2015年 12月 26日
De Cecco
c0120913_2231283.jpg
デュラム小麦畑



イタリアのペスカーラへ行ってきた

 いきなりうそをつくなという指摘もある

ペスカーラはアドリア海に面するリゾート地だ
その中心部に"De Cecco"の本社はある
友人メナ・シルヴァーニ(41歳=独身)に
ペスカーラの隣町オルトーナにあるパスタ工場を案内してもらった

 どんな友人だというギモンもある

"De Cecco"の工場は
驚くほど大きくて近代的で衛生的だった
ここで一日300トン以上のパスタが作られる


c0120913_22391666.jpg
      対ニッポン輸出担当 メナ・シルヴァーニ

"De Cecco"の乾燥パスタが他のメーカーよりうまい理由はいくつかある
原料になるデュラム小麦を厳選してることは言うまでもないが
自社製粉のデュラムセモリナ粉を練る際に
他社は温水で練るが"De Cecco"は冷水で練っている
時間はかかるが冷水で時間をかけて練ることで強いグルテンを生み出すのだ
さらに
パスタの整形に使用する鋳型も
他社はテフロン製を使うが"De Cecco"はブロンズ製にこだわる
ブロンズ製で整形するとパスタの表面がザラザラに仕上がりソースの絡みが良くなるからだ
さらに整形したパスタを乾燥する際も
他社は高温乾燥だが"De Cecco"は低温乾燥機を使って時間をかけて乾燥させる
これは世界でも"De Cecco"だけの製法で
これもグルテンを壊さず風味と歯応えを良くするための秘訣だ
・・・と
じつはそんなこと
今の今まで知らなかった
ボクが"De Cecco"を選んだのは
ずいぶん前に乾燥パスタを十種類ほど買ってきて食べ比べたことがあって
そのとき"De Cecco"が断トツにうまかったからだ
以来何十年も"De Cecco"を食べ続けている
ときどき他社のパスタも食べてみるが
やっぱり"De Cecco"とは比較にならない


c0120913_223348100.jpg
オルトーナ工場/デュラム小麦/デュラムセモリナ粉
工場内/ブロンズ製鋳型/低温乾燥機
乾燥したパスタ/日本用商品の検品/パッケージ



というわけで
すっかり"De Cecco"の回し者になってしまった
これだけ宣伝しといたら
"De Cecco"から表彰状ぐらいもらえるかも・・


ところで
メナによると
"De Cecco"は日本向け商品に特別な配慮をしているらしい
それはパッケージだ
ふつうは縦デザインだが
日本用だけ横デザインになっている(9コマ画像右下)
理由は日本のマーケットの売り場が横向きに並べるからだそうだ
中百舌鳥のゾンさんの店でもきっと横向きに並べているはずだ
さらに
イタリア国内や日本以外の外国向けパッケージには茹で時間の目安のみだが
日本向けには麺の太さも表示している
たとえば

 Spaghetti / 1.9mm
 Spaghettini / 1.6mm
 Fedelini / 1.4mm
 Capellini / 0.9mm

というふうに・・・
これは麺の太さにうるさいニッポン人の国民性に合わせているとメナは言う
わが家の在庫を調べるとタテ、ヨコ両方あった
タテは並行輸入品だが
中味はまったく同じものだそうだ

 さ
 パスタ茹でよ

by ikasasikuy | 2015-12-26 07:43 | めん類学 | Comments(17)
Commented by ladon at 2015-12-26 10:38 x
おはよごだます
DeCecco
私も愛食致しております
ニポン担当のお御姐さん
髪がSpaghettiniみたいで・・・
ちゅうか、支那麺て言うた方が!
しかもゾンさんの好きな脂ソバに良く絡みそうなであります
ははは
心太
そのゾンさん、ラー百達成したみたいあるね?
?が付くのは
何処の何屋の何んちゅうラーなのか
慌てたんか、嬉しいてチョチョモウテしもうたんでしょうか
書き込んでないやないですか・・・
ゴルフちゅう大嫌いなスポーツで打数を書き込むのを忘れたら失格ちゅう
のんと一緒やと思われますんですけどね
TIFAラーメン部会としての判断や如何にちゅう事です
アハハ

Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 12:52
ladon師匠
おはよごだます
きょうは風もなく穏やかで
あべのハルカスもうすぼんやりと霞んでます
さっきパン買いに行くついでに近所を散歩したんですけど
ちょっと坂道歩いただけで汗ばむぐらい
まさに「小春日和」でありました
昼からは用事が山積していて
特に夕方に大きなジョブがあるので
いまのうちの息抜きです
コーヒー五杯目
ほんで
小池さんを思わせるメナのアタマ
たしかに支那そばみたいです
台湾風焼きそばが食いたくなりました
ほんで
ゾンさんですが
達成した喜びで舞い上がってしもたかして
いつもはマチガイたおしながらも店名を記すのにすっかり忘れてます
ゴルフはボクもダイキライですけど失格にするのはあまりにも可哀そうなので
さっきメールしたんですが
一時間経ってもまだ返事返ってきません
きっと書き入れ時のフリして昼寝でもしてるのでしょう
とりあえず副賞のリール5台セット(ミッチェル、シマノ、ダイヤモンド他)と
マクピク各色5本セット
及び
アングリングネットゴールドステッカーを
箱詰めして今日中に発送する予定です
師匠は
今夜出撃ですか?
Commented by ladon at 2015-12-26 13:03 x
もすこししたらでかけるあるよ
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 13:11
ケントウイノル
Commented by おおはし at 2015-12-26 14:01 x
私もここ20年、ほんの時々他のも買いますが、基本乾燥パスタはディチェコです。
麺自体の味?風味?みたいな部分が好みです。
あの微妙なザラ感?はブロンズの成す技なんですね~へ~。
バリラ社のなんかはちょっとツルっとしてますね。
日本のは麺の味自体がいまひとつな感じです。

Commented by ゾン at 2015-12-26 14:12 x
こんにちはイカさん。

あーすいませんラー100ちゃいますねん。
あれ一回行った店でぎんの油そばですねん。

見たらわかるおもたんやけど、わからんもんなんやなあ~

重ね重ねすいません。しかし、あと一杯が
決められんのんよ。どこいこかなあ~
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 14:29
おおはしさん
こんちは
おおはしさんもディチェコ歴20年ですか
ボクは30年越えてます
他のメーカーがあかんということはありまおんせんですが
ディチェコが飛び抜けてうまいんです
国産の乾燥パスタもあれこれ試したんです
千葉のテガヌマで作ってるパスタが味がとても良いのですが
値段が高いのと食感がイマイチです
やっぱり
サッカーと乾燥パスタだけはイタリアには敵いませんねぇ
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 14:46
ゾンさん
こんにちは〜やあらへんがな
さっき
クロネコで副賞のリール送ってしもたがな
送料972ヱンもかかってしもたがな
返してくれ〜!
明日の昼すぎには届くから
返してくれ〜!
ほんで

>見たらわかるおもたんやけど、わからんもんなんやなあ~


わかっとったわ〜
「ぎん」に似てるなぁて思たんや〜
せやけど
なんべんも行ってる店やし
ひょっとしたら
こないだ中崎町にできた「ぎんじろう」か思てん
堺の麺屋銀次郎とはちゃう店やで〜
「ぎんじろう」は「ぎん」の姉妹店で油そばで人気になってる店やねんけどね
ゾンさん天六いく時間ないゆうてゆうてたから中崎町はいかへんやろ思て・・
ほんま
だまされたわ〜
副賞返してくれ〜!
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2015-12-26 14:52 x
油そば、二度目の見せだったんですか。
もしかしたら油そばはカウントしないのかと邪推してしまいました。


あ、私はディチェコ歴3年目です。
10番フェデリーニばかりでなかなか他まで手が回りません。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 16:00
Kenneth.K十三〇番弟子
ゾンさんぎんの油そばめちゃくちゃ好きや
たぶん油そば依存症になってると思う
ほんで
ケネスケはフェデリーニ依存症?
_u_m_u_m_u_
なんで?
Commented by juntaseasons at 2015-12-26 16:45
ikasasikuyさん
こんにちわん
今日明日の大仕事ばんがってください
昨年は私毎日ディチェコでパスタ修行でしたが
今年の夏から麺道師匠の影響でうどんとそばばっかりになってしまいました
えっ
人のせいにするな?

そうですね
うどんは星野物産のひらめん
そばは信州ほしのの小諸そばが好みです
えっ
そんなこと訊いてない?


あはは
あはは
Commented by ゾン at 2015-12-26 17:30 x
え!リールおくた。
ありがとうござ~ス

あ<ほんで中崎町の銀次郎はつぶれました。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 17:57
juntaseasonsさん
おはよごだます
麺は偏りなく食べネバイケマセヌ
うどんやそばやきしめんやそうめんでは油が不足しがちです
ゾンさんみたいに中華麺で油そばという手もありますが
ここはやっぱりイタリア人の血が騒ぐ
と言いつつ
むかしはプランターでイタリアンパセリとバジリコを栽培しバジルペーストを自作し
トマトソースやミートソースやアッラビアータソースを仕込み
パンチェッタやアンチョビも自分で作ってましたが
寄る年波か
近頃は
ソースは市販のレトルトでごまかし
アンチョビも市販のチューブ入りでごまかし
パンチェッタも今日冷凍モンを3kg買ってごまかしてます
豚肉3kgはそうとうな量です
冷凍庫にタコ(まだ50匹以上おるんです)とイカ(5kgのタルイカ2ハイ)がおるのに
牛と豚と鶏でぎゅうぎゅうぶたぶたこけこっこです
もう一台冷凍庫買おかな

ほんで
訊いてへんことをいろいろおしえていただき痛み入ります
特に参考にはなりませんでしたが
ありがとごだました
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 17:58
ゾンさん
おくたで
かえしてや
あほんで銀次郎とちごてぎんじろうやで
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 18:21

ほんまや〜
ゾンさん
ぎんじろう閉店になっとるわ
去年オープンしたとこやのになんでや
行列できとったのに


それからね
ボクが京都行ったら必ず食べに行く新福菜館三条店も今年閉店したわ
つぶれたんやのぉて
店が入ってるビルの老朽化で立ち退きらしいねん
残念や
ほなけんど
年が明けて京都へ行ったら新福菜館府立歯科大前店行ってみるわ
おんなじ味やったらええねんけどなぁ・・・
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-12-26 20:23 x
新福は、京橋と土居(守口と滝井の間の駅)の店に行きましたが、
京橋は醤油の味しか感じられず。土居は絶妙。

で、京都は行ったことないのですが、本店行ったことある人が
「土居のほうが美味い」
と。而今とハシゴしますか?
Commented by ikasasikuy at 2015-12-26 20:36
ごるご十三番弟子
新福菜館
京橋のキキに入ってることは知ってるけど
そのうちいこおもてたけど
うむむ
醤油の味しか感じられぬ・・・
あかんのんか
ほんで
土居てどこ?
え?
守口と滝井のあいだ?
遠いな
炒飯の色ぜんぜんちゃうし
そうか
店によって味がちゃうんやなぁ
まあ
考えてみたら
作り手が変わったら味も変わるん当たり前のことやし
餃子の王将なんか
餃子は工場で作ったおんなじもんやのに
焼き方で味がぜんぜんちゃうしなぁ
とりあえず
年が明けたら府立歯科大前店行ってみよ
(なんでか本店には行く気ないねん)
桂とか天神川とか伏見にもあるねん
全部味比べてたら時間掛かるなぁ・・・
そのうち守口で
新福菜館+爾今


<< Faccio bollire ...      Silent Night >>