2016年 05月 31日
知恵の悲しみ
c0120913_224348.jpg
ハイサラダ
LUMIX DMC-TZ70




チョコレートやキャラメルがきらいという変な子供だったボクは
おやつは塩っからいものばっかり食べていた

 とよすハイサラダ

むかしよく食べたおかきである
おかき・・・
(関東では「あられ」というのかもしれない)
(北陸では「かきやま」が標準語だ)
四種類の味のおかきと揚げた昆布
この昆布は不味かった
それでも
おかきといっしょに食べるとそこそこ美味しかった
不思議な昆布だ

先日JR宝塚のエキマルシェでみつけた
「復刻版」・・・
ということは
いままで販売してなかったということだ
どれぐらいのあいだ販売してなかったかは不明だが・・
買ってみた
食べてみた

 えええ〜〜〜!!!

びっくりした
びっくりするぐらい・・・・





塩っからいのだ
(関東では「しょっぱい」というのかもしれない)
むかしはこんな塩っからいものを平気で食べていたんだなぁ
しかも口どけがとても悪かった
ザラザラした舌触りで口の中に残った
いまどきこんなひどい食感のおかきはなかなかないと思う
販売を止めた理由が見えてくる

さらにイヤな後味が残る

わかった
これ池田菊苗の味だ
こんなものを「美味しい」と思っていたのか・・・
開高健のロンドンのフィッシュアンドチップスを思い出した
知恵の悲しみだ
ただし
なぜかあのとき不味かった昆布だけは美味しかった
不思議な昆布だ


   せやけど
   なんでこんな不味いもんをいまごろ復刻版で売るんやろ
   ボクみたいに懐かしがって買うアホがおると見込んだんやろなたぶん・・・
   あかん
   あかん
   だまされたらあかんで〜

おかき
(関東ではあられというのかもしれない)
じつは
ここだけのはなし
ボクは世界一おいしいおかきを知っている
知っているけど言いたくない
でも言わなければわからない
よし
言おう

 げんぶ堂の「昔かきもち」(素焼き)

もしこれよりおいしいおかきがあるというのなら
ボクはマダガスカル島でもフエゴ島でもでかけていく覚悟だ








 

by ikasasikuy | 2016-05-31 07:16 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by ぽーる61番弟子 at 2016-05-31 08:22 x
>世界一美味しいおかき
思わず購入ボタンを押してしまいました。
世界一を感じられるか楽しみです♪

胃腸が弱いせいか、脂肪や糖分が苦手だった子供時代、
(今はどちらも好物です。)
芋や豆が大好きで、おやつはおかきが一番でした。
その頃は海苔巻きが特に好きでした。

懐かしく思い出し、味覚が変わったのか?頭の中の感覚が変わったのか?
不健康かもしれませんが、好きなものが増えて良かったです。
Commented by jeepj3r at 2016-05-31 09:19
おはよ御座ます、猫宮です。

昨今のように「スポーツドリンク」の無い中高生の頃は、
大量に発汗したあとは、塩味の利いたものを美味しく思った
ものです。
このアラレ、小生は乾燥昆布が正直なところキライでした。
が、「薬や思うて食べなアカン」と考え直して食べました。
この発想、今でも継続しておりまして、猫宮をよう知らん人は
好き嫌い無しと思うてくれはるようですが、実は嫌々ながらも
食すのが有ります。
例えば鮪荒煮の目玉部分。気色悪がって最後に残った奴を
「では遠慮のう頂きます」と、軟骨老化予防の薬と思うて食べます。
しかしこれ、実は今では好物になりました。やはり慣れですね。
美人は三日で飽きる。ナントカは三日で慣れる・・・
ニャハハ・・・
しかし、今思えば昔のお菓子は、現代の感覚では
どれも味が濃厚だったかと思います。そんで、
大人どもは煙草スパスパ。街は公害の煙モクモク。
そら寿命も伸びるでしょう。
「現在の価値観でもって過去を事物を判断する愚」とか言いますが
これ以外にも、甘いものは今より一層甘く
塩辛いものは一層塩辛かったような気がします。
どれもこれも、味が薄なったみたいです。

Commented by ladon at 2016-05-31 10:10 x
おはよごだます
ハイサラダ
また、えろう懐かしいもんがでてきましたやおまへんか!!
揚げた昆布は確かに不思議な食感で
そんなに、美味いとは感じませんでしたけど
なんや、くせになる味やったと・・・

心太
話は後戻りしますんですが
「ほとべる」は水に浸す事でありまおうしたか
しかも、美濃尾張の言葉!!
合点!!
親父方は、おじいが犬山・おばあが多治見で
濃尾平野の出自でありまして
「ほとべる」は親父方の言葉であったようですな・・・
正月前になると、大坂へ出てきてる親戚一同が本家である
うちに集まって
朝の三時から夜の十一時頃まで餅を搗くちゅう
一大エベントがありまして
前日より、もち米を洗う、浸けると準備を初め
当日、蒸す、搗く、捏ねる、丸める等
ほぼ、流れ作業で進行します
そこへ、嫁に来たオカンも加わる事となり
浸けてあるもち米を蒸しにかける時
「ほとべて蒸篭にいれてあるもち米、火にかけて」
なんぞの、やりとりがあって(想像ですけどね)
火にかける事や燃やす事を「ほとべる」と
勘違いしてもうたんかな・・・
なんか、説得力ある様な、ない様な
アハハ
その餅は正月過ぎると、おばあが藁を切る押切(ちゅう名前やったと思います)で薄く切り大笊に広げ寒風にさらし干し
し、おかきを作ってくれてました
あられも作ってくれてましたけど
あられは、賽の目に餅を切って(所謂キューブ状でありまして)さらし干しにでした
板状・賽の目状かの形体の違いで呼び名が違う事とすれば
関東でも「おかき」「あられ」は
区別してはるんやないでせうかね

Commented by ikasasikuy at 2016-05-31 10:14
ぽーる61番弟子
げんぶ堂の昔かきもちが世界一かどうか
げんぶ堂の社長になり代わり
このボクは保証します
なにしろ米と塩だけやからね
(食べても塩はぜんぜん感じひんけど)
ちゅういせんとあかんのは
この「昔かきもち」は素焼きとサラダ味のふたてあることです
まちごーもサラダ味はあかんよ
げんぶ堂も営利企業やから
万人受け狙ていろいろ画策しとるんです

げんぶ堂で買ぉてもええのは

 昔かきもち(素焼き)
 丹波黒豆おかき(素焼き)
 玄米おかき(素焼き)
 うるちかきもち

この四種類だけです
他の賞品に手を出してはイケマセン
サラダ味や醤油味はどこのメーカーでも大して変らへんし
Commented by ikasasikuy at 2016-05-31 10:15
jeepj3rどの
おはよごだます

なにやら味がうすなったことをお嘆きのような文面に思われます
ぼくらが子どものころは「えぐいもん」がふつうでしたから
いまみたいに「減塩」感覚は皆無でした
なんでもちょっと味見して
「みずくさい」
ゆうては
どさっと塩をかけたり醤油をかけたり
大人が高血圧になるようなもんを子供も平気でたべてました
桃屋のイカの塩からの瓶からどさっとご飯の上に乗せてお茶かけてがさがさ食べてました
今の数倍塩っからいタラコをごはんに乗せて食べてました
詰め物には必ず醤油をかけて食べてました
池田菊苗が発明したアレもドッサリかけてました
あとでなんでこんなにのど渇くんやろと思いつつもずっとそんな食生活でした
この歳になってやっと「ほどよい塩味」がわかりはじめました
たばこをやめたおかげかもしれません
え?
なんです?
もうておくれや?

たしかに・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-05-31 11:17
ladon師匠
おはよごだます

その後も
ありとあらゆる資料を引っ張り出して

 ほとべる

を調査しましたが・・

「ほと」ではなく
「ほとべる」を
です
ほんで
岐阜・愛知以外で
このことばを用いるところは皆無でした
美濃・尾張限定のことばであると思量いたします
おそらく
祖父殿がひろごお使いになっていた
「ほとべる」

父君が継承されたものと思います
それをラドン師匠が中途半端に記憶し
意味を取り違え継承し損ねた・・
ということではないでせうか
ことばというのは
使わなくても頭の片隅に残っていたり
忘れていてもふとしたときに思い出したりするようです
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-05-31 12:15 x
世界一のかきもち
買っちゃおうかしら。
Commented by 密偵・尾木造 at 2016-05-31 12:39 x
池田菊苗・・・
わたしの周りでは隠語で「グル」と読んでます
例:このスープ、グル効いてるなぁ
天然由来とは思えない後味の悪さですね
Commented by ぽーる61番弟子 at 2016-05-31 12:59 x
営利企業の画策に喜んで乗っかってしまいました。
その4種類では昔かきもち(素焼き)しか買わず・・・。
他は、
・丹波黒豆おかき(しょうゆ味)
・チョコットカシュー
・手巻納豆
です。

サラダ味に引っかからなかったことを良しとしつつ、
まだまだおかき道の初心者。次回は気を付けます。。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-31 14:11
Kenneth.K十三〇番弟子
だーされた(だまされた)思て
いっぺん買ぉてみてみ
めちゃくちゃ昔かきもちの味です
むかしからゆうでしょ
信じるものは騙される
Commented by ikasasikuy at 2016-05-31 14:14
密偵尾木造殿
そうそう
「グル」という言い方もあります
ただし
サンスクリットのグルは導師で
アサハラショーコーを意味するので使わんようになりました
アサハラショーコー振りかけるぐらい屋ったら池田菊苗のほうがええかな・・思て
Commented by ikasasikuy at 2016-05-31 14:19
ぽーる61番弟子

えええ〜〜〜!!!
あかんがな
あかんがな
まちごーてもこーたらあかんもんを3つもこーとるがな
返品とか交換できひんの?
そういうボクも
いっぺんロミーナてゆう
絶対ということは絶対にないけど
絶対こーたらあかんもんをこーたことありまおうす
ほんで
丹波黒豆おかき醤油味はまあまあうまいですが
チョコットカシューてなんでっか?
カシューナッツ?
うるしみたいなもん?
ほんで
手巻納豆
どみんごふらみんごかわかみんごTIFA新会長がすきで
タコ釣りのときはかならず行く道中のローソンでこーてます
タコのぬるぬるを触った手で
手巻納豆でさらにぬるぬるになるんが最高らしい



<< カスクート      イワシくん >>