2016年 02月 29日
戸隠薮太切笊蕎麦
c0120913_1511963.jpg
戸隠薮太切笊蕎麦(乾めん)
蕎麦猪口は藤岡香奈子作「甚平鮫文と座頭鯨文」
LUMIX DMC-TZ70





笊蕎麦の一人前は二十四匁(約90g)だ
だれがそう決めたのか昔からそうだ
しかし
大の大人がひるめしに笊一枚では腹が持たない
そこで二枚食う
江戸の少し名の通った蕎麦屋は
笊一枚700〜800ヱンが相場である
たとえば
神田の松屋は800ヱン
浅草の並木は750ヱン
二枚で1500〜1600ヱン
三十表二人扶持の下級武士の懐には破格である
そこで
武士は食わねど高楊枝・・
というわけにもいかない武士は
形振構わず

 富士そば

へ行く
笊一枚360ヱン
二枚食って720ヱン
これならなんとかぎりぎり凌げるというものだ
カポエイラを極める平塚の御家人
五島剣之助もやはり富士そばへ行くのだろうか・・
まあ
二枚で720ヱンだからなぁ・・

ただし
逢坂ではそうはいかない
逢坂の都そばは笊一枚390ヱンなのだ
二枚で780ヱン
三十俵二人扶持の下級武士の小遣いは一日1000ヱン
このあとドトールでブレンドコーヒーSサイズ(220ヱン)を飲むと

 1000ー390×2ー220=0

一銭も残らない
きれいに無一文だ




     







 

by ikasasikuy | 2016-02-29 07:38 | めん類学 | Comments(10)
Commented by 剣之助十三〇 at 2016-02-29 07:42 x
ご明察にございます。
名の通る店ほど盛りが少なく難儀しております。

富士そばも参りますが
小諸そば、ゆで太郎も贔屓にしております。
Commented by ikasasikuy at 2016-02-29 09:13
剣之助十三〇どの
ゆっ
ゆで太郎〜〜〜!!!!
なんでっかそれ??
小諸そばはきいたことあるけろ
ゆで太郎〜〜
画像検索したら
なんと暖簾も看板も目の覚めるような鮮やかなブルーやんか
ふつう食い物屋は
支那伝来の赤、だいだい、黄色が基本やけど
ブルーは渋いな〜
ヨーロピアンな立ち食いそばやな〜〜
こんど江戸に下る折りには寄ってみるわ
Commented by ゾン at 2016-02-29 09:17 x
おはようございますイカさん。

一人前90g・・・
四人前お願いいたします。
Commented by ikasasikuy at 2016-02-29 10:06
ゾンさん
こないだ2日で10人前たべたけど
1回に4人前はむずかしいよ
Commented by maix2658 at 2016-02-29 14:19
美味しそう~
今日はお蕎麦食べようかな

ばらずしうまかったです
Commented by ikasasikuy at 2016-02-29 14:35
maix2658ばんでし
おいしいで〜
食べにき〜
いつまでいれーさんや〜
Commented by ladon at 2016-02-29 18:03 x
おはよごだます
けふは、吉例「シャブ爆買いツアー」でおまりました
ゾンさん!!
90g四人前て・・・
360gドカ食いかいな!?
ヒョトして、アータの胃ぃは笊みたいにダダ漏れか?
ラーメン・焼酎・ビール擬き
嫁はんのつくる飯も嫌々とはいへ義理でも
美味いちゅうて、喰わんと血ぃの雨降るしなぁ~
そうか、口から校門迄塩ビパイプの直管仕様になってるんとちやう~
ははは
Commented by ikasasikuy at 2016-02-29 19:04
ladon師匠
おはよごだます
ツアーおつかれさまでした
アフリカ人はタロイモしか食わへんはずやけど
ゾンさんはいろんなもん食います
ほんでも
胡瓜よう食べやんし
麻〜とか辣〜とか
辛いもんかいもくあきません
まあ
そばやったらアレルギーでもないかぎり
なんぼたべてもだいじょうぶぃでしょう
ほんでも4人前は食いすぎです
iけねすけ十三○番弟子がわんこそば87杯食べたゆうてたけど
あれは見栄はってゆうただけでウソでしょう


Commented by ごるご十三番弟子 at 2016-02-29 23:54 x
あー、さっぱりとざるそばもいいですなぁ。
あしがおらが蕎麦にしようかな。

私?400gは余裕かも。
Commented by ikasasikuy at 2016-03-01 00:41
ごるご十三番弟子
あかんで〜
はらでてきてんねんから
200gにしときー


<< 墓のある風景      サタデーオーサカ >>