2016年 04月 08日
蛸飯とタコライスは別物
c0120913_17532258.jpg
蛸飯
LUMIX DMC-TZ70




何度も言うようだが
蛸飯とタコライスはベツモノだ

蛸飯の蛸は蛸だが
タコライスのタコはメキシコ料理のタコのことだ
ニッポンでは

 タコス

と呼ぶことが多いけれど
本来は「タコ」で「タコス」は複数形である・・・

以前スーパーギタリストのken-Gさんからじかに聞いたことがある
メキシコ料理のタコはトウモロコシが原料の薄焼きパン(トルティーヤ)に
肉、野菜、チーズ、香辛料などを挟んでトマトやアボカドのサルサで味をつけた軽食だ
さらに
タコライスとはトルティーヤの代わりにライスを使ったもので
皿にライスを盛りその上にタコの具を乗せサルサをかけた沖縄発祥の料理である



 【材料】
  米・・・2合
  蛸・・・300g×2(脚のみ)
  刻み昆布・・・適量
  生姜・・・適量
  水・・・400cc
  醤油・・・大さじ1
  酒・・・大さじ1
  みりん・・・大さじ1
  枝豆・・・20鞘
  紅生姜・・・適量


  
最後に
くどいようだが
もういちどだけ言っておく

 タコライスの和訳は蛸飯ではない






 

by ikasasikuy | 2016-04-08 00:36 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-04-08 13:05 x
こんにちはイカさん。

タコライス、沖縄いった時食べ忘れました。
確か次男翔大は食べて美味しいと言っていたと思います。
沖縄またいきたいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-04-08 20:01
こんちゃ〜ぞんさん
タコライス
那覇の吉崎食堂てゆう沖縄居酒屋で
よこにすわった婦女子二名が
店員の男の子に「おかねあんまりないねん」ゆうて
ビールとタコライスだけたのんで
うまそうに食いながらビール飲んで15分で帰りました
一人850ヱン
安い
でもなんか犬のヱサみたいに見えました
ほんで
沖縄までいかんでも
大阪市内にも何軒もタコライス出してる店ありますよ



<< さくらちる      週間アクアリウムニウス4月号 >>