2016年 04月 04日
おこぜ
c0120913_13444733.jpg
オコゼの煮付け
SONY ERICSSON IS12S




二番町にある居酒屋
酒と肴がうまいので入り浸りだ
屋号はヘルスメーターの会社と同じなので憶えやすい
ここの名物は「オコゼ料理」
客の注文通りに料理してくれる
初日は薄造り
二日目はから揚げ
千秋楽の三日目はこの煮付けだ
酒は地酒の「雪雀」の純米超辛口

むかし
和歌山の椿というところで船釣りをして
船に酔った上にガシラと間違えてオコゼを素手でつかんだことがある
手は見る見る腫れ上がりキャッチャーミット状態になったが
真冬の釣りで手がかじかんでいたので
指された方の手だけがぽかぽかと暖かくて気持ちがいい
それに
加太でハオコゼにやられたときみたいに
気分が悪くなったり意識を無くしたりしなかった
若干痛むが暖かくてちょうどいいのだ
こんなことなら刺されてない方の手も刺してもらおうかな・・・
そのあと釣れたガシラと見比べると
ガシラの顔はシュッとしていて優しかった
それにひきかえオコゼの顔は「姫路のトラ」よりえげつなかった
家に持って帰ってガシラといっしょに煮付けにしたら
ここだけのハナシだが
ガシラの方がうまかった記憶がある





 
 

by ikasasikuy | 2016-04-04 13:45 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ladon at 2016-04-04 14:55 x
おはよごだます
煮付け・・・
見てるだけで、ほべたおちそうですは
から揚げで、塩とレモンかライム
の線も
ウウ~ン
ライムやったら刺身か・・・
おこぜとはいかんまでも
来週にでもガシラ釣りにいて
釣れたら
から揚げ塩レモンでとは思うんですが
先月半ば頃から胸の辺りがフワフワ
と違和感があり
先日フト脈をとってもますると
心臓がサボっとりまして
不規則に拍動が途切れ(不整脈か?)
その時にフワフワ感があらわれるようで・・・
他に身体の異常もなく
キナコの散歩もしんどい訳でもなく
食欲もあり過ぎるくらいで
(性欲・・・とっくの昔にありまおうせん)
フワフワ感だけが・・・
で体調は心配ないとはおもいますけど
万一もあるんで医者へと思いおりますが
診立てによっては、釣りに行けん事になる方が心配おおありで
釣りに行ってからにしようかなと
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-04-04 15:40
ladon師匠
おはよごだます

オコゼ
たしかにうまいですけど
煮付けやったら
ガシラのほうが美味い気がします
この日も居酒屋の大将と魚の話してたんですけど
大将もここだけのハナシですけどねと前置きしてから
どっちかいうとオコゼよりホゴ(ガシラ)のほうが好きですゆうてました
ほんで
胸の辺りのフワフワ

 診立てによっては、釣りに行けん事になる方が心配おおあり

それはえらいことです
なったことないのでどんな感じかわかりませんが
とりあえずいっぺん診てもろてから
今後の釣り人生を検討(夜釣りをやめるとか)する方がええのんちゃうかと思います


<< _f_o_o_t_      はかたんらーめんばほそかね >>