2016年 01月 31日
ナハ・インフォメーション
ナハ・インフォメーション_c0120913_15321028.jpg
宮古そば「田舎農連市場店」
LUMIX DMC-TZ70




当添港でツムギハゼを一匹だけ釣った帰り道
世界一安いソーキそば(350ヱン)を食べに行く
去年初めて食べて
「安い!早い!巧い!」
と思った宮古そば「田舎農連市場店」
店の前に行くと
なんと
上のヱような状態になっていた
閉まってる・・・
勿論店の中は無人で電気も点いてない
ん?
貼り紙だ

 長い間ありがとうございました
 当店の営業は26日(土)までとなりました

えええ〜〜〜!!!
今日は1月27日だ
昨日閉店になったのか・・・
前の晩遅く
腹が減ってホテル近くの三丁目そばへ行ったけれど
こんなことならタクシーを飛ばしてもここへ来るんだったな
でも・・まてよ
26日(土)・・て
今日は27日で水曜日だから
昨日の26日は火曜日だ
26日の土曜日て・・・
いつのことだ?
あ!
わかった
12月26日が土曜日だった
そうか
もう一ヶ月も前から閉店していたのか
知らなかった
あゝ
残念だ
カウンターの椅子を盗まれないように
鉄のベンチでガードしてロープで括ってある

すぐ北隣にも
同じように歩道に面してカウンター席のある「丸安そば」というのがある
もしかして丸安そばもつぶれているのではないだろうか・・・
見に行った
元気に営業していた

ナハ・インフォメーション_c0120913_15323446.jpg
  椅子のカタチ、大きさ、高さがバラバラの丸安そば

でも
ここのそば
一度食べたことがあるが思いきりズイマーだった
まずスープがダメだった
麺もふやけてコシがなかった
ソーキが決定的にダメダメだった
それにソーキそばが一杯650ヱンもする
田舎農連市場店の2倍近いお値段でこのズイマーさだ
写真だけ撮って帰った


なお
田舎公設市場北店と南店は現在も営業している
元々両店舗ともソーキそば一杯350ヱンだったが
北店は380ヱンに
南店はなんと390ヱンに値上げしている
農連市場店より30〜40ヱンも高い



~~~~~~~~~~~



支那人観光客に圧され
沖縄へ旅行するニッポン人が希少動物化している昨今
家族旅行を計画しているゾンさん一家や
こんどこそ浪人鯵を釣ってみせるというケネスケクンのために
2016年冬最新のナハ・インフォメーション・・・



ナハ・インフォメーション_c0120913_15343140.jpg〇那覇バスターミナル
全面改修工事中につき発着場所がかなり変っている
名護方面は県庁北口から
与那原方面は上泉から乗るようになっている
新バスターミナルは平成30年3月31日完成予定
2年以上も先だ
まだ生きているだろうか・・・



ナハ・インフォメーション_c0120913_15395467.jpg〇農連市場
現在老朽化した建屋を取り壊し作業中で中には入れない
ここも再開発工事が完了するのは平成30年の予定
那覇で最もディープでチープなヱリアがなくなりつつある
見ておくなら今のうちだが
見ても仕方ないという意見もある



ナハ・インフォメーション_c0120913_15341612.jpg〇「台湾茶屋」
おっちゃんもおばちゃんも益々元気で営業中
コーヒーの大盛が一杯250ヱン
コスパ那覇でナンバーワンだ



ナハ・インフォメーション_c0120913_15344781.jpg〇公設市場裏の「浮島屋台」
看板娘の小柄なおねえさんが若くて可愛い
AKB48のだれかに似ているが
だれなのか思い出せない
だいたいヤマモトサヤカとヨコヤマユイしか知らないし
酒も肴も安い
ゾンさんならきっと毎日昼酒を飲みに通い詰めるはずだ



ナハ・インフォメーション_c0120913_15351632.jpg〇壺屋大通りの「茶太郎」
ここのおねえさんも可愛くて美形だった
どっちもケネスケクンの好みのタイプだと思うが
どっちかというとケネスケクンには茶太郎のほうが似合う気がする
気がするだけだ



ナハ・インフォメーション_c0120913_15353223.jpg〇久茂地の「三丁目そば」
いつものシーサー面のおばちゃん(顔は恐いが優しい)から
若くてきれいなおねえさんに替わっていた
終夜営業なのでおねえさんは夜だけなのかもしれない
これまたケネスケクンがスッポリはまりそうなタイプだ



ナハ・インフォメーション_c0120913_15354962.jpg〇純喫茶「茶暮里」(さぼり
コーヒーは美味いが店員が全員おばぁなので
ケネスケクンにはオススメしない
でも贅沢は言えない



ナハ・インフォメーション_c0120913_1536222.jpg〇「節子鮮魚店」
新鮮な刺身を肴に昼酒が飲める魚屋だが
水曜日は定休日なので注意が必要だ



ナハ・インフォメーション_c0120913_1545411.jpg〇「平良衣料」
世界一島ゾーリが安い店だ
3年前は299ヱン(税込み)だったのに今は350ヱンになっている
3年で51ヱンも値上がりしている
それでも他の店どこもは一足460ヱン(税別)なので
実質147ヱンも安い
シマゾーリ買うなら台湾茶屋のマダム推奨の平良衣料だ





   以上、2016冬最新ナハインフォメーションだ

     何の役にも立たないという指摘もある

by ikasasikuy | 2016-01-31 07:56 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2016-01-31 09:53 x
おはよごだます
イ~ッツ!!
「茶太郎」のこんなん食べはったんですけ!?
何か不思議な気ぃが・・・
「わしかて、偶にはおもいっくそ甘いもん食いたなるわい!!」
て、ですけ

黄色いユニホームの玉蹴り選手
ポール君ににてる様な、似てない様な
あははです

けふは、天気も良く春めいた日和につられて
嫁が、大神神社へ行くとか行かんとかぬかしけつかりおりますのんで
(多分行くとは思いますので)
斥候偵察してきます
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-01-31 11:14
ladon師匠
おはよごだます
沖縄のぜんざいは
かき氷です
この日那覇の気温26℃でした
小豆みたいな大粒の豆がどっさり入ってて
けっこうおなかふくれます
トルコアイスみたいな
ねっちょりしたアイスクリームも入ってて
あんまいあんまい
ほんで
うえから波照間島の黒糖蜜がどっさりかかってて
そらもう甘い甘い甘い
もうちょっとで虫出るとこでした
これにまあまあおいしい珈琲が付いて1026ヱン
ほんで
ぽーるくん
サッカーやったとない思います
ほんで
大神神社
わらび餅いかはるんですか
え?
そうめん?
Commented by ladon at 2016-01-31 17:14 x
へえ
御明察!!
森正で温麺と柿の葉寿司でありまおうしたした
その後、當麻の道の駅で
蒟蒻に齧り付いて
帰ってきました
道の駅の「けはや餅」(キナコ餅なんですけろね)
が売り切れてて、嫁はん機嫌が悪い悪い
かないまへなんだです
Commented by ikasasikuy at 2016-01-31 17:30
なるほど
この時期
わらび餅はオカシイですからね
やっぱり
にう麺ですね
ほんで
柿の葉寿司
奈良といえばこれですね
ほんで
蒟蒻というのは
いわゆる玉コンですけ?
スルメで炊いた玉コンが食いたいです
ほな
道梅会で大神さんの帰り
道の駅で蒟蒻食て
けはや餅あるだけ買い占めて帰りましょか
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-02-01 06:58 x
わー、バラがいくつあっても足りません。
Commented by ikasasikuy at 2016-02-01 12:16
久茂地三丁目に花屋あります


<< デイリーウメニュース      _c_h_o_t_t_o_f_... >>