2015年 12月 12日
ざるうどん
ざるうどん_c0120913_12555497.jpg
笊うどん
LUMIX DMC-TZ70




ざるうどん
笊は千葉県成田産黒竹の「戸隠笊」
うどんは岩手県二戸産の「南部地粉うどん」

二戸といえば・・・
八戸で一日釣りをして
宿のある青森へ戻るつもりで乗った「青い森鉄道」の車内アナウンスが

 これより「いわて銀河鉄道」となります

と言う
スマホでGoogleMapを見ると
なんと
現在地=岩手県・・・
北へ向かっているつもりが
どんどんどんどん南下していたのだ
あのときは焦ったなぁ・・
わずか三月ばかり前のことだが
ずいぶん昔のことのような気がする・・・

とまぁ
そんなわけで
寒い日もざるうどんの心だ






                オマケ・・・唐津・博多冩眞

by ikasasikuy | 2015-12-12 07:40 | めん類学 | Comments(10)
Commented by juntaseasons at 2015-12-12 07:52
ikasasikuyさん
おはよごだます
黒竹のざるはうどんの白が映えますね
あはは
あはは
Commented by ささ木 at 2015-12-12 11:44 x
juntaseasonsさん
おはよごだます
そうなんです
これに蕎麦を乗せたら
食欲半減
さっぱりけつのかいであります
色というのは
味覚の一部なんですねぇ
これ
前におせてもろた
ふじくらのざるです
Commented by ゾン at 2015-12-12 13:17 x
こんにちはイカさん。

ざるうどんですか、おいしそうですね~
しかし今のボキはおうどんを食べている余裕はないのです。
とりあえずラー3杯が先決です。

おいしいラーメン食べたいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2015-12-12 14:03
ゾンさん
こんちは〜

あと19日で3杯
ちゅうことは
6.3日に1杯の計算です
楽勝ペースやん
あわてず
あせらず
さいごは

 「うまいやつ」

で締めてください
まちごおても「大阪ふくちあぁん」とか行かないように・・・
ボクのオススメラーメンは

 ★★★★★新福菜館(京都)
 ★★★★丸萬(神戸)
 ★★★らんめん(小野)
 ★★★麺元素(大阪)

これがイカザスの四天王です
(ラーメン四天王とはちゃうよ)
残り3杯・・・
期待してます
Commented by ladon at 2015-12-13 11:45 x
おはよごだます
いつも思うんですけど
ざるやのうて、せいろひっくり返した様な
器で出てくるのにざるそばて・・・
せいろそばちゅうんがせいろんなんでしょうね

昨夜から神谷大引へ
実を言うと、阪和道の泉南で降りなあかんのに
通り過ぎてしまいならばと・・・
ははは

神谷で
ガシラ
ホウセキキントキ
ネンブツダイ
大引で
アジ
ミナミハタンポ
ネンブツダイ
の五目釣りでおました
アジ : 18~20㎝ 28匹
ガシラ : 15~22㎝ 4匹
ホウセキキントキ : 18㎝ 1匹
ミナミハタンポ : 21と23㎝ 2匹
ネンブツダイ : 10~12㎝ 4匹
でございました
ほな


Commented by ikasasikuy at 2015-12-13 16:05
ladon師匠
おはよごだます
蕎麦切りは江戸時代の前半以降に流行した食べ方で
それまでは蕎麦団子や蕎麦掻きでした
最初の蕎麦切りは椀や皿に盛られてました
いわゆる「盛りそば」です
後年、椀や皿の代わりに蒸篭(せいろ)に盛ったものが登場し「せいろそば」と呼びました
江戸時代の中期〜後期になるとさらに蒸篭の代用に笊が登場し、これを「ざるそば」と言うようになりました
つまり
えらいもんじゅん(先輩順)に並べると

 椀←皿←蒸篭←笊

の順番で、笊は最も新参者です
したがって
蒸篭に盛られた蕎麦を「ざるそば」というのはマチガイです
蒸篭の方が笊より先輩だから蒸篭に対して大変失礼な言い方だと思います
ときどき
同じ店で「盛りそば」と「笊そば」があることがありますが
これも本来は大きなマチガイです
「盛りそば」は「かけそば」に対する言い方で
「笊そば」は盛られた器がナニかを表した言い方だからです
つまり
「笊そば」も「蒸篭そば」も「板そば」もすべて「盛りそば」の範疇です
笊そばと盛りそばはどうちがうの?・・というのは
ガシラと魚はどうちがうの・・と言っているようなものです

ほんで
神谷
ごくろはんでごだました
アジの南蛮漬けができますね
ほんで
ホウセキキントキの写真
是非@Chokaに貼ってください
よろしくおねがいします
Commented by ladon at 2015-12-13 19:54 x
あの~
ジンクスがおまして
エエモン、やっすいのがイズミヤ~♬
やないは
エエモン釣れたら写真にとカメラ
でんごっつい奴つれたら掬わなとネット
なんぞを持って行きますと
しっかり、貧果だけやったらまだよろしけど
丸坊主必至で
ははは
然るによりて
記録画像はおまへん
Commented by ikasasikuy at 2015-12-13 21:07
ladon師匠
>丸坊主必至
よ〜くわかりましてごだます
ほんで
>エエモン、やっすいのがイズミヤ~♬
といえば
ゾンさんがつとめてるス〜パ〜カ〜バイトという店も
イズミヤそっくりな看板揚げてますけど
商標権の侵害にならへんのでしょうか
あと3杯です
Commented by ゾン at 2015-12-13 22:54 x
あのね~
子会社やから、商標権にふれません~
Commented by ikasasikuy at 2015-12-14 02:34
ゾンさん
うちの近所の阪急小林とか西宮北口にイズミヤあるんですけど
あのイズミヤとゾンさんの店は親子?
どっちが親?
ほかにも兄弟とか親戚の会社もあるんですか?
ほんで
あと3杯です



<< 楓      _f_o_o_t_ >>