2016年 04月 15日
ザ・京都ブラック
ザ・京都ブラック_c0120913_14193393.jpg
ザ・京都ブラック
LUMIX DMC-TZ70




京都で一番好きなラーメン
最後に食べてからもう一年以上になる
入っていたビルが老朽化して店が立ち退き(移転なし)になった
京都駅前には本店があるし
市内の各所に何軒か支店もあるけれど
三条の古びてこなれたあの雰囲気とあのラーメンが好きで
他所で食べようという気になれなかった

 ザ・京都ブラック@京橋

京阪乗るひとおけいはんの京橋駅前に同じ屋号の店がある
この前ゾンさんがここで食べて「うまい」と言っていた
ラーメン王のゾンさんがうまいと言うのなら
もしかしたら期待が持てるかもしれない
行ってみた
果たして
あの「ザ・京都ブラック」と同じ味だろうか・・・

味の記憶は時とともに薄れて霧散するけれど
最後に食べてまだ一年余りだ
如何に物忘れのひどいボクでもまだ覚えている・・と思う
でてきた
おぉぉ

 色といい
 艶といい
 カタチといい

ひと目見たとたん一年前の記憶が蘇ってきた
これだ
これだ
このイロ・ツヤ・カタチ
まずスープを一口・・・

 あ、甘い

そうだ
この甘さだ
三条の甘さだ
ちょっとしつこいようななつかしい甘み
ところが
スープが舌を滑って喉を通るとき
舌の付け根に刺すような辛みが引っかかってきた

 あらら?

醤油味が濃い
三条のはもっと円やかな醤油味だった
18〜20番の中太麺はほどよい弾力で申し分ない
肉も九条葱も三条と寸分たがわず非の打ち所がない
それなのに・・
明らかにスープがちがう
残念だ



ザ・京都ブラック_c0120913_14441463.jpg
焼飯(ヤキメシ)




焼飯もザ・京都ブラック
これも三条と同じイロ・ツヤ・カタチだ
でも
やっぱり味はぜんぜんちがっていた
二口、三口で食べるのを止めた
辛さはちょうどいいけれど
明らかに油が足りない
ぜんぜん喉を滑っていかない
米の炊き方なのか
パサパサの
ボソボソの
ゴワゴワだった
残念


それでもこの店
ものすごい人気だ
客の回転がじつにいい
11時開店で
ボクが店に着いたのは11時05分
すでにほぼ満席だった
食べ終わって店を出るときも満席だったが
店に入ったときの客とはすべてちがう客に総入れ替えになっていた
12時台はまちがいなく行列だろう
とりもなおさずこの醤油がらい味が大衆に受け入れられている証拠だ
これだけ流行っているのなら今の味を変えてはイケナイと思う

 ボクはもう来ないけれど






 

by ikasasikuy | 2016-04-15 07:14 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2016-04-15 07:52 x
おはようございますイカさん。
京橋のブラックラーメンあきませんか~
ボキ、京都三条の店行ったことないから比べることできないなあ。
ボキちの家の近くに堺ブラックと呼ばれる天翔ラーメン醤油ラーメンも好きなんやけどなあ~食べたなってきたわ🍜
Commented by ikasasikuy at 2016-04-15 09:02
ゾンさん
おはよごだます
味覚は千差万別
ひとそれぞれやからな〜
万人に合うもんはこのよにはあらへんねんで
ボクは納豆が好きやけど
ゾンさんはよう食べやんやろ
ニッポン人の大半が「うまいっ!」言うきゅうりの浅漬けかて
ぞんさんきらいやん
そうゆうことや

夜の8時前
群青の前通ったら5人並んでた
先頭のオッサンにきいたら「少ない方や」ゆうとった
あの時間
麺元素やら玉五郎がらがらやのになぁ
ほんで
守口にもう一軒気になる店があるねんけど
こんどいっしょにいこら

それと
八尾に二軒
気になるカレーうどん屋があるねん
ちょっと遠いけど
きみとこからやったらすぐやろ
またいこら
一軒は見た目がサイコー
もう一軒は見た目はボクの好みちゃうけど
あの密偵尾木造の推奨店やからまちがいない思うねん
けどいっぺん神崎川で失敗しとるからな
丸々鵜呑みにはでけへんけど
新地の店の素麺みたいな細うどんちゃうから
多分ゾンさん怒らんと食べる思うで
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-04-15 12:17 x
新福菜館ですか?
お店によって味ちゃうらしいです。

わちは土居のお店しか行ったことないですけど、お店によって全然ちゃうらしいです。

守口はよ来てください。待ってます。
Commented by ikasasikuy at 2016-04-15 12:28
あゆ1365ばんでし
こんちゃ〜
あのね
屋号はあえて伏せててんけどね
そやねん
新福菜館です
ごるごが守口店うまいゆうてたのでこんどいこ
じこんとどっちがうまいのん?
くらべにくい?
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-04-15 12:52 x
あ、ごめんなさい。内緒にしてはったんですね。
じこんと...うーん。

キャラが全然ちゃうので比べにくいです。
食べ比べ行きまひょ!
あとね、とくいちも!だいはんじょうも!ろじんも!
Commented by ikasasikuy at 2016-04-15 13:51
あゆ1365ばんでし
新福菜館は有名やからないしょにしてもばれてるんといっしょやから
ほんで
而今はキャラがちゃうんか

会社ずる休みしー
ひるざけからいこー
とくいち

だいはんじょう

しんぷくさいかん

ろじん

しめにじこん
らーめんにけんはしんどいか
Commented by ladon at 2016-04-15 18:19 x
おはよごだます
健啖ぶり
病気持ちとしましては
うだやましい限りでおおまおうす~!!
Commented by ikasasikuy at 2016-04-15 18:45
ladon師匠
おはよごだます
病気持ちはいっしょで有馬御薄
ぎりぎりのとこでナニしてるような始末で
医者から怒られっぱなしの春はあけぼので有馬御薄


<< 小物専用小継竿      御禁制 >>