2016年 02月 05日
かたばらずし
c0120913_23475018.jpg
かつおのたたきのばらずし
LUMIX DMC-TZ70




鰹のたたきのばらずし
略して
かたばらずし
か(つおの)た(たき)ばらずし

 無理に略さなくていいという指摘もある

酒、味醂を煮切って冷まし醤油を加えたタレに
賽子に切った鰹のたたきを漬けて冷蔵庫で一時間
酒、味醂、醤油の割合は1:1:1
天ぷらささ木の裏メニューだ
第一亭のパタンみたいなものだ

 鰹をたたきにすると美味いのは
 藁が焦げるときの香りだと思う


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


_c_h_o_t_t_o_f_o_o_t_

ミッドウィーク開催のプレミアリーグ
最終的にどこが勝ち残るのか
残り15試合
ますます目が離せない

c0120913_2132052.jpg


イングランドプレミアリーグ 第24節

 サンダーランド vs マンチェスターシティ

来季からペップグラウディオラが監督をすることを発表したシティ
降格圏のサンダーランドにアウェーで苦戦
なかなか1点が獲れないばかりか
再三再四自陣ゴールを脅かされる
原因はゴミチェリスとオタメンディだ
ゴミとオタメがGKジョンハートの邪魔ばっかりする
オタメはいっぺんだけ相手シュートを止めたが・・・
ゴミのほうは反則してイエローカードを貰っただけだ
こんなCB相手に点を取れないサンダーランはよっぽどヘタクソだ
後半ングヱーロのゴールでなんとか逃げ切って

 サンダーランド 0-1 マンチェスターシティ

次節は首位のレスターとホームで天王山だ
ここで勝点3が取れないような今季のリーグチャンピオンはない


~~~~~~~~~~

c0120913_2132052.jpg


イングランドプレミアリーグ 第24節

 アーセナル vs サウサンプトン

すんなり有償化と思ったアーセナルも
ストークと引分けたり
チェルシーに完封負けしたり
もたつきまくっている
この日も結局もたつきまくってスコアレスドロー
3位から4位に転落だ
近々ベンゲルのクビが飛んでいきそうな気がする

 アーセナル 0-0 サウサンプトン

こんなことではますますレスターの思うツボだ
ますますオカザキシンジだ


~~~~~~~~~~

c0120913_2132052.jpg


イングランドプレミアリーグ 第24節

 レスター vs リバプール

そのオカザキシンジのレスター
ホームでクロップのリバプール戦
オカザキの活躍とバーディの2ゴールで
あっさり倒してしまった

 レスター 2-0 リバプール

勝点を大台の50に乗せ
これで初優勝にまた一歩近づいたが
まだまだ乗り越えなければイケナイ壁がある

 次節=マンチェスターシティ
 次々節=アーセナル

この壁を乗り越えたときに
初めて栄冠が見えてくる


~~~~~~~~~~~~~~~~~

c0120913_2132052.jpg


プレミアリーグ順位

1位 50 レスター
2位 47 マンチェスターシティ
3位 45 トッテナム
4位 45 アーセナル
5位 40 マンチェスターユナイテッド
6位 39 ウエストハム

by ikasasikuy | 2016-02-05 07:47 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-02-05 15:37 x
おはよごだます
カタバラズシ食べて
腹痛とうなったら
これがほんまの、カタハライタイ・・・
てなしょみない事をワーワー言うております
然し、美味そうにみえまする
なに!!
「美味そうやない、美味いんじゃ!!」
でで・・・ ですね??
ははは
朝から病院へしもやけを診てもらいに行きましたるところ
どうも、しもやけやなしに、膠原病かも?と言われ
検査費用
目ん玉飛び出して一キロ先の防弾鋼鈑撃ち抜く程のジェニとられました・・・
帰りがけの駄賃に確定申告も済ませてめえりやしたんで
一仕事やれやれでした
Commented by ikasasikuy at 2016-02-05 16:59
ladon師匠
おはよごだます
しもやけは
「たき火」
という歌の二番に
 さざんかさざんかさいたみち
 たきびだたきびだおちばたき
 あたろうか
 あたろうよ
 しもやけおててがもうかゆい
と歌われてますので
おそらく
かゆかったらしもやけで
かゆなかったらその膠原病なのでしょう
かゆいですか?
ほんで
まだ外は明るいですが
いまから鰆の昆布絞めで一杯やるんです
ゾンさんにバレたらうだやましがられますけどね
Commented by ゾン at 2016-02-05 20:54 x
鰆の昆布締め・・・

うます~やな~
うだやましいな~

もう帰ってのも。
きょうはボキはミミイカでイカ焼き作って
一杯します。(ミミイカは岡田浦の夕市で3杯だけ
まじっていたのでもらいました)
Commented by ikasasikuy at 2016-02-05 21:45
ゾンさん
鰆めちゃくちゃうまかったわ〜〜〜
こんなうまいもんが世の中にはあるんやな〜〜〜
ほんで
岡田浦のルートは途切れたはずやのに
なんでそんなもんが手に入るんですか〜〜!!??
カーバイトナカモズもしかして裏取引あるんちゃうのん?
それやったら内緒で赤矢柄たのんで〜な
おねがいします〜〜


<< はるがすみ      珈琲茶碗 >>