2015年 11月 29日
芋煮
c0120913_8344981.jpg
芋煮
LUMIX DMC-TZ70




東北地方(青森県を除く)には
「芋煮会」という秋の野外イベントがある
芋を煮て食べるだけの会かと思ったら
実は芋を隠れ蓑にして酒を飲む会らしい
そんなわけで
秋の芋煮は春の花見と並んで
東北地方二大イベントになっている
「はなみ」は春の
「いもに」は秋の季語だ

ここでいう芋とは
サツマイモやジャガイモではなく
里芋だ
アフリカ人の主食「タロイモ」の親戚だ
主役の里芋のほかに
人参、玉葱、大根、牛蒡
刻んだ豚肉をどっさり入れる
豚肉ではなく牛肉のところもある
さらに
味噌仕立てのところもあれば
醤油仕立てのところもある
地域によってまちまちだ
出汁は鰹節と大羽鰮
薬味は青葱と七味唐辛子

ボクは豚肉&味噌仕立て派だ
味噌は仙台味噌に限る

 芋を食う
 酒を飲む
 芋を食う
 酒を飲む

あゝ
東北人で良かった



       秋深き 隣は芋を 煮る人ぞ
                    泥水


by ikasasikuy | 2015-11-29 07:24 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2015-11-29 09:45 x
おはよごだます
アハハ
東北人て・・・
ア~タ
生粋の中国系関西人やないですか

まあ、食い物にかんしては
国籍不明人と言えば言えるんですけどね・・・
食い物に国境はありませんし
イデオロギーてな無粋なもんもありまへんし
世の指導者とかいう大馬鹿者達よ
ドタマより胃袋で考える事を・・・
やってみなはれ(byトリイシンジロウ)
Commented by ikasasikuy at 2015-11-29 11:25
ladon師匠
おはよごだます
トリーシンジロー・・
寿屋の親っさんですね
うちのオカンが赤玉ポートワインが好きで
「フランス人はみなこれ飲んでるんやで」
ゆうて一升瓶ラッパ飲みで愛飲してました
ほんで
ドタマより胃袋・・・
脳より舌ということでせうか
心太
「ドタマ」というのは
「ど頭」の省略形でせう
「ど」はオオサカンでは最上級、最大級を表す接頭語ですが
たとえば
「アホ」の最大級は「ドアホ」で
「助平」の最上級は「ど助平」です
ほかにも
「ど根性」
「ど素人」
「どケチ」
「どえらい」
「どつぼ」
「ど真ん中」
「どヘンタイ」
「どぐされ」
「ど畜生」
「どぶす」
ほかにもありますか?
Commented by ladon at 2015-11-29 15:15 x
エ~ッツト
ど、ですけど
最上級・最大級と言えますけど逆説的ですね
「ど根性」出してとか言うてはっぱかけますけど
「ど根性悪い」と、より悪い意味に使用するのが正しいので・・・
あります
ははは
Commented by ikasasikuy at 2015-11-29 15:51
ladon師匠
たしかに仰る通り
ヱヱ意味やホメコトバには使いませんね
「どカッコイイ」とか「どきれい」とか「ど元気」は聞いたコト有馬温泉です
しかし
きゅうに寒ぅなってきました
はよ春にはらへんかなぁ・・・
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2015-11-29 17:23 x
最近、ど忘れの頻度が上がってきました。
前にも増してきております
Commented by ikasasikuy at 2015-11-29 18:09
Kenneth.K十三〇番弟子
ど忘れ
なるほど
なるほど

最近ど忘れがひどいんですよ
いつごろからです?
なにがです?
Commented by じゅんた at 2015-11-29 21:12 x
ikasasikuyさん
こんにちは
芋煮からあがる湯気
いいですね
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-11-30 01:39
じゅんたさん
おはよごだます
急に寒くなりました
早く春が来てほしいと願うばかりの今日此頃です


<< _f_o_o_t_      _f_o_o_t_ >>