2015年 11月 26日
ガッチョ
c0120913_125680.jpg
ガッチョの天ぷら(小および極小)on the Nabeta Glass.
LUMIX DMC-TZ70




長州宇部から
ガッチョが届いた
天ぷらささ木、開店である

届いたガッチョは全部で2kgだが
すでに頭と腸を落としてある
ガッチョは頭と腸を除くと半分の目方になるので
元々は4kgだったということになる

 4kgのガッチョ・・・

ものすごい量だ
さっそく天ぷらと煮付けにする


c0120913_180247.jpg
        これで約500g(正味)


ガッチョのサイズは大、中、小、極小
まずは天ぷらだ
大と中は松葉におろし
小と極小は中骨を付けたまま揚げた
大や中は身がふっくらしていて上品な味だが
それより骨付きの極小がボクはうまかった
味が深く野趣がある
もちろん大と中を捌いたときの中骨は
包丁で細かく叩いて団子にしてつみれ揚げにした
これがまた香ばしくて絶品だった
肉でも魚でも骨のまわりがいちばんうまい

 ビールがビールがススムくんだ



c0120913_12152419.jpg
ガッチョの炊いたん(大および中)




大と中は骨をつけたまま煮付けにもした
関西風にいうと
「ガッチョの炊いたん」
子供の頃はめったに天ぷらなど作ってもらえなかった
「炊いたん」がささ木家の標準仕様だった

 醤油
 酒
 味醂
 砂糖
 塩
 土生姜

骨付きで炊くといい出汁が出る
ポロポロっと身離れがよく食べやすい
うまい
たまらぬ・・

 酒々が酒々がススムくんだ

by ikasasikuy | 2015-11-26 07:13 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2015-11-26 08:16 x
おはようございますイカさん。

あ!ガッチョですやん~
てんぷら、ビールいいですね~

朝から呑みたくなってきたなあ~
Commented by ladon at 2015-11-26 09:38 x
おはよごだます
ガッチョの天婦羅
おいしいですやろなあ~!!
心太
ガッチョ
泉州のアフリカ系シンジケートの密売人が
司直に裏ルート封じられて
闇値仕入れしよりまへんさかい
長州宇部から正規ルートでの
正札仕入れでしたか・・・
Commented by ikasasikuy at 2015-11-26 11:09
ゾンさんおはよごだます
ちゃんとかぞえてへんけど
大中小ぜんぶで1000匹ちかくありました
いちばんうまいのは極小と小のまるあげで
小と中の中間ぐらいになると中骨が歯に触りますねん
ゾンさんの嫌いなサントリーノプレミアムモルツ
天ぷら食べながら中瓶5本は飲んでしまいます
ふだんは1本飲むのがやっとやのに
ガッチョの天ぷらのときは飲み過ぎてしまいますねん

Commented by ikasasikuy at 2015-11-26 11:18
ladon師匠
おはよごだます
泉州阿弗利加ルートは送料のみ受益者負担でロハやったんですけど
長州ルートは正札仕入れです
ガッチョは頭腸落としで2kgで5000ヱンです
これにマグロやらイカやらにクール便料金が加算されてぜんぶで諭吉超えますねん
泉州阿弗利加シンジケートの消滅で
天ぷらささ木は仕入れで苦労してます
Commented by ピケ at 2015-11-26 12:08 x
”天ぷら ささ木”はいつ見ても、美味しそうや

ガチョ~ン♪
(古っ!)
Commented by ikasasikuy at 2015-11-26 12:51
ピケさん
こんちわ〜
ハゼ釣っててときどきガッチョが釣れますけど
なかなか数釣りはできませんでしょ
食べたい欲が爆発しそうになったら
もう買うしか有馬温泉
ほんで
ガチョ~ン♪・・・て
谷啓が死んでもう五年です
久しぶりに聞きました


<< 酒々      ぽーる61番でし >>