2016年 01月 11日
酒肴
c0120913_1253185.jpg
土州産鰹?
On the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




酒に肴を合わせるのか・・
それとも
肴に酒を合わせるのか・・
それがモンダイだ
ホンモノの酒飲みは後者
つまり
肴に酒を合わせるのである
先ず
肴があって
その肴でナニをノムか
それをあれこれ考えるところに
ホンモノの酒飲みの愉悦があるのだ

では
ホンモノの酒飲みとはどういうモノか?
たとえば
ビールしか飲まないひとや
ワインだけとか
焼酎専門というひとは
ホンモノの酒飲みではない
ホンモノの酒飲みは
アルコホールならすべからく好きなひとだ
もっと端的に言えばアルコホールに卑しいひとだ
清酒、焼酎、泡盛、ウイスキー、ワイン、コニャック、ブランデー
ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム、ピンガ、マッコリ、パイチュー、バクダン
なんでんかんでん
手当たり次第に

 イク

というようなひとのことだ
例を挙げるなら
神戸のドミンゴ・フラミンゴ・カワカミンゴとか
大阪のごるご十三のような
正統派のドリカーだ
酒好きで酒クセが悪いゾンさんも酒飲みにはちがいないが
ビールとムギ焼酎しか飲まないのでホンモノの酒飲みとは言えない
それに
ナニか複雑な事情があるかして
ビールは発泡酒か第三のビールに限定しているし
ムギ焼酎は4リットルの徳用ペットボトル入りしか飲まない
なにしろ
清酒はカダラが受け付けないし
芋焼酎もニオイがダメだと言うのだ
酒飲みではあるが「ニセモノ」の酒飲みだ

~~~~~~~~~

農林水産省は「地産地消」(chisan-chisyou)という言葉を作ったが
酒飲みには「地肴地酒」(jizakana-jizake)という名言がある
この言葉を発案したのはナニをかくそうこのボクだ
for example,,,,

 塩釜のヒガシモノで「浦霞」
 山形の挽きぐるみ新蕎麦で「出羽桜」
 大分の城下かれいで麦焼酎「二階堂」
 熊本の馬刺で米焼酎「圓」
 沖縄のアグー豚のラフテーで「オリオンビール」

マニアックなところでは

 名古屋のヱビフリャアで「金しゃちビール」
 横浜のシウマイで「茅台酒」
 月島のもんじゃで「ホッピー+甲類焼酎」

というふうに・・
こだわることにこだわるのである
(こだわるの本来の意味を取り違えて使っていることを許されたい)
そこで

 高知県産の「かつおのたたき」には
 高知の地酒「土佐鶴純米」で・・

完璧だ

飲みかけて大変なことに気付いた
このかつお
産地表示見たら

 宮城県産やん・・・

So..
Son-na-aho-na.....

by ikasasikuy | 2016-01-11 07:38 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2016-01-11 08:37 x
おはようございますイカさん。

城下カレイで、二階堂。
アグー豚で、オリオンビール。

で、エントリーします。
あ~飲みたくなってきた~
Commented by ikasasikuy at 2016-01-11 09:07
ゾンさん
おはよごだます
やっぱり
ムギ焼酎とビールですね
オリオンはこっちで飲んだらぜんぜんアレやけど
向こうで飲んだらごっつナニなビールで
やっぱり
ラフテーとか
テビチとか
アンダンスに合うねんなぁ
今年は沖縄いかへんのですか
Commented by juntaseasons at 2016-01-11 09:33
ikasasikuyさん
おはよごだます
名古屋のエビフリャーに金鯱ビール
 あると思います (C) by 天津木村
その盛田の金鯱ビールの銘柄の中に
名古屋赤味噌ラガーというのがあります
ほんとに味噌の味がします
名古屋名物と云われる味噌カツと合うのではないかと一瞬思いましたが
味噌に味噌ではあまりにくどいですね
あはは
あはは
Commented by ごるご十三番弟子 at 2016-01-11 10:04 x
すんません、パイチューはよーのみませんでした。
中国系のきっついのは、ちと微妙です。
あと、赤ワインが決定的にだめでしたが、先日肉食べてるときに呑んだら
飲めました。

あとは。。。だいたいOKです。

この肴にはこの酒、までは一応気にしますが、産地までは気にしません。
つか、気にしないことにしてますw
オリオンは、沖縄料理にあう、というより、沖縄の気候に合うと思うので、
本土では飲まないことにしてます。
さて、今日もどんどであほー、いいながら呑んできます。
Commented by ikasasikuy at 2016-01-11 10:21
juntaseasonsさん
おはよごだます
金鯱ビールのホームページ見たら
ありますね
「赤味噌ラガーが出きるまで」
衝撃的でした
岡崎八丁味噌ラガーちゅうのもあるし
ほかにも
抹茶ドラフト
インペリアルチョコレートヴァイツェン
気になる銘柄ががたくさんありました
こんど
見つけ次第飲んでみます
Commented by ikasasikuy at 2016-01-11 10:22
ごるご十三番弟子
そやで
気にせんでええねん
酒飲みは理屈こねるやつ多いけど
いちばんかっこええのは
なんも言わんと静かに飲むやつや思うわ
酒飲みのうんちくほど酔いが醒めるもんはない
Commented by ladon at 2016-01-11 17:15 x
おはよごだます
gekoが言うのも何んですが
何でも相性ちゅうもんがありますんやね
酒飲めんでも肴は好きです
Commented by ikasasikuy at 2016-01-11 18:54
ladon師匠
おはよごだます
個人差がありますけど
焼き餃子にはやっぱりビールやし
まぐろの刺身には清酒です
え?
なんです?
わしゃどっちゃもお茶や?

そうですね
江戸時代の酒飲みは塩をねぶりねぶり飲んだそうです
聞いて真似してやってみたけど
カダラに悪い飲み方です




<< _f_o_o_t_      祝・100らーめん! >>