2016年 04月 04日
はかたんらーめんばほそかね
はかたんらーめんばほそかね_c0120913_516118.jpg




久しぶりに九州のラーメンを食べた
祇園の長浜ナンバーワン以来
約半年ぶりだ

 博多一風堂

食べたのは「白丸元味」・・・
何と読むのだろう

 しろまるもとあじ
 ハクガンゲンマイ

ふりがなうっといてほしい・・・
創業当時から引き継ぐ一風堂豚骨ラーメンの原点の味らしい
食べてみた
なるほど
なるほど
豚骨のコクと旨みのバランスがとれている
円やかで美味いスープだ



はかたんらーめんばほそかね_c0120913_5162326.jpg




麺はとても細い
博多ラーメン独特の

 二十六番極細ストレート麺

半田そうめんのほうが太い
大坂人はこの極細麺がどうにも好きになれない
うどん文化のせいなのか太麺を好む
かと言って喜多方ラーメンぐらい太くなると
こんどは「太すぎる」と文句を言う
困った人種である
それでも大坂人が九州のラーメンを食べるのは
スープの味が大坂人の舌を捉えて離さないからだ
もしかしたら
いやたぶん
いやまちがいなく
豚骨スープは九州人より大坂人に合っていると思う
それなら
スープはそのままにして
麺を20番ぐらいにすればいいじゃないか
と思うかもしれない
しかし
それはちがう
大いにちがう
それではこのスープが生きてこないのだ
だから大坂人はいつも
口では「麺が細すぎや」とぶつくさモンクを言いながらも
心の中では「細麺やなかったらあかん」と
じゅうぶん納得して博多ラーメンを食べ続けているのである

思うに
世の中すべてバランスだ
それぞれにバランスの取れた組み合わせというものがある
そう思うと
黒門栄のカレーうどんを食べて
「こんな細いんうどんちゃう」と怒っていたゾンさん
案外(存外)世の中を見る目があるのかもしれない







 

by ikasasikuy | 2016-04-04 08:15 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2016-04-04 13:17 x
こんにちはイカさん。

今朝あめ降りの中、泉南へメバルを釣りにいきましたが、ぜんぜんダメでした。

昼飯はラーメン食べました。中百舌鳥に移転してきましたロケットキッチンです。とり塩パイタンを食べました。
Commented by ゾン at 2016-04-04 13:17 x
こんにちはイカさん。

今朝あめ降りの中、泉南へメバルを釣りにいきましたが、ぜんぜんダメでした。

昼飯はラーメン食べました。中百舌鳥に移転してきましたロケットキッチンです。とり塩パイタンを食べました。
Commented by ikasasikuy at 2016-04-04 13:51
ゾンさん
おはよごだます
泉南メバルも絶滅してたん?
伊予メバルも絶滅寸前やったわ
来年は河岸変えよかなぁ・・
淡路島のほうがぎょうさん釣れるしなぁ・・
ほんで
ロケットキッチン
中百舌鳥に移転したん?
ゆうても
ひと駅もかわってへんやん
そろそろリヴァーコンガーいきませんか
もういける思いますよ
Commented by ikasasikuy at 2016-04-04 13:52
ゾンさん
おはよごだます
泉南メバルも絶滅してたん?
伊予メバルも絶滅寸前やったわ
来年は河岸変えよかなぁ・・
淡路島のほうがぎょうさん釣れるしなぁ・・
ほんで
ロケットキッチン
中百舌鳥に移転したん?
ゆうても
ひと駅もかわってへんやん
そろそろリヴァーコンガーいきませんか
もういける思いますよ
Commented by ゾン at 2016-04-04 14:35 x
穴子釣りいきましょ
Commented by ikasasikuy at 2016-04-04 14:47
イケルヒユウテクダサイ(ドニーチョダメヨ)


<< おこぜ      いよはいよいかすみよいか6 >>