2016年 02月 13日
Alce Nero
c0120913_15454261.jpg
Alce Nero Spaghetti
LUMIX DMC-TZ70




アルチェネロも二十年ぶりだ
ぽーる61番弟子が「お気に入り」というので買ってみた
どんな味だったか・・
忘れてしまったような気もするが
なんとなく覚えているような気もする
おぼろげな記憶をたどると
たしか

 ゼットユーアイヱムヱーー

だった
「スパゲッチ」という表示になっているが1.6mmしかない
ディチェコでいうスパゲッチーニの太さだ
茹で時間もスパゲッチーニと同じ8分
さっそくAOPで食べてみた



c0120913_15463650.jpg
アルチェネロのAOP




おぼろげな記憶は

 正しかった

たしかに「有機農法」の味だ
まぎれもなく「全粒粉」の食感だ
そしてまちがいなく「健康的」な食品だ
しかし
麺に弾力がない
かいもくコシがない
パサパサして喉越しが悪い
それに
いかにも全粒粉らしい食欲をそそらない麺の色

ぽーるくんは先が長いので「体に良い」を選ぶべきだが
ボクはそんな悠長なこと言ってられないので「美味しい」が最優先課題だ

 350g袋で良かった・・・






     maix2658番弟子がドーナツを持ってヨッコの家に遊びに行ったら
     ヨッコの子ぉがインフルエンザで
     しゃあないなぁゆうて
     ドーナツを食べる場所を探して
     突然うちに来て
     いちばん高い豆のコーヒー二杯飲んで
     伊予柑と林檎を一個づつ食べて
     ついでにバリラの残りとアルチェネロの残りと
     ついでにディチェコのリングィネと沖縄そばを持って帰った
     ほかにも
     パスタソースや
     沖縄そばだしや
     作り立ての八朔ピールも持って帰ったような気がする
     それにしても
     突然アポ無しで来るとはいい度胸だ


by ikasasikuy | 2016-02-13 07:45 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2016-02-13 13:01 x
こんにちはイカさん。

実家にいったらボキも大概なんかもらってきます。
ビール、酎ハイ、パン、お菓子、サラダ油、マヨネーズ、とんかつソース、ウスターソース、小麦粉、ケチャップ、さば缶、ティッシュ、トイレットペーパー、などなど押し入れにおやじがためこんでいるのでもらってきます。
Commented by maix2658 at 2016-02-13 13:03
あら
アポとらなあきませんでしたか
すいません
明日はバレンタインデーなので
チョッコレートもっていきます
Commented by ikasasikuy at 2016-02-13 13:24
ゾンさん
こんちゃ〜
きみとこの実家はよろず雑貨屋か
ごじゅうすぎた息子にそこまですねかじられたら
おとうちゃん歩けんようになってまうで

Commented by ikasasikuy at 2016-02-13 13:41
maix2658
まあ
ゆるす
ほんで
「すいません」ちゃう
「すみません」や
ぞんさんといっしょか
そらそーと
たこめし食べるか
タコライスちゃうで
たこめしやで〜
Commented by ぽーる61番弟子 at 2016-02-13 19:08 x
僕も美味しいを優先したいのですが。味覚が怪しいもので。
ただの有機スパゲッティは、結構イケる気がしてます。たぶん。
今度は全粒粉も試そうと思っていたので、
師匠の食レポとても参考になり助かりました。
ありがとうございます。
Commented by ikasasikuy at 2016-02-13 20:40
ぽーる61番弟子
>ただの有機スパゲッティ
ただのて?
なにそれ?
これとちゃうの?
>今度は全粒粉も試そうと思っていた
うむむ
そうか
アルチェネロはただの有機パスタと
全粒粉の有機パスタがあるのか・・・
知らんかった・・・
いや
とても参考になりました
おおきぃありがと

ほんで
味覚は千差万別
ひとそれぞれやから
万人が美味いというものはないし
万人が不味いというものもないよ〜
それに
おんなじひとがおんなじもん食べても
そのときの気分やシチュヱーションで味も変わってくるよ〜
言えることは

 空腹は最良のソースなり


<< yasuko's peel      泥水本舗擬似餌製作所 >>