2016年 03月 03日
信州大戸隠蕎麦
c0120913_10543014.jpg
信州大戸隠蕎麦 大盛(1.5人盛)
LUMIX DMC-TZ70




信州大戸隠蕎麦
この前の戸隠薮太切蕎麦よりさらに太切りらしい

 ほんまか?

見た目はそう変らない
味も大差ないように思う
それなのに
値段は二分の一以下というのはどういうことだろう
同じ製麺所で作っている蕎麦なのに不思議だ
たぶん販売ルートのちがいだと思う
戸隠薮太切は生協の組合員しか買えないが
信州大戸隠はあのAmazon屋でも売っている

本当に太いのか?
肉眼ではよくわからない
ノギスで測ってみようかと思ったが
やめた
茹で時間だ
戸隠薮太切笊蕎麦が6分なのに対して
この信州大戸隠蕎麦は7分だ
なるほど
なるほど
1分ちがう
つまり「1分太い」ということだ
ちなみに
この数年食べ続けている山形蔵王蕎麦切りは5分
いかに
大戸隠が太いかがわかる
時代はいま超太切りに向かっている
もう細くて白い更科蕎麦は時代遅れなのだ

 ほんまか?

たぶん






 

by ikasasikuy | 2016-03-03 07:53 | めん類学 | Comments(5)
Commented by ゾン at 2016-03-03 11:58 x
こんにちはイカさん。

蕎麦の記事みて、
最近ラーメンたべてないなあ~って思いました。

あ、そうそう内んちでも鶯の鳴き声、今朝聞けました。
Commented by ladon at 2016-03-03 12:29 x
おはよごだます
蕎麦はスパゲッチのやうに
太さで呼び方変わらへんのんですね・・・
蕎麦の画ぇみて
昼は蕎麦食おうと思い
探しましたが、あったはずの乾麺が
行方不明で・・・
御飯はきんののカレーで食ってしまい
炊くのもじゃあくさいし
しゃあないんで
賞味期限切れ掛けのチッキン・ダーメンを・・・
然し、やっぱり
半分も食べやんうちに
受け付けん様になりまおうして
で御座いました
あはは

心太
本日、絵本旅あり〼
三時頃くらいからやと思います
有馬辺りやさうです
Commented by ikasasikuy at 2016-03-03 13:18
ゾンさん
おはよごだます
目標がないとラーメンも食べへんもんです
またやりますか
ラーメン200の旅
空僧徒
最近釣りに行ってますか
花園町御前会議はまだですか
Commented by ikasasikuy at 2016-03-03 13:19
ladon師匠
おはよごだます
そういえばそうですね〜
小麦粉の麺は太さに応じて
「うどん」・・・1.7mm以上
「ひやむぎ」・・・1.3mm以上1.7mm未満
「そうめん」・・・1.3mm未満
と呼び分けやんとあかんゆうてJAS規格で決められてますけど
蕎麦粉の麺は太ぉても細ぉても
「そば」
としか言いませんねぇ
ほんで
パスタと蕎麦の乾めんは大量に常備してください
ボクは面食いなので
パスタ、蕎麦のほかに
うどん、素麺、冷や麦、沖縄そば、きしめんなどを売るほど常備してます
地球上から食料が枯渇しても三年は生き長らえます
ほんで
チキンダーメン
年に1〜2回ぐらい食べると「わりかた」美味しいですけど
カップヌードルのカレーも・・
でも
半分も食べやんうちにジーイーアールオーをもよおすということは
ちきんだーめんkに含まれるケミカルアミノ酸等(ヱージェーアイヱヌオーヱムオーティーオー)がカダラにおおてへんということですから食べやんようにしてください

本日三時
ありまおんせん了解
Commented by ikasasikuy at 2016-03-03 15:45
とびだせ!えほん
有馬温泉
みました
近所の見慣れた風景でも
こうやって見るとまたちがう印象で面白かったです
長谷川さんの背たらい袋
だいぶ草臥れてますね
2013年の放送のVTRでもすで使い込んでたから
すでに5年モンではないでしょうか
しぶいです
ボクのんはまだ2年モンで
あそこまで風格が有馬温泉


<< なぜしこ?      Wandering KOBE ... >>