2016年 02月 17日
Garofalo
c0120913_19203799.jpg
Garifalo
LUMIX DMC-TZ70




ガロファロ
これも二十年ぐらい前に食べた記憶はあるが
ガロファロという印象的な名前のほかはナニも憶えていない
どんな味だったのか・・・
スパゲッチが売り切れでフェットゥッチェを買った
フェットゥッチェはフェットゥチーネより幅広で卵を使わないパスタだ
漢字で書くと
「伊太利南部版玉抜幅広麺」
である
デュラム小麦の味を邪魔するものが入ってないので
コムギコムギした味と歯応えが楽しめる
ガロファロのパスタは淡い黄褐色で艶がない
手に取るとざらざらしている
ディチェコと同じブロンズダイスだ
茹で時間は14分
うむむ・・
長い



c0120913_2014012.jpg
フェットゥッチェのAOP




AOPにして食べてみた
同じブロンズダイスのパスタでも
ディチェコの#303フェットチーネとはだいぶちがう
食べ慣れている#7リングィネともぜんぜんベツモノだった
まず「歯応え」がちがう
歯が麺に「グイッ」と食い込む感じではなく
食い込む瞬間に突然抵抗をやめて「ブツッ」と切れる感じだ
キライな食感ではないが
どっちかというと

 ディチェコ

のほうが好きだ
でもガロファロも捨てがたい
それじゃまたガロファロのパスタを買うかというと

 たぶん買わないような気がする






 

by ikasasikuy | 2016-02-17 07:27 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2016-02-17 07:41 x
おはようございますイカさん。
パスタも色々種類があるんですね~

ボキはたぶんメーカー名やパスタ別の食感を覚えてもすぐ忘れると思いますので覚えるのやめときます。
Commented by ikasasikuy at 2016-02-17 10:40
ゾンさんおはよごだます
なんでもそうですけど
おぼえる気でおぼえやんとおぼえられません
ラーメン屋の味もおんなじで
おぼえる気でおぼえるからおぼえられるんです
ほなけんど
人間の記憶というのは
時間がたつと薄れていってだんだん忘れてしまいます
どんな麺でどんなスープやったか定かでなくなります
それでも
おぼえる気でおぼえたラーメン屋やったら
ラーメ屋の前まで行って屋号みただけで
あ、このラーメン屋は叉焼がうまかったわ・・とか
あ、この店はスープがぜんぜんあかんかったわ・・とか
あ、ここは麺もスープも抜群にうまかったわ・・というように
おぼろげながらも
けっこうおぼえてるもんです
こうゆうのを「頭(脳)で食べる」ゆうんです
去年行った100軒のラーメン屋
「この店こうゆう味なんやな〜」ゆうて
おぼえる気になって「頭で」食べたラーメンやねんから
店の屋号みただけで「うまい」か「まずい」かすらすら言えるはずです
ただ単に空腹満たすためだけに入ったラーメン屋でぼーっと食べたラーメンは
おぼえる気で食べてへんので
また次に行ったときも
どんなんやったかな〜ゆうて
食べてみるまでちゃんと思いだせません
こうゆうのを「腹(胃袋)で食べる」ゆうんです
ほんで
食べてみて
あ、しもたな〜ここマズいラーメン屋やったわ〜
ゆうてもあとのまつりです
Commented by ゾン at 2016-02-17 11:42 x
脳で食べる。なるほど、これから脳で食べる回数を増やしていこう~

へで、今朝T崎にいきました。
途中から雨風が出てきて冷たいかった。そんな中
やっと一発きたのにエラ洗いでバラし。

くやし、鼻たらしながら帰りました。
Commented by ikasasikuy at 2016-02-17 11:53
ゾンさん
脳で食べてください
ほんで
今朝もまた釣りに行ってたんですか
仕事やすんでるんですか
あそびたいとか
やすみたいとか
そんなこと思たらあかんよ〜
にんげんは働いた上から働かなあきません
ほんで
ばらしたて
なに?
もしかしてスズキ?
なんでばれたん?
りーるのせい?
Commented by ゾン at 2016-02-17 12:58 x
バレたのは、根掛かりとおもてあわせ弱かった~
ミッチェルは頑張っています。
まだまだ、未熟者てす。
Commented by ikasasikuy at 2016-02-17 13:12
ゾンさん
豊国崎ではよくあることです
「ネガカリや〜〜〜」
ゆうて
なんとかルアー回収しよ思て
竿しゃくってライン張ったり緩めたりしてたら
突然「根ぇ」が動き出して
「えええ〜〜〜〜!!!」
ゆうてるまに
「ふっ」と軽ぅなって
あああ・・
「アワセるタイミングなかった〜〜〜」
ゆうやつ
ボクも昔豊国崎で
ネガカリでK-ten6本立て続けになくした日ぃ
魚が食うてんのにアワセるんが恐ぅてビビリアワセして・・・
バラしてしもたなぁ
7本目なくすんびびってたんやなぁ・・・
7本なくしても1匹釣る方にかけなあかんかってんけどなぁ

つぎばんがり
Commented by ladon at 2016-02-17 17:41 x
おはよごだます
ゾンさん
記憶は脳味噌の隅っこにチョコッと引っ掛かってたら
何かの拍子にズルズルと洟水みたいに出てくるもんなんですは
それが、いつなんかは分かりませんけどね
三日後、将又一年後或いは三十年後か
棺桶に蓋してもらう時かもね・・・
そんなん気ぃにせんと今ある記憶を
貯め込んどきなはれ
そうすると、アフリカ人離れすんのんも
早まるとおもいますけどね
無理な話か・・・?
ネエ、イカサマ
明日宜しく
Commented by ikasasikuy at 2016-02-17 19:19
ladon師匠
おはよごだます
みょうにちよろしくおねがます
ゾンさんのアフリカ人離れはムズカシイでしょう
血はごまかせませんから
でもばんがってでっかいスズキ釣ってほしいと思いました
空僧徒
「終電バイバイ」という濱田岳のドラマを見て
コンビニや飲食店は24時間やってるとこぎょうさんあるのに
なぜゆえ24時間営業の電車がないのか
不思議に思いました
もしかしたら
タクシーの運転手が失業してしまうからなのか・・
とも思いましたが
できたら
24時間営業の水族館もあればいいと思いました
Commented by juntaseasons at 2016-02-17 19:52
ikasasikuyさん
こんばんわん
明日はladon師匠と梅見ですか
いい天気でありますように
心太
NYの地下鉄は24時間営業です
 な~んでか
 それはね (C) by 堺すすむ
路線が複線化されていて
保線作業を営業運転と並行してできるからだそうです

なんで水族館の24時間営業をご希望で?
葛西水族園では
ときどきナイトミュージアムみたいな催しを
女子供衆むけに夏休み限定でやってますけどね
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-02-17 21:11
juntaseasonsさん
こんばんわん
明日は梅で晴れでしょう
今朝近所の梅を見にいったら九分咲きでした
大阪市内の終電
どの線も酔っ払いで超満員ですねん
あれだけぎょうさん乗るひとがいてるんやから
もうちょっと遅ぅまで営業したらどやろと思いました
ほんで大阪の地下鉄も複線です
いまどき単線の地下鉄なんかありまおんせん
昼間の水族館は幼稚園やら小学校の団体で混みすぎです
夜中に営業したら子供はまあ来んでしょ
24時間営業が無理でも夜中の2時頃までやってほしいと思いました


<< デイリーウメニュース vol.4      _f_o_o_t_ >>