2015年 12月 30日
ラスト素通り
ラスト素通り_c0120913_11594616.jpg
茹で立てかしましセコ娘
LUMIX DMC-TZ70



今シーズン最後の素通り

 しつこいという指摘もある

今回も「生」で送ってもらった
甲羅を下にして大鍋で17分30秒茹でる
うまい
茹で立ての味を覚えたら
元に戻れなくなる
知恵の悲しみだ


 季節季節が素通りする
 来るかと思って見ていると
 来るかのように見せかけながら
 ボクがいる代わりにというように
 街角には誰もいない


送料を安くあげようと
いっぺんにたくさん注文してはイケナイ
食べ切れずに往生する(した)
経験者は語るのである
だいたい
いくらうまいからといって
あほみたいに食べ過ぎてはイケナイ
愚の骨頂だ
蛸も海鞘もそうだ
鮑も海胆も同じだ
過ぎたるは猶及ばざるが如し
そんなわけで(どんなわけで?)
素通りをしゃぶり尽くしたボクは
もうなにも思い残すことはないのである


 そんなわけで(どんなわけで?)
 なにも思い残すことはないボクだが
 今日近所の魚屋で大きな赤海鼠を買った
 迎春価格なのか
 吃驚するぐらい高かった
 これを食べるまではなんとしても死ねないと思う年の瀬である

by ikasasikuy | 2015-12-30 07:07 | 甲殻類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2015-12-30 11:36 x
おはよごだます
素通りの蟹でしたか・・・
我が家も素通りの
殻つき牡蠣を頂戴しまして
牡蠣殻に衣の裾が引っ掛かりまして御座います
早速、焼き牡蠣を塩檸檬で堪能させていただきました
くれはりました方が「生食はチョト心配なので火ぃ通してね」
との事で泣く泣く焼いたので御座います
無念残念腹切って切腹でした
あたくしも、生牡蠣を食するまでは死ねませんて
そない大層な・・・
あはは

Commented by ikasasikuy at 2015-12-30 12:51
ladon師匠
おはよごだます
牡蛎の塩檸檬うまいです
生もうまいですが
すぐ飽きます
だいたい五つぐらいが限界です
それ以上は
焼き牡蛎
蒸し牡蛎
牡蛎鍋
牡蛎雑炊
岡山県ではカキオコというのも有馬記念
ほんで
我が家のランキング第一位は
オリーブオイルとおろしニンニクと刻みパンチェッタで焼き牡蛎
Commented by ゾン at 2015-12-30 14:09 x
こんにちはイカさん。

セコガニ、牡蠣。年末やから、少し豪勢に
クエ鍋なんで飲みたいなあ~
はよ、元旦こないかなあ~
Commented by ikasasikuy at 2015-12-30 15:36
ゾンさん
こんちは〜

えええ〜〜〜
ゾンさんクヱ鍋ですか〜〜
すごいですね〜
うちも豪勢にてっちりといきたいところですが
河豚がアホみたいにお高いので
せいぜいカワハギです
>はよ、元旦こないかなあ~
だいじょうぶ
あと一日半でまちがいなくきます
もう少しの辛抱です
飲み倒すんやろな〜
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-12-31 10:39 x
かきおこ、来年もいくんやろなぁ。タケノコメバル、遊んでくれるかなぁ。

あと、セコガニ食べたいなぁ。うちでカニといえばセコガニでした。
マツバガニとか見たことありませんでした。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-31 14:29
ごるご十三番弟子
セコガニはもう終わりやで〜
♂ガニは3月いっぱい獲れるけど
ねだんぜんぜんちゃうからな〜
ほんで
天神橋は2/6(土)やった?


<< 2015 @CHOKA 大賞      ポテトサラダ >>