2016年 01月 17日
さばらずし
さばらずし_c0120913_22502562.jpg
さばらずし
はるよこいはやくこいバージョン
LUMIX DMC-TZ70





ばらずし
関東では「ちらしずし」というらしい
関西では「ばらずし」というのがふつうだ
ちらしずしとばらずし
言い方がちがうだけで同じものだ

「さばらずし」
鯖の生鮨が乗ったばら寿司の省略形である
鮮度のいい鯖を
塩で締めて
さらに酢で締めたものを
東日本では「〆鯖」(しめさば)という
西日本では「生鮨」(きずし)というのがふつうだ

 〆鯖と生鮨

同じものかというと
じつはちがう
どこがどうちがうかは各自で調べていただきたい
さて
ここで使うのは生鮨の方だ
鯖は薄く造らずに賽子に切る
ごはんは硬めに炊く
錦糸玉子
生鮨
枝豆
紅生姜
の順番にトッピングするだけ
あ・・・
ニッポン人のクセに
いつから料理の上に具材を乗せることをトッピングと言うようになったのだろう・・・








        すっかり忘れてしまっていたが
        あれから二十一年が経つ


by ikasasikuy | 2016-01-17 07:30 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2016-01-17 09:18 x
おはよごだます
さばらずし
よろしな
気分だけでも
春、先取り!!
そういや
オカンが分葱の酢味噌和え(ぬた)作る時
決まって「春事しょうか」ちゅうてやってました
具ぅは銭のある時は、イカや蒲鉾でしたけど
大概は薄揚げの炙ったやつでしたは
そのくせ、厚揚げの焼いたんに生姜醤油と刻み葱
私、好きなんでリクエストすると
「そんな貧乏臭いもん」と必ず宣うのでありました

昨夜は谷川、深日、淡輪と経巡り歩き
メバル 7~18㎝ 22匹
ア ジ 15~20㎝ 10匹
ガシラ   15㎝  1匹
でありまおうした
一月やから、陸ッパリではアジは釣れないと思うてましたんやけど
いやはりましたんどすえ・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-01-17 11:50
ladon師匠
おはよごだます

「はるごと」
なかなか粋な御母様でありますね
うちのおかんなんか
そんな風流なこといっぺんもゆうたことありまおんせん
空僧徒
分葱の饅はおやじの酒の肴でした
ボクが烏賊ばっかり選って食うのでよぉ怒られました
酢蛸も胡瓜と若布残して蛸ばっかり食うので怒られました
心太
谷川深日淡輪
メバルにアジ
ぎょうさん釣れてますね
なんと縁起物のガシラまで・・
え?
ガシラはいつからエンギモンになってん?
我が家では超高級魚です
昔なら大名魚でありました
それがしまだ初釣り行ってません
Commented by ゾン at 2016-01-17 13:07 x
こんにちはイカさん。

バラ寿司うまそうですね~
ボキはバラ寿司にはふきを入れて欲しいのですが嫁に「次、バラ寿司作る時ふき入れて~」っと言ってからもう2~3年食卓に出ていません。
Commented by ikasasikuy at 2016-01-17 14:18
ゾンさんこんちは〜
フキ・・
蕗が好きですか
たしかに
ばらずしに蕗はアリですけど
ふつうは
人参、椎茸、蓮根、筍、牛蒡、干瓢、高野豆腐ぐらいちゃいますか
_u_m_u_m_u_
蕗か・・
含め煮の蕗は食べるけどなぁ・・
伽羅蕗は立派な酒々の肴やけどなぁ・・
ほんでもまだ2~3年やん
もうちょっといまってみてみてみ
Commented by maix2658 at 2016-01-17 14:51
今日、お弁当箱かえしにいきます~!
さばらずしおいしかった~
またお願いします~!
Commented by ikasasikuy at 2016-01-17 15:19
弁当箱かえしてや〜
Commented by いの at 2016-01-17 16:11 x
21年前にお金を借りた覚えがありません から
ここはスルーしてよろしいのでしょうか?
あらためまして、おめでとうございます?
旧年中はちっともお世話になりませんでした
さみしーよーさみしーよー
今年はCDアルバム作ります
出来たら買ってね どころじゃなく
売りさばくの手伝ってね
Commented by ikasasikuy at 2016-01-17 16:57
いのちゃん
あけましておめでとごだます
ほんで
借金逃れはゆるさんぞ〜
心太
たこ焼き屋やめてCD作るん?
あのたこ焼きじゃ売れへんもんなぁ
CD売れたらええね〜
ばんがってね〜
ボクは録音はやめて
streetでばんがろ思います
いのちゃんず
ええバンドやね〜
もっとひにちゃんのギターソロを増やして
(歌詞が)聞き取りにくいボーカルを少なめにするかやめるか
あるいは女性ボーカルに代えたらCD売れると思います
ほな
ばんがってね〜
応援してるよ〜


<< _f_o_o_t_      日々是好日 >>