2015年 12月 19日
山葵菜とブロッコリーのペペロンチーノ インド風
c0120913_22432789.jpg
Wasabina e broccoli peperoncino stile indiano.
LUMIX DMC-TZ70




今日も
徳島の姉にもらった野菜でパスタ
パスタは毎日でも飽きない
イタリア人の血を引いているせいだと思う

 中国人のクセにという指摘もある

昨日とちがうところは
野菜がワサビ菜とブロッコリーに変わったことだ
それに
ワサビ菜のパッケージの裏には四種の料理が書いてあって・・・

 パスタ、肉巻き、春雨スープ、ツナ和え

肉巻きや春雨スープは作ったことがないし
ツナ和えも缶詰めのツナは好きではないので作らない
ということは
パスタ以外はあり得ないということになる

【材料】
 スパゲッチーニ
 山葵菜(徳島市応神町産)
 ブロッコリー(徳島市応神町産)
 ガーリック
 アンチョビ
 ドライトマト
 赤唐辛子
 黒胡椒
 ガラムマサラ
 ターメリック
 スターアニス
 シナモン
 コリアンダー
 クミン
 塩
 オリーブオイル

【作り方】
 昨日と同じ
 (ブロッコリーは炒める前に少し下茹でする)

香辛料をいっぱい入れるのでクセのある味になる
スターアニス、コリアンダー、クミンがダメな人はダメだが
好きな人は好きだと思う
ボクはクミンがちょっと苦手だ

 じゃあなぜ入れる?というギモンもある

_u_m_u_m_u_
言葉では表しにくいが
所謂トータルバランスだ
なくてはならぬモノがないと
あるべきモノにならぬということか

 Wakkarukanaa・・・
 wakanneedarounaa・・

by ikasasikuy | 2015-12-19 07:42 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2015-12-19 09:37 x
おはよごだます
ウッカリ
絵面だけで
きんにょと変わってへんやん!
と、だまくらかされるところでありまおうした
ははは
心太
何時も思いまんにゃがね
貴兄のパスタ
肉けがおまへんな
ベーコンとかミンチ肉とか
ハム・ソーセージの類
おべんとの時間では
ソーセージ定番ですのに・・・
これだけ見てたら
菜食主義者に思えます
んんな事ないか・・・
Commented by ikasasikuy at 2015-12-19 11:28
ladon師匠
おはよごだます

ご指摘ご尤もでごだます
ほなけんど
このシリーズのテーマは
「徳島の姉に送ってもろた野菜」
ですから
そこを強調せねばなりません
肉や魚介類を加えてしまうと趣旨がボヤケてしまいます
どうかそこのところをお酌みください
そらそうと
サヤインゲンのもっちりした食感は肉を凌駕してます
ブロッコリーの茎の部分もタマリマウルトラセンブンです
肉もどき
ぜひいちどお試しください
Commented by juntaseasons at 2015-12-19 21:47
ikasaskiuyさん
こんにちは
アンチョビはどのくらいはいっているんですか?
5gだとしょっぱくなりすぎですかね
あはは
あはは

Commented by ikasasikuy at 2015-12-19 22:38
juntaseasonsさん
こんわんわん
ムズカシイ質問です
チューブ入りのアンチョビペーストで
容量60gです
12回で使い切ると1回5gですが
もうちょっともつので
20回として・・・1回3g・・ぐらいでしょうか


<< o-so-zai      アスパラ菜とサヤインゲンのペペ... >>