2016年 02月 24日
Buitoni
c0120913_1747743.jpg
Buitoni Spaghetti 1.9mm
LUMIX DMC-TZ70




ブイトーニ
20年前に食べたはずだが
これも記憶に残ってないパスタである
名前は有名なので食べたことはマチガイナイ・・
と思う
さて
どんな味だったのか・・・
太さは1.9mmでディチェコのスパゲッチと同じだ
指定茹で時間は11分
パセリのAOPにしてみた



c0120913_18154831.jpg
スパゲッチのAOP




麺の表面がつるんとしている
バリラと同じテフロンダイスだ
ノドゴシが良い分ソースの絡みが悪いと看た
指定時間通り11分茹でたが
アルデンテにするなら10分でいい
9分では芯が残り過ぎた
茹でただけの麺を噛んでみたが
バリラよりさらにコシがあって旨味を感じる
高温乾燥か
デュラム小麦の香りはとても良い
色もディチェコより黄色が濃く美味そうな色だ
ところが
ブイトーニを置いている店が近所にない
Amazonなら買えるけど・・・
(実際にAmazonで買った)
売ってる店を探して買うかというと
探さないし買わないと思う





 

by ikasasikuy | 2016-02-24 07:46 | めん類学 | Comments(8)
Commented by juntaseasons at 2016-02-24 16:19
ikasasikuyさん
こんにちは
関東は寒いです
このエントリー突っ込みどころがなくて困ります
えっ?
そんなにいつもいつもボケ続けられん?

そうですね
心太
2011年のB級グランプリの頃にはのら羊さんご存命だったのですね
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2016-02-24 17:07

juntaseasonsさん
こんちは
こっちも寒いですよ〜〜〜〜〜
ブイトーニ
昔はどこでも売ってたような記憶がありますが
探しても近所にはありまおんせんでした
関東圏のマーケットにはごくふつうに売られてるのですか?
世界一売れているバリラと同じ製法です
どちかというとボクはバリラよりブイトーニの方が美味いと思いました
つぎは
ジュゼッペコッコ
ディベッラ
ラ・モリサーナ
セタロ
を試してみたいですが
どれも超高級パスタでなかなか近所では見つかりません
Amazonで探せばありそうですができるだけAmazonで買い物をしたくありまおんせん
今日
生のタリャテッレとゴルゴンゾーラソースを手に入れました
明日の朝食べます
ああ
はよ明日の朝にならへんかな〜
ほんで
のら羊のおっさんは2012年の暮れまで存命でした
夫婦とも癌でした
奥さまは若くて美しいうちに亡くなられたんですが
おっさんはやや草臥れてからごすむけられました
もう三年が過ぎ去ったんですね・・・
光陰矢の如しとは正にことのことです
話し好きな面白いおっさんで
話しはちょっとも面白くなかったですが
おっさんが面白いおっさんでした
いまごろサンズリバーでオバケ(ハゼの老成魚をデルタ地方ではそう呼ぶ)でも釣ってるんちゃいますか

Commented by mahasatou at 2016-02-24 18:24
大変ご無沙汰しております
宮城のマハです。TM、毎日は見てないですが、たまに覗いてます
いつもおいしそうなヱ、ありがとうございます

唐突で大変申し訳ないのですが、今週大阪に出張がありまして
商売柄、ずばり、どこかいい「おでんや」はないかと思いまして
関西のだし文化を勉強したいと思っています
出張は会社の社長含め4名、泊まるのは天王寺です
えっ?おでんは食べない?関東炊き?
あ、あとおでん屋以外にももう1軒(二軒目)
Commented by ladon at 2016-02-24 18:40 x
おはよごだます
何事もさうですが、麺も極めようとしますると
めんどうなこってす・・・

野良のオッサン
アッチへ行ってから
オババのけつに敷かれぱなしでこき使われて
オバケ釣ってるどころやにないと
想像にかたくないです!!

明日の朝からパスタで御座いますか
今夕は、隣から貰った加賀蓮根で
筑前煮です
加賀でも筑前でありまおうす
よって、明日は
それを、温め直しての朝食と・・・です
(ようけつくりすぎましたんで)
ははは
Commented by ikasasikuy at 2016-02-24 19:50
mahasatouさん
げんきにしたはりましたか
tm
たまにのぞいてくれておおきに
毎日のぞいてくれてもかめへんよ〜
ほんで
四人で大阪でだしのしゅんだおでん
なるほどなるほど
おでん屋のイチオシは道頓堀の「たこ梅」です
ボクらはかんとだき屋ゆうてますけど
かんとだき屋にしてはわりかた高い店(ゆうてもかんとだきです)やけど
社長同席やったらだいじょぶだいじょぶ
だいたいがカウンターの店やから
四人並んでいけるかわからへんから
電話で予約いれといたらええかも(予約できるかどうか知らんのですけど)
本店以外にも法善寺(ミナミたこ梅)とか何軒か支店あるし
ほかにおでんで有名なんは「花くじら」やけど
福島のへんで天王寺から遠いです
この二軒以外は止めといた方がヱヱです
天王寺のへんは安い店はなんぼでもあるけどうまい店はぜんぜんありまおんせん

カレーうどんやったら
「あさひ」の天ぷらカレーうどん
ここだしがちゃいます
「黒門さかえ」の小海老のかき上げカレーうどんも死ぬかと思うぐらいめちゃくちゃだしうまいです

ほんで
おでん屋以外にももう1軒
というのは呑むとこですか?
え?
食べて呑めるとこ・・・で社長付き
それやったら北新地の神田川はどうですか
ボクは高いからいっぺんしか行ったことないけど
タダやったら毎日でも行きたいです
Commented by ikasasikuy at 2016-02-24 20:13
ladon師匠
おはよごだます
そうですねん
麺はややこしんです
ニッポンで「麺」ゆうたら
小麦粉やら蕎麦粉やら米粉やら澱粉に水を加えて捏ねて細長ぅのばしたもんですけど
支那国で「麺」ゆうたら「小麦粉」のことですねん
それに水を加えて捏ねて細長ぅのばしたもんは「麺条」いいます
小麦以外の粉(米粉とか澱粉とか)は「粉」いいますねん
最近は麺条のことを麺ともいうようになりまいたけど
ややこしんです
ほんで
のら羊のおっさんは話が長いわりに内容がおもろなかったけど
おっさん自体はおもろいおっさんでしたね
ほんで
筑前煮はよろしいなぁ・・
あれはやっぱり蓮根が主役でしょうね
Googleには
 鶏肉、椎茸、蒟蒻、竹の子、牛蒡などを
 一口大に切って油で炒め、甘辛く煮た料理
とありますけど
蓮根わすれてますがな
福岡県北西部の人に怒られまっせ
Commented by mahasatou at 2016-02-25 08:14
ありがとうございます
たこ梅いってみます
日本最古のおでん屋じゃ~ありませんか
さかえは遅くまでやってるようなので〆にいいですかね
んで、神田川は会社が10倍くらいに大きくなったらいってみます
Commented by ikasasikuy at 2016-02-25 10:05
mahasatouさん
おはよごだます
黒門さかえは新地で飲んだ客が立ち寄る店で
そのあと天王寺へ戻るには遠すぎて向いてませんよ
ほんで
大阪でうまいうどん屋はどこも店仕舞いがはやいんです
道頓堀の今井でも10時には店閉めてるし
ほなけん
〆に「うまい」うどんというのは
黒門さかえを除いてはほぼ不可能です
できれば昼間
きつねうどんなら「千とせ」「うさみ亭松葉家」「今井」
カレーうどんなら「あさひ」
ここらが大阪一のうどんです
ラーメン屋ならなんぼでも遅ぅまで開いてますけどね
仙台でも食べられますから意味有馬温泉です
ほんで
「だし」
ということでいうと
法善寺横丁のもつ鍋屋「醍醐」が強烈オススメです
ここのもつ鍋は本場博多よりうまいです
ほなまた
一人でくるときゆうてください
命がけで案内いたします


<< De Bruyne      ザ・そばめし >>