2016年 04月 02日
いよはいよいかすみよいか5
いよはいよいかすみよいか5_c0120913_23334366.jpg
ステクル7号
LUMIX DMC-TZ70




伊予は居良いか住み良いか
その「五」は
夜半の雨も上がったし
釣れない釣りはちょっとこっちにおいといて

 花見

である
四日連続コモノ釣りをして若干食傷気味なのだ
柳井町のステクル「あげ☆あげ」で花見弁当と缶ビールを買って
のんびりゆっくり石出川の土手の桜見物といこう

ステクルのおねえさんは
「お弁当は大人気で昼までに売り切れてしまうので午前中に買いに来なさい」
と自信漲る売り手市場な発言だ

  steadycrew.net

午前11時前
なんということだ
熄んでいた雨がまた降りはじめた
ついさっきまで日差しがあったのになぁ・・・
弁当を買うか・買わないか・買うか・買わないか・・・
思案しているうちにも雨粒はだんだん大きくなって
そう簡単には熄みそうにないぞという勢いになってきた
これじゃ土手も公園のベンチも座れないなぁ・・・

 花見弁当断念!

残念だが断念だ
苦渋の選択だ
弁当の代わりにセブンイレブンで折りたたみ傘を買う
これ800ヱンにしてはとても良く出来ている
500ヱンの安っぽい透明ビニール傘よりずっと使える



いよはいよいかすみよいか5_c0120913_2333762.jpg
石出川の土手の桜




ニッポンジュウが一斉に「桜満開」だと言っているのに
伊予の国の桜はなぜかまだ五分咲きだ
北海道・東北を除くとたぶんニッポンイチ咲くのが遅れている
梅や桃は三分咲きが良いけれど
桜は満開でないとイケナイ
あゝ
ついてない人生だったなぁ・・

ここで
どろみずこころの俳句

     ステクルの 花見弁当 雨でだめ

傘をさしつつ花見はしたものの
弁当を食べられなかった無念さが
「雨でだめ」の一言によく表れている
いかにも華やかで雅びやかな春の一句である

 どこがやねん

そんなわけで
来るのが一週間早かった







 

by ikasasikuy | 2016-04-02 07:22 | 動物学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2016-04-02 08:01 x
おはようございますイカさん。

ボキも今日、花見行ってきます。
家から歩いて3分、青の公園に行ってきます。
Commented by ikasasikuy at 2016-04-02 08:12
ゾンさん
おはよごだます
今日はヱヱ天気で花見日和です
青の公園てぞんさんがかってに名前付けたんですか
カッコヱヱ名前ですね
ボクは今日は修業です
ちょっと遊び過ぎたのでしっかり稼いで日々の暮らしに困らないようにばんがらんとあきません
ゾンさんも遊んでばっかりしてやんとしっかり働いて家族を路頭に迷わせないようにばんがてください
Commented by ladon at 2016-04-02 13:36 x
おはよごだます
私めなんざあ~
ここんとこ
毎日、古墳公園で花見でございますよ
もうちょっとしたら
キナコと古墳公園に花見がてらの散歩です
聞けば、朝からの好天で
早朝から、場所取りが・・・
らしいです

ステクル
センスと扇子を引っ掛けた・・・
なんかベタですね
ステクルの語感も、もっちゃりで・・・
美味しいお弁当が何やらもう一つ
になってしまいそうで
て、いらん心配させられてしまいまうおす

ゾンさん、アホの公園へ・・・
ですか
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-04-02 14:48
ladon師匠
おはよごだます
雨の花見は空いてました
ところてん
ステクルは会社名で
弁当屋の屋号は「あげ☆あげ」ですねん
揚げもんが必ず入ってるどっちゆうたら洋風な弁当で
ここの鶏の唐揚げがうまいと評判ですけどまだ食べたこと有馬温泉
近くには鶏の唐揚げ(松山から揚げゆうてます)を揚げながら売ってる店がぎょうさんあって
とくに「百年鶏唐」という店は絶大な人気を誇っています
コンビニのいつ揚げたんかわからへんレジ横の温蔵庫で長いこと温め続けられてべちゃ〜っとなった唐揚げとは比較にもなりません
しゃあないので花見のあといつもの「アサヒ」へ行きかけたんですけど
揚げもんがたべたなって
蕎麦屋で天丼+じゃこ天そばにしました
「天+天」
あげもんオンパレードで有馬御薄
じゃこ天そばのじゃこ天は今まで見たこともないそば屋自家製のじゃこ天で
正方形の四隅が四つとも丼からはみ出す大きさで
しかもそこらに売ってるじゃこ天の三倍ぐらいある分厚さで
高級蒲鉾のやうな圧倒的存在感が有馬牡牛た
このじゃこ天そば
そばはいらんのんちゃうかと思いました
もうちょっとで修業終わりです


<< いよはいよいかすみよいか6      いよはいよいかすみよいか4 >>