2016年 05月 01日
蔵王蕎麦切り
c0120913_14532888.jpg
蔵王蕎麦切り板蕎麦
LUMIX DMC-TZ70




五月だ
薫風の季節
山形県へ行って
一軒々々蕎麦屋を食べ歩きたい
ついでに
小さな水路を見つけて
タナゴやコブナを釣り歩きたい
でも
黄金週間だ
いまは動かない
それが蕎麦食い小物師の常道だ


最近
蔵王蕎麦を食べてなかった
戸隠の田舎蕎麦にハマっていたからだ
あの「ザラッ」とした食感をいちど覚えてしまうと
いままで「ザラッ」だと思っていた蔵王蕎麦が「ツルッ」と感じる
人間の感覚なんて曖昧なものだ






  

by ikasasikuy | 2016-05-01 07:52 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2016-05-01 09:26 x
おはよごだます
昨日は、イタ公のイタロウ・・・
今日は、蔵王の座敷童ですけ・・・
アハハ

御心配かけましたが
不整脈
エコー・心電図でも
心配ないとの事やったんですが
こないだの、念の為の機械を体に貼りつけて24時間測定でも
さしたる問題もないそうですは
ポックリ往けるかと思うたんですがね・・・
なかなか、そうはで
のたうち回ってかもです
キャハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-05-01 10:06
ladon師匠
おはよごだます
機械を体に貼りつけて24時間営業もモンダイなし
いやあ
それはそれは
よろしおました
よろしおました
これでもう安心していつ逝ってもオッケーですね
夜討ち朝駆けコモノ釣行に精励してくだされませ
ボクももうちょっとだけナニしてから往生したいと思とります
ほんで
蕎麦はおびなたの太打ちがうまいでっせ
Commented by ゾン at 2016-05-01 13:09 x
こんにちはイカさん。

うまそうな蕎麦やなあ~
400gくらい食べれそうやなあ~
Commented by maix2658 at 2016-05-01 15:27
うまそう~
蕎麦屋はいつ開店しますか?
Commented by ikasasikuy at 2016-05-01 18:01
ゾンさん
こんちゃ〜
これで
200g(2人前)です
400gも食べる人はいてません
300gやったらいけるかもしれません
ほなけんど
絶対ということは絶対にないけど
絶対途中でいやになります
蕎麦とはそういう食べ物です
いや
食べ物は何でもそうです
過ぎたるは猶及ばざるがごとし
Commented by ikasasikuy at 2016-05-01 18:03
maix2658さん
毎度御贔屓有難うごだます
蕎麦屋は年中無休ですが予約制です
必ず御来店の前日までに電話で予約してください
宜しくお願いいたます


<< カレー      山菜のA.O.e.P. >>