2016年 03月 11日
麻にして辣
c0120913_754342.jpg
福龍園謹製 麻婆豆腐(Lunch version)
LUMIX DMC-TZ70




東西線の大阪天満宮駅は地下深くにある
地上に出る長い長い階段を上がると国道1号線だ
一気に駆け上がると息が切れる・・・

 ヱスカレーターじゃないかという指摘もある

時計を見ると13時50分
急げ
全力疾走で天満宮裏にある支那料理屋へ

 福龍園

十日ほど前
あゆ千三百六十五番弟子に連れていってもらった店だ
ここの麻婆豆腐が絶品だった

店にたどり着くと
店のおばちゃんは早くも店仕舞いの準備をしている
「営業中」の札をひっくり返そうとしていた

 「ちょっと待ったー!」

ボクはおばちゃんの手をつかみ

 「ボキヒルメシマダヤネン」

とアフリカ訛りの大阪弁で告げた
おばちゃんは
(アホが来よったわというふうに)
ニッコリ笑って
奥のカウンターの空いてる席にボクを座らせてくれた
よかった
ぎりぎり間に合った

小さな店で10席余りしかない
ほぼ満席だった
客は黙々と食べている
そして
一人帰り
二人帰りして
ボクだけになった
おばちゃんに

 「この前の麻婆豆腐と味ちゃうで」

というと
おばちゃんは

 「夜と昼で味かえてんねんよ」

という
すると調理場からおっちゃんが出てきて

 「あきまへんか」
 「ぜんぜんあかんことあらへん」
 「夜はマーで、昼はラーでんねんわ」
 「そうゆうたら口の中のしびれ方がちゃうわ」
 「そうでっしゃろ、どっちがよろしい」
 「どっちも」

夜の麻婆豆腐もうまかったが昼の麻婆豆腐もこれまた美味いのだ
つまり
夜の麻婆豆腐はカダラがシビレるような陶酔感だったが
昼の麻婆豆腐はカダラにガツーンとくる陶酔感だ
(大阪以南ではからだをカダラと言う、学校の校長先生も言う)

 麻婆豆腐でさえこれだけ陶酔できるのだから
 元プロ野球選手も覚せい剤なんかやめて麻婆豆腐にすればいいと思う


c0120913_9163813.jpg

 この日の夕刻
 天神橋サンボアの田仲さんに
 この近くでオススメの美味い料理屋を教えてくれと言うと
 五、六軒行きつけの店を教えてくれた
 その中の一つに
 ここはちょっと遠いしわかりにくい場所ですけど・・
 と言いながらメモを渡してくれたのが
 なんと

  福龍園

 だった
 びっくりした
 じつは今日の昼ここで食べてきたというと
 知ったはりましたか・・・と
 少しく悔しそうだった
 たしかに
 イチオシのトッテオキを訊かれて
 相手が知っていたらやっぱりボクも悔しい

 
 




 

by ikasasikuy | 2016-03-11 09:18 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by ladon at 2016-03-11 10:19 x
おはよごだます



とカライ味の表現ですが
塩辛いの(辛)のカライは(鹹)が適当かと
気ぃがつきました
麻も辣も辛も塩味の味覚ではなく痛覚なんやそうで
痺れや痒みは弱い痛覚やと、うろ覚えしてます

心太
掟を破り
オナゴシ・シュウキュウ
全戦見てしもうたんですは
実は・・・
「何ッツ!!」
「全世界運動会に行けんかったんは、お前の所為か!!」
と、怒られても・・・
私めは知らぬ存ぜぬを決め込む所存でありまおうす
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-03-11 10:42
ladon師匠
おはよごだます

 痛覚

たしかに
たしかに
仰せのとおり
味覚というより痛覚ですね
ということは
ヒィヒィ言いながら食うからいもんがウマイ
ということは
味がウマイんやのぉて
痛みがウマイということですね
べんきょになります
ほんで
なんです!?
女子衆の蹴球
全試合見やはったて!!!
えええ〜〜〜〜
そんなむちゃしたらどんなりまへんわ〜〜〜
なでしこ勝てんはずですわ
カントクのせいやとばっかり思てましたけど
師匠のせいやったんですね・・・
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-03-11 21:32 x
太融寺いかはったんですね🎵
わちも行きたかったです。

あ!お昼やったら、ごいっしょでけたんか?!
ちと悩んだですよね。福龍園。でも、雨降ってたから、近場で済ませちゃいました。

サンボアのマスター、オススメのお店が気になるなるです。
Commented by ikasasikuy at 2016-03-11 21:47
あゆ1365ばんでし
ごるごのぐあいはどないや?
太融寺
めちゃくちゃ面白かったで〜
サンボア座のさんぼあいぐらい面白かった
ほんで
昼の福龍園もなかなかやるなぁ
一口目いったとき

これ
晩と味ちゃうがな・・・
ぜんぶよう食べやんかも・・・と思たけど
二口目
三口目
四口目
だんだんピッチが上がってきて
あっというまに完食や
これ
ビールなかっても酔えるで〜
ほんで
サンボアマスターオススメの店
目ももろたんどこにいったんかあらへんねん
ひとつは「有」で
新地の料理屋「きかわありお」が移転したらしいねん(福龍園の近くや)
もうひとつは「まるしん」で
ぷららてんまのうらのスペインバル(店は知ってたけど入ったことない)
もうひとつが福龍園で
あとふたつあってんけど店の名前が思い出せへん
Commented by ヤス at 2016-03-11 23:03 x
無性に食べたくなりました!
しかしです。職場の近くの中国飯店
平日はテッパンの台湾ラーメンと
炒飯
中華飯
天津飯
麻婆豆腐
の組み合わせが出来るのですが
土日祝日は
炒飯オンリーなのです。。
平日が待ち遠しい。。。
ただ、この店のマーボーが美味いかは未確認です
Commented by ikasasikuy at 2016-03-11 23:17
ヤスさん
中華料理でほんまにウマイ店
なかなかみつかりません
ひとつのアタリクジを引くのに
ぎょうさんスカ引かんなりませんねん
ここみたいに
ひとに連れてきてもろたりおせてもろたりすると楽なんですけどね
特に麻婆豆腐と餃子であたりk引くんはたいへんです
Commented by ごるご十三番弟子 at 2016-03-12 16:31 x
ご心配をお掛けしております。
昨日には熱が下がりましたが、まだまだ
高熱の残滓か、あちこち痛くて、ふらついてて、
昨夜からは下痢が続いております。明日で
完全回復しないと、太融寺から今日の飲み会、
明日の日生を全部キャンセルしたかいが。。。
いや、仕事穴あけたので、ちょっとやばいです。

で、こんな体調なので麻婆豆腐とか食べたら
そくリバースしそうですが。。。
京橋にもう一つ、お勧めの麻婆豆腐があります。守口ツアーの帰りにいかが?
Commented by ikasasikuy at 2016-03-12 17:28
ごるご十三番弟子
病気は無理したら無理した分長引くもんやさかい
我慢せんなんとこは無理してでも我慢して養生せんなんねんで
無理して命に穴空くこと思たら仕事の穴なんか小さいもんや

 人生どうならんならんことはない

これでいこ
ほんで
京橋にも麻婆豆腐の名店があるんかいな
そらいっぺんいっとかなあかんなぁ
京橋はまあ遠いゆうても東西線一本でナニやけど
守口は遠いなぁ
アマゾン川に例えるなら
十三がマカバとしたら
梅田はサンタレンで
北新地はマナウス
京橋はフォンテ・ボアぐらいやな
せやけど
守口となると国境超えてサンタ・マリア・デ・ニエバぐらい遠い
ペルーやし
太平洋すぐやし
Commented by ごるご十三番弟子 at 2016-03-14 00:48 x
東西線で京橋までおこしください。
そこから京阪で滝井駅。>而今
ぶらぶら散歩して、時間が合えば土居の
立ち飲み得一よって、金紋ソースいって、
守口の大阪城(だいはんじょう)で一杯。
で、守口から京阪のって、京橋で麻婆豆腐。
なんでしたら、(行ったことないけど)京橋の
バー、マディウォーター。
んで、東西線でお帰りになるという
パターンでどうでっしゃろ(ハードスケジュール)。

スタート10時ぐらいにして、東梅田から
谷町線のって、千林大宮まできていただけると
千林商店街散策、が而今の前にオプションを
つけられます(さらにハード)。
Commented by ikasasikuy at 2016-03-14 02:33
ごるご十三番弟子
いっぺん検討してみるわ
営業時間食べログとかで調べた
●而今11~15、18〜21(ホームページに書いてあった)
●新福菜館守口店11〜23
15〜18にあたると而今アウトやし
新福菜館が手堅いなぁ
●立ち呑み徳一14〜23
これはええなぁ・・・♡
●大阪城16〜22
微妙に開始時刻が遅いわ
ほんで
●金紋ソースの工場見学は予約せなあかんやろな
●マディウォーターズ
あやしいなぁこのバー
西九条にサンハウスゆう店があって
行ってみたらケーキ屋やった
Commented by ごるご十三番弟子 at 2016-03-14 23:40 x
金紋、建物見物ぐらいのつもりでしたわ。
マディウォーターズですが、サンボアの
田仲さんお気に入りのお店らしいので、
いけるかもしれません。
その話聞くまでは、どーせ。。。とか
思ってたんですが、今は気になるお店に昇格
しました。
Commented by ikasasikuy at 2016-03-15 05:05
ごるご十三番弟子
金紋ソース
了解
マディウォーターズ
偵察しといて


<< 南鷹会 春場所      なぜしこ? >>