2016年 01月 14日
てんきし
c0120913_16304421.jpg
天ぷらきしめん
LUMIX DMC-TZ70




天きし
寒い朝はこれだ

前の晩
天ぷらささ木で余った天ぷらを
次の朝
きしめんに乗せて食べる
余剰資源の有効利用だ
ネタは

 烏賊下足
 榎茸
 紅生姜

紅生姜はいわゆる「べにてん」だ
こんなウマイものがなぜか大阪にしかない
この国の味覚はどうかしているゼ
世界七不思議の一つだ
「べにてん」と言えば
レアルの監督が紅天から地団駄に代わった

でも
やっぱり
ひと晩寝かせちゃイケナイ
天ぷらは揚げたての熱々に限るのである


  黒門市場裏の「あさひ」の天ぷらカレーうどんがうまいのは
  客の注文を聞いてから海老に衣を付けて揚げるからだ
  天ぷらの命はコロモだ
  熱いうちがうまい
  セルフの讃岐うどん屋みたいに
  揚げ置きの海老天を乗せたんじゃダメだ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 _c_h_o_t_t_o_f_o_o_t_

  "_f_o_o_t_"というほどもないけれど
  ちょっと言いたい嬉しいことがあるときの「チョットフット」
  (特にキライなマンU、バイヱルン、Rマドリードが負けたときなど)
  題して"_c_h_o_t_t_o_f_o_o_t_"


  イングランドプレミアリーグ
  第21節

   ニューカッスル vs マンチェスターユナイテッド

  
  4試合連続完封負け中、絶不調の18位ニューカッスル
  ホームでダイキライなマンUと対戦
  前半の早い時間に2点取られて
  見る気を無くしかけた前半終了間際
  5試合ぶりの得点で1ー2として後半につなぐ
  後半マンUのCBスモーリングが
  ペナルティエリア内でニューカッスルの選手を浴びせ倒して一本
  前半ニューカッスルに厳しいペナルティを与えたお返しだ
  このPKが決まってなんと2-2同点
  このまま引き分けか・・・
  ところが79分
  ルーニーにこぼれ球を決められて2-3と再びリードされる
  ところところが90分
  ダメットのゴールで再び追いついて終了

   ニューカッスル 3-3 マンチェスターユナイテッド

  ダイキライなマンUはルーニーの2ゴール1アシストを活かせず勝点2を逃す
  どんな試合でもダイキライなマンUが勝ち損なうととてもうれしい
  マンUもダイキライだが
  ゴールが決まった直後もメモを取るだけのファンハールがダイダイキライだ
  ぼちぼちクビが飛ぶはずだが・・次の監督はギグスだろうか
  こいつも人相悪いぞ
  ベッカムだったらどうしよう・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 _c_h_o_t_t_o_f_o_o_t_


  リオデジャネイロ五輪アジア地区最終予選
  グループステージ B組 第1戦

   若アオザムライ vs 北朝鮮

  この世襲制独裁国家は
  核弾頭ミサイルの開発とサッカーチームの強化に力を入れている
  国土面積は日本の1/3
  人口は日本の1/5にも満たない小国が
  なぜこんなにサッカーが強いのだろう
  国民の大方が飢えと貧困に窮しているのに
  北朝鮮チームの選手たちは
  男子も女子も日本チームよりはるかに大きく逞しい
  世界一になったなでしこジャパンも
  北朝鮮には21回やって5勝11敗5分と圧倒されている

  オリンピックがかかったこの最終予選の初戦
  若アオザムライは立ち上がりのどさくさに取った1点を
  凹凹に攻められながらも90分+3分守りきった
  Man Of the Mutch はナカジマショーヤでいいと思う

   若アオザムライ 1-0 北朝鮮

  マツキヤスモンタローのおっさんの解説が鬱陶しかったけれど
  若青侍よくがんばったなぁ
  ゾンさん途中でどっか行ったなぁ

  

by ikasasikuy | 2016-01-14 07:30 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2016-01-14 11:31 x
おはようございますイカさん。

日北朝戦、最後まで見てました。
終始イライラしながら見てました。
パスもらてから出すとこ探してるようではダメだ~スピード感ない~と思いみてましたが
途中から10番が入ってから少し流れが変わったように感じた所で試合が終わりました。
Commented by ikasasikuy at 2016-01-14 11:41
おはよごだますぞんさん
「10番が流れを変えた」
へえええ〜〜〜
アフリカ人のくせによく見てますね
おそれいりましてごだます
あの10番は東京ベルディやらFC東京で出番がもらえず
出場機会を求めてカターレ富山という田舎クラブに移籍しました
カマドヤのお膝元の弱小クラブです
背ぇが164cmと極めて低いですがまだ21歳です
ええもんたべたら10cmぐらいおおきなるかもしれません
小さいけど巧さではフル代表クラスで
カガワシンジより軽快です
かまどやサッカークラブなんかやめてはよ欧州へ行くべきです
ほんで
ワカザムライ
次はタイです
Commented by ladon at 2016-01-14 15:16 x
おはよごだます
テンプラは揚げたて!!
決まり!!

実は昨夜、三日前にスーパーで嫁が買うてきてて
あるのん忘れてた
イカゲソとレンコンのテンプラ
しょうがないんで
濃いめの甘辛味のタレの天丼にして
でしたんやけど
テンプラをレンジのカラッと揚げ物モードで温めたんですけど
あきまへなんだ!!
余計にベチャッとしたみたいな感じで御飯になじまず・・・
まあ、喰わないと勿体無いし、腹が膨らめばで
よし、としましたる夕餉でございました
ははは
Commented by ikasasikuy at 2016-01-14 15:55
ladon師匠
おはよごだます
お惣菜屋さんの天ぷらはあきまへんで
揚げたてを買ぉて家に持って帰らんとその場で食べるんならまだしも
なんぼ揚げたてでも家に持って帰った時点でもうかとうちべとうなってます
味はまだイケますけど食感や風味はもうワヤになってます
それをでっせ
忘れてたゆうても三日も経ってしもたらそんなもん
ころもが油吸うたうえに空気に触れて酸化してまいますから
これをなんぼ電子レンジの揚げ物揚げたてモードで温めなおしてももう手遅れです
こうなった天ぷらを救う方法はまだ発見されてません
ほなけん
天ぷら家で揚げはったらどないです
ボクは大量の油使いますけど
薄いフライパンで少量の油で揚げる方法もありますし
なんちゅうたかて揚げたては最高です
え?
なんです?
じゃんくさい?
そらまあそうですね
ボクも
じゃんくさいというだけの理由で餃子作るんやめたし
麺も自分で打ってた頃ありましたけどすっかりやめました
パンチェッタアッフミカータもやめたし
バジルペーストも作るんやめました
ただし
天ぷら屋は家業ですからやめるわけにはまいりません
そんなわけでまあ
しかたなくやってるような今日此頃であります
Commented by ladon at 2016-01-14 17:21 x
御明察!!
じゃんくっさい
のでありまおうす!!
Commented by ikasasikuy at 2016-01-14 18:15
ladon師匠
とくに天ぷらは
あぶらもんですから後の仕舞が大変でして・・

考えますと
いちばん楽な食い物は
インスタントラーメンの類いです
麺は茹でたらヱヱだけやし
スープも作らんでヱヱし
麺茹でながら
冷蔵庫に余ってる野菜やら肉やらいっしょに炊いたらそこそこ見栄えもヱヱです
カダラに悪いことだけはまちがいないですけど
Commented by ごるご十三番弟子 at 2016-01-15 01:01 x
たまに無性にきしめんが食べたくなります。稲庭うどんとかも。
なかなか食べる機会がないので、鍋用のうどん買ってこい指令がきたときに、
買って帰って、鍋のしめのうどんをすり替えて食べます。

で、うちの6麺目はあかんでしょうか?(どうでもいい?)
Commented by ikasasikuy at 2016-01-15 02:24
ごるご十三番弟子
きしめんはナゴヤン(名古屋人)の食いもんやけど
名古屋ではいっぺんだけしか食べたことがないわ
一人前の量が二人前ぐらいあってお腹いっぱいになったけど
あんまりおいしいことなかったなぁ
ほんで
鍋の締めのうどんは煮込み用のうどんで
鍋の底でいつまでもグツグツグツグツ
煮込み過ぎても溶けてまわへんように出来てるから
うどん自体はあんまりええうどんやないねん
うどんすきのうどんはホンマモンのうどんやから煮込んだらあかんねんで
あげどきみきわめてさっとあげてさっとたべやなあかんねん
ほんで
「検討中」のうちの6麺目はあかんでしょうか?て
ぜんぜんあかんことない思います


<< 週間アクアリウムニウス1月号      年賀状 >>