2016年 03月 15日
ラーユイーターの春
c0120913_16174574.jpg
淡水軒謹製辣油
LUMIX DMC-TZ70





むかし
いっぺんだけ
家で辣油を作ったことがある
家中に喉を刺すような熱気が充満して
死ぬかと思った
以来
辣油を作っていない

淡水軒謹製「食べる辣油」
である
いろんな具材が入っている
海老
貝柱
大蒜
カシュウナッツ
アーモンドや松の実も入っていると思う
台湾料理特有の沙茶醤の匂い(臭い)もする

熱々ごはんにかけて食べてもいい
ボクは
電子レンジで温めた豆腐にかけるのが好きだ
麻婆豆腐とはぜんぜんちがう酒の肴になる
店では胡瓜の酢漬けに乗って出てくる
これがまたいい酒の肴になる
これはここだけの話だが
炒飯を作るとに使うと

 うそやん

というぐらい
美味い炒飯ができる
どれぐらい美味いか口では言い表せないが
密偵尾木造ならわかるはずの・・
そういう美味さだ



c0120913_23505658.jpg
韮すば




沖縄そば用に
もうひとつの辣油

 辺銀食堂の石垣島ラー油(激辛)

である
辺銀は「ぺんぎん」と読む
ふつうの「食べるラー油」もあるが
これは「食べるラー油」激辛バージョンだ
激辛というぐらいだから激しく辛いことは言うを待たない
コーレーグスより
効く



c0120913_2255667.jpg




かける量がわからないので
まず一滴
ピリッとくるが少し物足りない
つぎに柳宗理のコーヒースプーンに半分・・
おぉ!
これでじゅうぶん効く
さらにもう半分足してコーヒースプーン一杯
ガッツーンと胸にくる
さらにもう一杯追加して二杯・・
「麻」と「辣」が同時にドドーンとカダラ全体に来て別世界に突入する
全身から汗が噴き出してるのがわかる
キケンガアブナイ・・・



c0120913_2136338.jpg
シルノメナイ




よし
わかった
適量はコーヒースプーン半分だ



 



 

by ikasasikuy | 2016-03-15 07:17 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by ladon at 2016-03-15 09:25 x
おはよごだます
私めもあんまり辛いと
辛いもんがありますのんで
チョイ辛くらいが・・・

実は、ゾンさんのladon・boxに
入ってるルアーには
呪縛をかけてありまおうす
天気が悪なる、釣れない、釣れてもバラス他
エテセテラ・エテセテラ
早速の御利益?で雨、釣行断念
アハハ
(まあ然し、ゾンさん心配せんでも君のアフリカ人としての
能天気にはあんまり通用しないかもよ?)

へて、鯉鮒は摂餌できずに痩せていても
摂餌状況が好転すると、食べる量よりも効率的に
太るそうで
信州の養鯉業者は
ワザと断餌し痩せさせ、頃合いをみて多量給餌に
切り替え、急激に太らせるそうで
不断に給餌して養鯉するよりコストも時間も
かからんそうですは
鯉も辛いもんが・・・
Commented by ikasasikuy at 2016-03-15 10:17
ladon師匠
おはよごだます
トンガラシの辛(から)みはカプサイシンで
多量に摂るとアホになるそうですが
元々アホのひとには効きません
え?
だれのことゆうてんねん?
EさんとZさんか?
いや
とくにだれということはないです

辛(から)みは慣れます
辛(から)いもんが辛(つら)いひとでも
毎日少しづつ辛(から)いもんの量を増やして食べ続けると
そうとう辛(から)いもんでも辛(つら)くなくなるそうです
発汗作用があって新陳代謝がよくなるそうです
胃癌発症率が高くなるともいわれてます

コイの養殖を「ようり」ゆうんですね
養鰻=「ようまん」は良く聞きますが
「ようり」ははじめて聞きました
そういえば
うちの睡蓮鉢の巨大金魚
太り過ぎて泳ぎにくそうですねん
Commented by 密偵 尾木造 at 2016-03-15 12:35 x
お呼びでせうか・・・

謹製ラー油での炒飯なら間違いないかと

具は鯨ベーコンと青葱でお願いしまする
Commented by ikasasikuy at 2016-03-15 12:48
密偵尾木造どの

無理に呼び立てたようで申し訳ござらぬ
ほんで


くじらのベーコン!!!
うむむむむ
こころえた
Commented by ゾン at 2016-03-15 13:23 x
こんにちはイカさん。

辛いラー油。食べ過ぎたらアホになる。
なるほど、だから自然と事故防衛的な感が働いて辛いものダメダメなんやろなあ~

チャーハンに『鯨ベーコン』。
密偵尾木造恐るべし。
Commented by ikasasikuy at 2016-03-15 13:55
ゾンさん
こんちは〜
せやからゆうてますやん
元々あほなひとには効かへんて
それに

>事故防衛的な感

自己防衛やし勘やし
ひょっとしてちいちゃいころにトンガラシ食べ過ぎてこんなことになったんちゃいますか?
ほんで
次の御用日はいつですか

たしかに
密偵尾木造恐るべしやけど
ゾンさんもけっこう恐るべしやで
Commented by ladon at 2016-03-15 15:41 x
ふ~む
鯨ベーコンですか!!
辣油炒飯に合いそうですが
私めは
鯨ベーコンに
ウスター(カゴメの瓶にウスターと書いてあるので
敢えて)ソース、ベチャベチャにつけて
熱々御飯に乗せ、ソースの浸みた御飯とともに
グワッサグワッサとホウバリ
貧乏時代の我が家の食事に
思いを馳せたいところでありまおうす
Commented by 密偵 尾木造 at 2016-03-15 16:16 x
ゾンさんに比べたら、拙者など屁みたいなモンですwww

鯨ベーコンの入った野菜炒めが、料理下手な母の数少ない旨いおかずでしたわ

生姜のみじん切り加えると、パンチ出て更に旨いです
Commented by ikasasikuy at 2016-03-15 16:42
ladon師匠
こないだ
京阪天満橋から天六までタクシー乗ったんですけど
なんでそんなハナシになったんか
運転手のおっちゃんが
「昔はバナナが高ぅて買えませんでしたねぇ」
ゆうので
うちは昔玉子屋で
「化粧箱に籾殻敷いて卵10コ並べて病院の見舞い用に売っとった」
ゆうたら
運転手のおっちゃんだんだん興奮してきて
「玉子、高級品でしたね〜、遠足の弁当に玉子焼き入ってたらうれしかったですわ〜」
ゆうて感慨に耽ってました
ボクが
「その逆のもんもあるで」
ゆうて
鯨のハナシたら
おっちゃん急に思い出したように
「あ〜〜〜そうでした、そうでした〜、肉が買えなんだんで毎日クジラでしたわ〜」
ゆうて声がだんだん大きくなって
ゾンさんが飲んでるときみたいでした
「親に肉や思て食え〜ゆうてむりやりぎょうさん食わされました・・・」
ゆうて
しばし貧乏時代の思い出に浸ってました
信号かわってんのに
「クジラ長いこと食うてませんわ〜、いまクジラ高いですね〜」
ゆうて
後のクルマにクラクション鳴らされてました
Commented by ikasasikuy at 2016-03-15 16:42
密偵尾木造どの
屁みたいなもんて
めちゃくちゃごっつい屁やでそれ
気絶悶絶級の屁やと思います
前代未聞の巨大屁
史上最大の屁
もうええか
ほんで
クセのあるもん焼いたり炊いたりすrときは
生姜は必須やね
臭み取りだけやなしに
味に深みと品格が加わります
うちは高知産と長崎産を常備してます
醤油(ラドン師匠はソース)+大蒜+生姜
これやな
あゝクジベー食いたなってきた〜


<< 私のブルース      週間アクアリウムニウス 3月号 >>