2016年 03月 06日
琉球石灰岩
琉球石灰岩_c0120913_1250514.jpg
琉球石灰岩
LUMIX DMC-TZ70




沖縄県島尻郡
与那原町板良敷当添の海岸
潮が引いたので
リーフのエッジまで歩いて行ってルアーを投げた
ナニも釣れなかった
魚はいるはずだが
海藻が邪魔をして釣れなかった
早々に諦めて
波打ち際で石ころを一つ拾って帰る

 琉球石灰岩

多孔質の火山砕屑物(軽石)に似た石だ
指先が入るぐらいの小さな穴がいっぱい空いている
軟らかい石灰岩の上で石粒が波に転がって空けた穴だ


うちなーは
琉球石灰岩の地層が隆起してできた島だ
つまり
珊瑚でできているのだ

 ほんまか?

さあ・・






 
 

by ikasasikuy | 2016-03-06 03:03 | 自然科学 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-03-06 13:12 x
こんにちはイカさん。

むかし、宮古島にいった時ガイドさんがいってました。
『この島はサンゴ隆起してできてんや。
あ、だから、ほんでこの島ハブおらんで~』
って、言うてました。

ほんまかなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-03-06 14:13
ゾンさん
おはよごだます
>ほんまかなあ~

あらへんがな
石灰岩が隆起して出来た島であることは正解ですけど
「だからハブがいない」というのはマチガイです
珊瑚が堆積して出来た石灰岩の島でもハブいてるとこいっぱいあります
ガイドさんがウソゆうてるか
ゾンさんがガイドさんの話をええかげんにきいてたんやと思います
ハブがおる島とおらへん島が飛石条に分布してます
くわしいことはまたこんど


<< 紫式部      Pair Young >>