2015年 12月 02日
更科
c0120913_2284051.jpg
戸隠更科極細切り
LUMIX DMC-TZ70




戸隠の更科極細切り
素麺よりやや太く色は白い
蕎麦の実の中心部だけを使った贅沢な蕎麦だ
普段田舎蕎麦ばっかり食べているので
蕎麦だと言われなければ気付かないぐらい細くて白い
薮も良いけれど
たまさかには更科も好い
空気がひんやりしてきたので温かい蕎麦にした
宮城県産の肉厚の新若布がうまい
塩釜の市場でじねん親方と食べた若布の味噌汁を思い出す
また親方の料理が食べたいなぁ・・
じねんぼうはいつ再開するのだろう・・

by ikasasikuy | 2015-12-02 07:18 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2015-12-02 17:36 x
おはよごだます
私事ですが
ワカメは味噌汁、わかたけのお澄ましや酢の物なんぞと
問題ないんですけど(好きと言っても)
何でかうどんにはアキマセンのです
ラーメンにもです・・・
ラーメンのコーンもあきませんし
味噌ラーメン自体もアキマセン!!
しっくりこんのですは
あはは

今夜はかす汁ですは
そうそう
今度かす汁しやはる時
酒粕細をかく刻み牛乳(等量くらい)を
どんぶりにいれ
電子レンジ(600w)でラップをかけ約3分ほどチンしますと
※吹きこぼれには注意してください
酒粕がほどよく潰しやすくなり、牛乳が入ることにより
かす汁を滑らかまろやかに仕上げ、美味しくなります
やってみておくれやすです
な~んか、前にも言うたよな・・・
Commented by ikasasikuy at 2015-12-02 19:07
ladon師匠
おはよごだます

>何でかうどんにはアキマセンのです
>ラーメンにもです・・・

うむむ
これうどんでもラーメンでも有馬温泉です
戸隠そばですねんけど・・
え?
なんです?
うどんもそばもいっしょじゃ?
ひえ〜
さいですか
水で戻す乾燥ワカメは若布の味がせえへんのでキライですけど
生若布は大好物で
汁モン全般
鍋もん、味噌汁、清まし汁、うどん、そば、ラーメン、にうめん、etc.etc
ありとあらゆるものにぶちこんで
顎に力入れてしっかり噛んで食べます
あの熱い汁に若布ぶち込んだ瞬間に
焦げ茶色から緑茶色に変わるところも見事です
目ぇと歯ぁとべろで味わう若布
特に三陸海岸産は肉厚でカメばカムほどワカメです
ほんで
粕汁はキライという訳では有馬温泉ですが
あんまりいただきませんのです
デルタに住んでた子供の頃
しょっちゅう粕汁で飽きてしもたんかもしれません
なんせデルタは灘五郷(西宮郷、今津郷)がほん近所で
ちょうど寒ぅなり始めた今時分は
酒蔵で働いてる人とかが家に来るとき
手土産がわりに酒粕をどっさり持ってきますねん
そらもう段ボール箱イッパイぐらいのごっつい量です
おかんが
甘酒ばっかり飲んでられへんしなぁ・・ゆうて
よっしゃ、今夜は粕汁やゆうて
粕汁です
せやけど前の日ぃも粕汁やったで・・ゆうと
あほ、昨日のんは白鹿や、今日のん日本盛やからベツモンや・・ゆうて
粕汁でした
子供の頃の粕汁は
新巻き鮭のぶつ切りが入ってるとうれしかったですが
おかんがウロコ取らへんもんやさかい
ウロコが口に残ってナンギでした
ウロコだらけや・・ゆうと
あほ、ウロコ付いてるからうまいんや・・ゆうて
ウロコ付きでした
というようなわけで
本文より遥かに長いレスポンスでした
きっとゾンさんは寝てもたでしょう
Commented by ゾン at 2015-12-02 20:36 x
こんばんはイカさん。

ボキ、粕汁あんまりあきませんねん。
おやじは冬になったら粕汁ようオカンに
「つくってくれ」言うて作らしてましたが
あんな酒臭い喰いもんなにがうまいねんっと
幼ながらにおもとりました。

いまもたぶんそうです。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-02 20:59
ゾンさん
こんわんわん

更科そばのハナシが
しらんまに粕汁になってますけど
ぞんさん食べず嫌いやし
ラーメンだけでええと思います
残り5杯
ばんがってください


<< ラスト春子      _f_o_o_t_ >>