2015年 12月 28日
_f_o_o_t_
c0120913_13172246.jpg
玉子焼きすば
LUMIX DMC-TZ70



久しぶりに
朝からうちなーすば
玉子焼きの上にシーサーカマボコ5連荘大サービス
寒い季節になると南の島が恋しくなる・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イングランドプレミアリーグ
第18節

 リヴァプール vs レスター

絶好調で首位街道を行くオカザキシンジのレスターは
三試合勝ちのないリヴァプールとアウェーで対戦

なんと
レスターが今季初の無得点試合で敗戦
オカザキは先発するも後半60分でウジョアと交代

 リヴァプール 1-0 レスター

 首位レスターは次節(12/28)3位マンC戦だ
 ここが正念場となる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イングランドプレミアリーグ
第18節

 サウサンプトン vs アーセナル

2位アーセナルは虎視眈々と十数年ぶりのプレミア優勝を狙っている
アウェーとは言え下位のサウサンプトンに負けるわけにはイケナイ
でも負けた
しかもボロ負けだった

 サウサンプトン 4-0 アーセナル

大人と子供のゲームを見ているようだった
アーセナルの優勝はないと看た
それにしても
こんな弱いアーセナルに
前節シティはなぜ負けたのだろう・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イングランドプレミアリーグ
第18節

 マンチェスターシティ vs サンダーランド

プレミア上位チームがことごとく下位チームに負ける中
マンCだけが

 マンチェスターシティ 4-1 サンダーランド
 


大勝した
得点者=スターリング、ヤヤトゥレ、ボニー、デブルイネ
ほんとうはもっと点が取れたはずだが
ワントップのボニーが思い切り外しまくっていた
ボニーはひとりで5〜6点は取れたはずだ
PKが枠に行かないのには吃驚だ
スターリングは相変わらず接触があるたびに不細工に倒れ
ファウルをもらいに行って逆にシュミレーションで黄札を出されるし
ボールを持ち過ぎるし、パスの精度も低い
この二人
かなり期待して見てきたが
どうやらマンCのレギュラー選手のレベルではないと看た
60分に久しぶりにコンパニが出てきたが70分にデミチェリスと交代した
負傷していたところをまた痛めたのか・・残念だ
あゝ
デミチェリス見たくなかった・・


 プレミア上位順位(第18節終了時)

 1位 38 レスター
 2位 36 アーセナル
 3位 35 マンチェスターシティ
 4位 32 トッテナム
 5位 30 クリスタルパレス



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでだが
イングランドプレミアリーグ
第18節

 ストーク vs マンチェスターユナイテッド

座ってメモを獲るだけのカントクは
前節のノリッジ戦に次いでまた負けた
ボクはマンUが負けるのを観るのがダイスキだ

 ストーク 2-0 マンチェスターユナイレッド

ファンハールに「オマヱがゲームに出られる確率は1%だ」と言われて
ドイツのレバークーゼンに移籍したハビヱル・ヱルナンデス(チチャリート)は
レバークーゼンでレギュラーポジションを得ると
毎試合得点を取る大活躍でチームの中心選手になっている
ファンハールに「オマヱはヘタクソだから戦力外だ」と言われたカガワシンジも
ドルトムントに戻って大活躍だ
ゲームメーカーとストライカーに困窮するマンU
カガワとチチャリートの放出は失敗だったと英国メディアはこぞって報じている


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

c0120913_13581012.jpg
たまごやきすば(シーサーカマボコ、紅生姜抜き)



昼もうちなーすば
寒い季節になると暖かい南の島が恋しくなる・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第37回 皇后杯全日本女子サッカー選手権大会
決勝

 神戸 vs 新潟

天皇杯があまりにも詰まらないので
皇后杯を観ている
サワホマレの引退試合になった決勝戦
である
試合前のインタビュでサワは
「ここまではシナリオ通り」
と言って
そこで言葉を切った
言おうとして止めた続きは
「私が点を取って優勝する」
だった・・と思う
そして
そのとおり
0-0の後半78分
カワスミのコーナーキックを
サワの頭が「ビシッ」と捉えると
ボールは一直線にゴール右隅に吸い込まれた

 INAC神戸レオネッサ 1-0 アルビレックス新潟レディース

まるでスジガキのあるドラマのようなゲームだった
あゝ面白かった
INAC神戸レオネッサファンのボクは
マンチェスターユナイテッドが負けたときと同じぐらいうれしかった
まあ
熱烈なファンというわけではないけれど
それでも一度だけ
御崎公園球技場(ノヱビアスタジアム)まで
地下鉄に乗って試合を観に行ったこともあるぐらいファンだ
まあ二年前のことだが・・
サワホマレの引退はとても残念だ
カズみたいに50までやってほしかった
でも
よかった

by ikasasikuy | 2015-12-28 07:14 | めん類学 | Comments(12)
Commented by juntaseasons at 2015-12-28 10:23
ikasasikuyさん
おはよごだます
朝と昼とすばのつゆは違っていますか?
朝の方が少し色が濃くみえます
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-12-28 10:31
juntaseasonsさん
おはよごだます
スルドイ御指摘です
久しぶりに作ったので
朝のは汁が濃過ぎました
塩分濃度が高くて汁飲めませんでした
昼のはその反省から薄目にしたら丁度ええ塩梅でした
さすがは麺道四段
失敗を見逃しませんねぇ
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2015-12-28 11:11 x
こ、これがトップクラスの攻防なんですね。
Commented by ikasasikuy at 2015-12-28 12:11
Kenneth.K十三〇番弟子
まあ
そういうことです
きみもはやく麺道3級の試験にパスして白帯を巻いてください
ボクは今から枕崎へ行って最上級の雄節を仕入れてこようと思います
質素でありながら日本一清廉かつ清楚な年越し蕎麦の出汁を引かねばなりません
Commented by juntaseasons at 2015-12-28 13:14
おりょりょ
いつのまに麺道四段に・・・
わはは
わはは
Commented by ikasasikuy at 2015-12-28 14:33
juntaseasonsさん
昇段おめでとごだます
三段までは師範代ですが
四段になると師範です
後進の指導に御尽力ください
うちなーすば
以前は生麺を定期的にクール便で送ってもらってましたが
なんだか送料を食べてるような気がして
いまは保存が楽な琉球美人です
あゝ
ほんまもんの木灰すばが食べたひ・・
Commented by ladon at 2015-12-28 17:24 x
おはよごだます
シーサー蒲鉾
連凧みたいで
かいらしですな・・・

さあて、晩飯
何にしょうかいなと思案中ですけど

普段は晩飯だけ考えりゃよいんですが
きんにょから嫁が休みでべったりおる状態で
嫁は朝は自分でパンとバナナとギョニソとカフェオレ(毎日で飽きんこっちゃと思うんですがね)
で勝手に食いよるんで、まあ良しとしても
昼飯がねぇ・・・
おおじょしまっせ状態!!
年明け6日迄この状態がぁ~
三が日はお節(まあ取り寄せもんですけどね)で誤魔化し効くとは思いますが
まあ、何とかうっちゃる事にしますは
ははは
Commented by ikasasikuy at 2015-12-28 18:47
ladon師匠
おはよごだます

昼はノリコセンセの好物のあもでごまかしたらどないです
きなこ
あんこ
雑煮
磯辺
ずんだ
納豆
ぜんざい
バリヱーションも豊富です
あとは
ハッシュドビーフを煮込んどいて
いっぺんめはライス&ハッシュドビーフ
にへんめはパスタに絡めてパスタハッシュドビーフ
さんべんめは玉葱の炒めたん追加してハヤシどんぶり
それでもまだあかなんだら
なべですね
てっちり
かにすき
すきやき
かもなべ
キムチチゲ
食べ過ぎて胃の具合悪ぅなったら
白粥に梅干しで決まりです
ばんがってください
Commented by ladon at 2015-12-28 19:42 x
あの人のあもは
ご飯とは別物でおます
ご飯の後で丸餅3~4個は・・・
何の心配もございません!!
砂糖醤油一本やりでありまおうす
鍋は底を抜くくらいの勢いでお召し上がりになられますし・・・
体重 0.1屯目前なるは推して知るべし!!
キャハハハ
晩飯はきんにょ言うてた
ガス管パスタのミートソースでありました
よんべは、キナコの洗濯帰りに買った
お惣菜ですませましたんで
スライド登板ちゅう形に・・・
今、食後のミルクティーを飲むのに
餅焼こうか三笠饅頭+濡れ納豆でと迷うてはりまおうす
オトロシヤ~
Commented by ikasasikuy at 2015-12-28 20:07
ladon師匠
あもはめしとはべつばら
さいでごだましたか
それは失礼いたしました
ほんで
砂糖醤油一本槍
なるほど
本格派のあもくいですね
ボクは醤油一辺倒でごだます
砂糖はいりまへん
これに焼き海苔巻くのも好きですが
焼き色が重要です
東芝製のオーブントースターを使てます
ところてん
三笠饅頭はよく知ってますが
濡れ納豆?
なんです?
和菓子ですけ?
Commented by ladon at 2015-12-28 20:41 x
<ぬれなっと>ですが
イタリア人おねいちゃんのお母さんに戴いた
とうきゃう土産でしたけど・・・
なんでも、加賀の地で1834年石川屋本舗として創業
明治末期にとうきゃうは新宿に進出
近所の花園神社に因み屋号を「花園饅頭」とし
<花園饅頭><ぬれなっと>を名物としたと
栞に書いてありませり
普通の甘納豆よりふっくらプリンとした艶のある仕上りの
表面に砂糖気が少ない落ち着いた甘さの甘納豆でありまおうす
て餅や甘納豆の話でワアワア言うておりますうちに
裏でゾンさんラー百
やってけつからしたんですね~
ワハハ
ゾンさん御目で倒産
アンタ、阿弗利加の干し・・・
星や~
Commented by ikasasikuy at 2015-12-28 22:57
ladon師匠
ぬれ納豆
糸引き納豆のようなものを想像してました
生っぽい甘納豆ですか
たぶん
そこそこ甘いのでしょう
ボクは甘いもんは伊勢源六たちばなやのきんつばでじゅうぶんです
あそうそう
北尾の丹波黒豆しぼりとか黒豆グラッセは美味しいですよ
ほんで
ゾンさん
あと3日を残して
目標達成
やってけつからしはりました
ほんで
書き入れ時で休めんゆうといて
大和川の河口に鰆釣りに行ってけつからしはりました
たぶん想像を絶するぐらい長生きすると思います


<< ポテトサラダ      Faccio bollire ... >>