2016年 03月 21日
生パスタ
c0120913_13564713.jpg
生タリアテーレ
LUMIX DMC-TZ70




手賀沼産の生タリアテーレ
名古屋のきしめんのような形状のパスタだ
タリアテーレはイタリア人が言うと「タッリャテッレ」に聞える

 じゃ、タッリャテッレと書けばという意見もある

なるほど
それもそうだ

この生タッリャテッレ
うまい
うますぎる
朝昼晩三食すべて生タッリャテッレというわけではないが
一食 or 二食/every day

それ以外は
蕎麦か
饂飩か
あるいは台湾麺か・・・
つまり
早い話が
人類はみな麺類だということだ
(意味のあることを言ってるように聞えない)



c0120913_1481556.jpg
 Pomodoro tagliatelle ragù

ボローニャ風にミートソースにした
タッリャテッレはミートソースがうまい
それに生タッリャテッレは一度ハマるとやめられなくなる
強い常習性がある
覚せい剤はまだやったことないが似ている
やったこともないのになぜ似ていると言えるのか・・・
などと
深く追求してはイケナイ
とにかく生タッリャテッレのモチモチした食感は中毒になる

 そんなにモチモチがいいなら餅を食えという指摘があるかもしれない

手賀沼パスタだからチバケンで作っている
小麦粉は勿論デュラムセモリナだ
ただしイタリア産ではなくカナダ産らしい
細かいことはわからないのでボクはそれでじゅうぶんだ


c0120913_14101120.jpg
 Di spinaci Tagliatelle aglio, olio e peperoncino

ほうれん草を練り込んだ生タッリャテッレ
ものすごいミドリ色だ
自然の色とは思えないぐらい不自然なミドリ色だ
しかも
噛みしめてもほうれん草の味はしない
なぜだろう
もしかしてボクの舌がイカレているのだろうか

 そうだイカレてるに決まってるという声もある

こういう色のパスタを食べると
クロロフィルな光合成をカダラに感じる
目を閉じるとアゲハチョウの幼虫になっている

 病院へ行かなくてだいじょうぶかという心配もある

だいじょうぶ
だいじょうぶ
ときどきこんなふうになるが
すぐまた元に戻る


c0120913_1463167.jpg


やっぱりタッリャテッレはミートソースがうまい
どれぐらいうまいかというと
死ぬかと思うぐらいうまい
あゝ
イタリア人で良かった

 スペイン人じゃなかったのかというギモンもある







 

by ikasasikuy | 2016-03-21 08:11 | めん類学 | Comments(4)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-03-21 09:57 x
アッパー系ってやつですね。
Commented by ikasasikuy at 2016-03-21 10:13
塩酸エフェドリンが入ってるかも
Commented by ゾン at 2016-03-21 17:40 x
こんばんはイカさん。

ボキはまだこの生パスタのタリアテーレは
食べたことないんです。

一度食べたくなった来ました。

まあ、とりあえず今は鶏肝のあまから煮と
ハイボールでほろ酔いです。
Commented by ikasasikuy at 2016-03-21 18:01
ゾンさん
こんばんわ〜

まだ
外あかるいですよ〜
もう酔うてんの〜?
また会社行ってへんねんな〜


<< _f_o_o_t_      穴尾ハカルくん >>