2016年 02月 14日
yasuko's peel
yasuko\'s peel_c0120913_16191340.jpg
八朔ピール
On the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




八朔の皮で
ヤスコズピールを作った
レシピ通り
皮を二晩水に漬け
熱湯3分→流水3分を×3回
鍋にグラニュー糖を3回に分け入れ煮る
水分がなくなってきたら笊で一本づつ干して
表面が乾いたらできあがり

今回は
グラニュー糖の量を1/2にした
レシピ通りに作るとボクには甘すぎる

調子に乗って
伊予柑の皮でヤスコズピールを作った



yasuko\'s peel_c0120913_223229100.jpg
伊予柑ピール
On the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ70




いままでに
八朔、オレンジ、グレープフルーツで作ったが
伊予柑で作るのは初めてだ
二度失敗した
ぜんぜん美味しくなかった
三度目はグラニュー糖をレシピ通りにしたが・・・

両方を食べ比べてみた
八朔は苦みと酸味と甘味のバランスが絶妙で柔らかい
伊予柑は色の赤味が濃いわりに味が薄く皮が硬い
ウイスキーのつまみには
だんぜん

 八朔


絶対ということは絶対にないけど絶対八朔だ
もう伊予柑はやめよう
こんどは甘夏だ




   門外不出だったレシピを公開することにした

       ヤスコズピールのレシピ

by ikasasikuy | 2016-02-14 07:39 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-02-14 10:31 x
おはよごだます
伊予柑ピール
いろめは実に美味そうなんですが・・・
アカンのんですけ!?
ピールとかジェノベーゼなんかも
じゃあくそうて、とんとつくりおりませぬ
アハハ
けふの夕方、逢魔が時に
作品(ちゅうほどのもんかえ!)をば
搬入してきます
Commented by ikasasikuy at 2016-02-14 16:00
ladon師匠
おはよごだます
今日は例の搬入日ですか
作品楽しみにしています
道明寺の帰りによる予定です
しかし
ゆんべの風はすごかったですねぇ
梅の花散ってしもてへんか心配です
Commented by ladon at 2016-02-14 22:28 x
アホ気なモン陳列してきまして
先程帰ってまいりました

ゆんべは風もそうですが
結構、雨もぎょうさん降ったみたいでおます
梅の蕾落ちてたら
こぼれ梅ですな南京豆も撒いといたら
雀がこぼれ梅で酔うて
豆枕に酔うて寝やはりますんで
そいつを片っ端から拾うて雀焼きに・・・
てなアホな事
ははは
Commented by ikasasikuy at 2016-02-14 23:56
ladon師匠
ごくろうさまでした
どんなモンか楽しみにしてます
ほんで
伊丹名物「こぼれ梅」
まだいっぺんも食べたことないですが
食べた人の話では
甘ったるぅてあんまり美味しいもんやないそうです
落花生の凹みが雀の頭にちょうどヱヱ塩梅に・・


<< ごはんマカイ      Alce Nero >>