2016年 01月 24日
ざるきし
c0120913_1817082.jpg
笊きしめん
LUMIX DMC-TZ70




週末から週明けにかけて
日本列島は40年ぶりの大寒波らしい
40年前・・
ボクはドコでナニをしていたのだろう・・・

TVの天気予報によると
鹿児島で雪が20cm積もったり
那覇でもみぞれが降ったり
ニッポン中が凍るそうだ
身動きが取れなくなるので
三日分の食料を準備しておけと言う
ひとは食い物のことを言われると急に従順になる

 うまい脅し文句だ

天気予報を鵜呑みにしてはイケナイ
それに
我が家には三日分どころか
乾麺と冷凍生麺なら一年分の備蓄があるのだ
豊臣秀吉の兵糧攻めにあったとしてもびくともしないぞ

それに
それに
いまこれを書いているのは
土曜から日曜にかけて(現在1/24 am 2:15)で
まさに週末ど真ん中だが
雪も降ってないし
風もないし
普段と同じ寒さで
いまのところ大寒波という雰囲気はない・・・・


そんな普段どおりに寒い朝はこれだ

 ざるきし

ナゴヤンなら冬でもざるきしだ
ナゴヤンじゃななくてもざるきしだ
冷た過ぎて
目が覚める
歯に沁みる
頭がキーンとなる
うゝ
うまい

 あほちゃうかという声もある

by ikasasikuy | 2016-01-24 04:14 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2016-01-24 09:46 x
おはよごだます
茹で上がったきしめんの透明感が
なんとも言えず食欲そそります!!
父方は愛知なんですが婆さんが岐阜の出からか
あんまりキシメンが食卓にあがる事はありませなんんだです
まして、オカンは生粋の河内女なんで麺というと
腰のないうどんが当たり前田のクラッカーでありまおうした
一昨日は、ブロッコリーと魚介のスパゲッチーニ&ミネストローネ
と洒落込んで、血糖値大いに跳ね上げた次第にござります

けふは、この糞寒い中、ヘノコジマで新年会・総会やと
堺悪徳商人が宣いますんで、着ぶくれ達磨で出掛けにゃなりませぬ
ははは
Commented by ikasasikuy at 2016-01-24 10:23
ladon師匠
おはよごだます
きしめんは
うすっぺらい麺のようにみえて
じつは
そこそこ
ナニでして
乾めんの場合
断面が長〜い四角のわりに
そこそこ茹で時間がかかります
そうめんは
ひっぱってのばす関係上
断面は〇です
茹で時間で言いますと
そうめん・・・2分
ひやむぎ・・・4分
神埼細うどん・・・6分
名古屋きしめん・・・9分
南部地粉うどん・・・13分
讃岐太うどん・・・15分
ちなみに
De Ceccoは
カペリーニ・・・2分
フェデリーニ・・・6分
スパゲティーニ・・・9分
スパゲティ・・・12分
です
つまりきしめんとディチェコのスパゲティーニは9分で
いっしょです
ボクはどっちも8分でアルデンテで食べてます
むかしは名古屋以外できしめん売ってませんでしたから
転出ナゴヤン(名古屋出身者)の家庭の食卓にきしめんがあがらなんだんは極妥当なことです
ほんで
今日は新年会ですか
そういえばこないだヱンさんから電話があって
近日中にTIFAの新年会を執り行うゆうてました
幹事がヱンさんなので
きっと安かろうボロかろう(伊予弁)な店になると思います
Commented by ゾン at 2016-01-24 13:19 x
こんにちはイカさん。

天気予報では、雪やといってましたが
でんでん降ってません。
ボキはこんなさぶい日は
鍋焼きうどんが食べたいです。
Commented by ikasasikuy at 2016-01-24 13:35
ゾンさん
天気予報はうそばっかりついて
人心を惑わすばかりです
ほんで
男は「さぶい」とか「しんどい」とか「ねむたい」と「はらへった」とか
ぐちぐちモンクゆうもんやあらしません
男はだまってちべたいざるきし
これです
Commented by ごるご十三番弟子 at 2016-01-25 00:38 x
守口もまったく雪の気配なしです。土曜に買い物いって買い込みましたが、
その必要なし。。。ということもなく、少しコンビニ+αの買い物に自転車で
出たら、ネオプレーンの手袋してても5分で泣きが入る寒さでした。
Commented by ikasasikuy at 2016-01-25 09:39
ごるごじゅうさんばんでし
天気予報はすべての交通機関が停止するとかゆうてたけど
いま阪急バスにのって駅までかいって
これから電車のるけどみなふつうにしてるで
しかしさむいなあ
Commented by maix2658 at 2016-01-25 14:07
うまそう~
あ、ばらずしご馳走さまでした
飛行機飛ぶのか心配してたけど
思ってたほど心配はいらなさそうですね
Commented by ikasasikuy at 2016-01-25 15:31
maix2658番弟子
こっちもけっこう寒いねんで〜
ほなけんど(阿波弁)
さっき世界一うまい木灰そば食べたからぬくもったわ〜


<< _f_o_o_t_      ブロッコリーの"A.... >>