2016年 02月 03日
デイリーウメニュース vol.2
デイリーウメニュース vol.2_c0120913_14416.jpg
近所の梅
2 february 2016 tuesday a.m. 11:14
LUMIX DMC-GM1with ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6(MF)




ミラーレスイチガンに
バイカイカナグをかましてボーヱンレンズを付けて
近所の梅を撮ってみた

撮影モードは

 MF
 AFS
 AFC

の三種類
MFはマニュアルフォーカス
つまり写り具合は自己責任だ
AFSとAFCはどっちもオートフォーカスだが
SとCでナニがちがうかは不明だ
とりあえず
この三種類で撮った

MFは
ディスプレーを見ながら撮るのだが
モニター画面が小さいのでピントが合ってるのか合ってないのかよくわからない
たぶんこんなもん・・・で
シャッターを切る
20枚撮って1枚の割合でピントが合う
つまり19枚はピンボケ
ものすごい低確率だ
でも忍耐力と高視力があれば克服できる可能性もある
冒頭画像はその1/20である

AFSとAFCは
カメラが勝手にピントを合わせてくれる
いわゆる他力本願だ
ピントを合わせている部分を緑色の枠で表示している
それでもシャッターを切り終わるまで
ジーコ・ジーコ・ジーコ
ジーコ・ジーコ・ジーコ
昔のアオザムライの監督みたいに
レンズを出したり入れたりして微調整している

撮った写真はほぼすべてピンボケ
ハナシにならない
それに
ボーヱンレンズは
1m以内に近づくとかいもくピントが合わず
シャッターが降りない仕組みになっているようだ
望遠レンズの手持ち接写は目が命
息を止めて
脇を締めて

 カシャッ

とても疲れるし
とても辛気臭いのである
そのわりに報われない撮影結果だ

by ikasasikuy | 2016-02-03 07:30 | 光学機器・写真学 | Comments(4)
Commented by juntaseasons at 2016-02-03 09:04
ikasasikuyさん
おはよごだます
ご苦労なさったようですが
ウメの写真きれいですね
心太
手持ちテレマクロの場合
片腕だけでカメラを支えてのMFはかなり辛いので
私はいつもSingle-AutoFocusにして撮っています
Continuous-AutoFocusを使うのは鳥の動画撮影だけです
三脚を使えばMFもありだとは思いますが荷物になりますからねえ
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-02-03 10:59
juntaseasons師匠
おはよごだます
Single-AutoFocusというのは
いわゆるところの
AFSのことですか
ということは
AFSは梅
AFCは鳥動
という使い分けなんですね
なるほど
そういうことだったんですか
なぞがとけました
おぼろげながら少し前が見えてきました
おおきにありがとごだます
そもそも取り扱い説明書を読むことが出来ませんので
(数行で意識消失)
キカイモンはいつも勘と手探りでやってます
MFはジーコ・ジーコ・ジーコがないので精神的安定を保てますが
風でエだが揺れたりするとしっかり暈けます
三脚は観光地や梅林では使用禁止になってます
AFSの手持ちテレマクロ
修練いたします
ところてん
juntaseasons師匠のカレーうどんはほんまにうまそうですねぇ・・
あの透明感ととろみ感は生半なウデでは出せません
カレーうどんのときはかつお節はふつうのうどんのときの2〜3倍使てくださいねと
はせがわどのが申しておりました
Commented by ladon at 2016-02-03 17:30 x
おはよごだます
梅の花も略こちらの都合に合わせてかと思われます
まあ、週末から又寒なるとか・・・
思う様にいかんのが世の習い
人の所為で、ちと狂いが来てますが
自然の営みに任せますか・・・
サカナヘン16~21日11;00~19:00やそうですは
Commented by ikasasikuy at 2016-02-03 18:09
ladon師匠
おはよごだます
梅は気まぐれですからしゃあないです
ほんで
サカナヘン
かぶりますねぇ
ほなけんど19時なら余裕でいけます
道明寺の帰りに江之子島でいってみますのみどりです

 道明寺天満宮
 ↓
 ぶれーど・う
 ↓
 大神神社
 ↓
 森正
 ↓
 道の駅當麻寺
 ↓
 江之子島
 ↓
 徐福大飯店


<< 珈琲茶碗      島草履 >>