竿を操っている
タナゴ釣りだ
邪魔をしてはいけないので他の場所で竿を出した

 竿:幸釣四五六の六
 糸:3LBフロロカーボン
 鉤:秋田狐スレ1号、鉤素:0.3号、シモリ浮子仕掛け

アブラボテの活性が異様に高かった
ほぼ入れ食いだった
3~4cmの小さな固体が多かった
5cmを超えるのは数えるほどだった
八〜九割が♀だがときどき♂も釣れた
川のコモノの釣り方は忘れていなかった

 昔取った杵柄

というやつだ
「若い頃に身に付けた技量や腕前は歳をとっても体が憶えている」
という意味の故事だ
今まで知っていても使う機会がなかったが
最近は歳をとったのでやっと本格的に使えるようになった



いつもの川_c0120913_1572970.jpg
アブラボテ♂
LUMIX DMC-TZ30




アブラボテの♂は美しく観賞魚としては一級品だが
大きなモンダイがある
混泳させると縄張り争いをして他の魚とケンカをはじめるのだ
自分より大きなシロヒレタビラやヤリタナゴにも果敢に戦いを挑む
とんでもなく鉄火な性質でとても手に負えない
もしかしたら
小倉生まれで玄界育ちなのだろうか
その点アブラボテの♀は大人しい
ヱサは活発に摂るし丈夫だし
観賞魚としては見劣るが
他の魚種とも仲良く暮していける
混泳水槽に向いているのだ



いつもの川_c0120913_1511068.jpg
アブラボテ♀




小さい♀を十数匹連れて帰った
家に帰って水槽に移して眺めていると
アブラボテの♀と思って持ち帰った中に違う魚がいた
まだ小さいのでよく分からないが
タイリクバラタナゴの♀か
シロヒレタビラの♀だと思う
仲良くしているのでこのままにしておく

それに
モロコも連れて帰ってしまった
いま3号水槽で他の魚と元気に泳いでいる
最初は環境に慣れない様子だったが
ヱサも少しづつ摂りはじめた
とても可愛い
これ
ナニモロコだろう?

 タモロコ?
 イトモロコ?
 スゴモロコ?

おおはしさんが来たら訊いてみよう



いつもの川_c0120913_16302473.jpg
ナニモロコ?(3号水槽)




釣りはじめて
一時間で六十匹釣れた
一分に一匹のペースだった
面白いように釣れ過ぎて面白くなくなってしまった



【本日の釣果】
  アブラボテ・・・58
  ヤリタナゴ・・・1
  タイリクバラタナゴ?・・・1
  ナニモロコ?・・・1
 ---------------------------------------
  4魚種 61匹



夕方までやったら四百匹ぐらい釣れる勘定だが
もうお腹がいっぱいだ
時計をみるとちょうど12時
お腹がいっぱいなのに腹が減った
3段階で体が小さくなる・・
急いで道具を片づけて
急いで秋の野の花をマクロレンズで撮って
急いで三田の丸亀製麺へ行った
久しぶりだ
一年ぐらい来てなかった気がする
昼飯時なので店はけっこう混んでいる
ざるうどんにげそとさつまいもの天ぷらだ
それにしても
相変わらずここの天ぷらはズイマーだ
げそ天はころもがはがれてしまっているし
さつまいもは中まで火が通ってないので芯があって硬い
どうやったらこんなふうにヘタクソに揚げられるのだろう・・・

 不思議だ


しきりに首を捻る天ぷらささ木の主であった

by ikasasikuy | 2015-10-10 07:21 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by maix2658 at 2015-10-10 14:11
ささ木の天ぷら食べたいな~
Commented by ikasasikuy at 2015-10-10 14:33
予約制やけどいつでも食べにき〜
Commented by ladon at 2015-10-10 15:47 x
おはよごだます
アブラボテ
58匹も釣ったら
串に刺して
屋台で,スズメ焼き屋できまんがな

丸亀製麺
アンギラ小父さんさんに
引きずり込まれて
一遍だけ入ったことがありますが
確か、出汁醤油に生玉子(貴方の食えない)にネギトッピングの
メニューやったんですが
うどんは喉を縦に入らんは
生玉子、その時ばかりは生臭く、出汁醤油はダダガライは
で、のつこつし
小父さんの手前、食事放棄する訳にもいかず
ムリクタ腹へ納めましたけど
小父さんと別れてから
胃の腑ひっくり返してしまいました・・・
勿論、腹もたせと口直しに近所にあった(潰れて今は無い)
ラーメン屋で(ちゅうてもあんまり美味しないんですがね)で
支那ソバ食いました・・・(おかげで昼飯高うつきました)
もう、二度と行くつもりは御座いません
ははは
Commented by jeepj3r at 2015-10-10 19:32
わんばんこ jeepj3rこと猫宮です。

>昔取った杵柄
まあ、アレです。杵も種類を選ばなあきません。
齢相応の杵でない場合、喰えんような餅を搗いてしまいます。
こないだ、国体に出る現役20代のの兄ちゃんの胸を借りて、
強烈な突きを喰らいまして、見事な尻餅搗きました。
にゃは、にゃは。

ほんで幹事役のŌ迫君からメール来まして、ムコンデルタ内の
某校のアレを来年10月8日(土)する言うてはります。
もしも、お持ちの「ポリシー」がナニでしたら、大歓迎
とのことでして。
Commented by ikasasikuy at 2015-10-10 21:11
ladon師匠
おはよごだます
伏見稲荷の門前に
すずめとうずらを串に刺して丸焼きにしたん売ってまして
これが参拝客にえらい人気で
鳥だけに飛ぶように売れてますが
どうも見た目がえぐうてボクはどうにもいただけませんでした
そのすずめ焼きやのぉて
霞ヶ浦あたりのコブナやタナゴを串に差して焼いたすずめ焼きですね
しかしあれなんで「すずめ」焼きなんでしょう
思うに串に刺した小魚から電線に一列に並んだ雀を連想したのか・・と
でも
ちゃうと思います
丸亀製麺
讃岐へ行けばもっと美味いうどん屋がなんぼでもありますけど
全国的にはあれがさぬきうどんのスタンダードになってしもてます
それより
なんでかみなが二三品小皿に取るあの不味いえげつない天ぷらがイケマセン
パートのおばはんとかバイトのにいちゃんがあげてるんでしょうけど
衣ははがれるわ中まで火ぃ通ってへんわぜんぜんカラッと揚がってません
あれでお金取ったらあかんのんちゃいますのん
それよりなにより
たまご(特に飲食店で出す古いのん)を生で食うてはいけません
胃の腑引っ繰り返す元です
へたしたら命取りでっせ
現に前方大勢でタコ釣りに行ったとき
行きしなに寄った西明石のすき家でみなで牛丼食たんですが
その日は生たまご無料サービスやって
ボクとしんちゃん以外全員タダの生たまご食たんです
釣りはじめてしばらくすると
生たまご食うたうちベーサン以外の全員が下痢嘔吐で釣りになりません
ボクとしんちゃんは生たまご食てへんのでなんとも有馬温泉でした
あの生レバー6人前食うヱンドレス森下でさえ
海に向かってジーイーアールオー
その時以来
ベーサンは腐ったもん食てもアタラン男という異名をとってます
思うに
生たまごサービスデーは古なったたまごの在庫処分デーやと思います
Commented by ikasasikuy at 2015-10-10 21:16
jeepj3rどの
こんにゃんにゃん
たとえば
あれだけ小中高とぎょうさん泳いだ水泳ですが
もう
ここ何十年も泳いでません
十数年前に
コナミスポーツクラブというところの
スイミングスクールに申し込みに行ったところ
あれこれと決まりごとが多くてうるさいのに嫌気がさして
けっきょく申し込まずに帰ってきました
もし明石海峡で釣りをしていて
なにかの拍子に海にはまったらちゃんと泳げるか心配です
一応紐ひっぱたら膨張して救命胴衣になる道具を身に着けてますけど
それなしで泳げるかどうか自信有馬温泉
もしちゃんと泳げたら
そのときにこそ「昔取った杵柄や」ゆお思てるんです
ほんで
デル中のナニですが
もう二十年ほど時が過ぎて
大方の同級生の方々がこの世のものでなくなった頃に
もしボクがまだ奇跡的に生き長らえていたら
参加してみようと考えているところです
でもまあたぶんきっと
みなさんよりお先に失礼することになると思います
悪しからず
空僧徒
Ō迫君てどんなひとでした?
デル中ではっきり憶えているのは
jeepj3rどのとT田氏と
死んだH田くんと、死んだK木くんと。死んだO田くんと
中学で同級生やったのに大学で二年後輩やったN井Kかずくんと
生きてるのか死んでるのかわからない甲子園市場の近くに住んでたM田M男くんと
その他の水泳部のOBのみなさんと
小鳥園芸部のS原くんぐらいです
Commented by jeepj3r at 2015-10-10 21:48
再度失礼
Ō迫君は上手く説明できませんがデルタ内の小学校も同じ校区なので
顔見たら判る思います。
M田M男くんは昨年会いましたよ。お元気そうで何よりでした。
N友くんは以来、杵柄握り締めたままの様子で噂によりますと
九州に帰郷されてM崎県水泳連盟の役員をされてるそうです。
(当人は来ていなかったため噂の域)
それと、篭球部に属していたŌツトム君も他界されたという
話です。
情報源は地元で頑張っておられる排球部Y永君でした。
Commented by ikasasikuy at 2015-10-10 22:56
jeepj3rどの
そうですか
Ō迫君
イニシャルがŌでつぎが迫ならだいたい名前は解りますけど
ほんまに記憶に無いのでおおてもわからへんと思います
ほんでM田M男くん元気でしたか
もう死んでると思いますが彼の母親がイヤなひとでした
それと
N井Kかずくんと書いてから思い出しました
N井K彦くんです
技術家庭の時間にボクのすぐ横で卓上ボール盤に頭を吸い込まれて
頭髪のほぼすべてが抜けたやつで
こいつは小学校の時からトモダチでした
彼のおかんはプール女学院出身でM田M男の母親とちごてヱヱひとでした
ほかに
土井病院の息子と別所医院の息子と小寺外科の息子と親里歯科の娘と兼子医院の娘を
思い出したくないのに思い出しました
だいたい医者の子は生意気で兼子医院の娘を除いてみなキライでした
さらに
「沢庵ボビー」の別名があったK田くんと
「めくそ」の異名をとったF田くんと
「モリケン」ことふとん屋のM本K一くんも思い出しました
M本くんはほんまもんのエーエッチオーでした
中学では同級生でしたがボクが大学の時まだ高校年(N商)でした
デルタ中央駅でよくいっしょになりました
ボクが毎朝「食パンおまえまだ高校生か〜」と大きい声で言うので
いやがってたかもしれません
顔が大きくて四角かったです
それと
K川さんという聡明でやさしそうな大柄な女生徒がいました
老けて見えるので歳を聞いたら同じ年でしたが
四十歳か五十歳ぐらいに見えました
H田くんが死んで以来
中学の時の記憶は消えつつありましたが
こうやって思い出してみるといろいろ思い出すもんですね
二十年後が楽しみになってきました
Commented by おおはし at 2015-10-29 15:31 x
ナニモロコ?→イトモロコで良いかと思います。
側線鱗が上下に長いのでが特徴です。
アブラボテの♂性格悪いらしいですが見た目は
かわいいですねー。
Commented by ikasasikuy at 2015-10-29 15:42
おおはしさん
イトモロコ
了解しました
いつもいつもすびばせんね
じつは
「いとちゃん」という名前を付けて呼んでました
アブラボテ
♂は家の水槽では飼えません
♀同士でもときどきいさかいはありますが
おおむね仲良く暮してます


<< 野に咲く花の名前は知らない      明石発あかし >>