2016年 04月 14日
御禁制
c0120913_16451595.jpg
御禁制の品
LUMIX DMC-TZ70




密偵尾木造が
カレーうどん改メ方に密書を送ってよこした

 「豪州へ行かずとも御禁制の品が思う存分に・・・」

というのである
平蔵は四年ぶりのなつかしさも手伝って
ついふらふらと出かけていったものである
なにぶん御禁制の品なので
店の場所や店の屋号を明かすことはできない
もしそんなことをすれば
たちまちに隠密同心に嗅ぎつけられ
店主は幕府評定所へしょっぴかれ打首獄門はまず免れないだろう
ましてや
カレーうどん改メ方の長官が
自ら御禁制の品に手を出したとなると
これはただでは清まされない
したがって
場所や屋号は明かせない
ここで言える最大限の情報は

 近鉄沿線某駅前某焼肉店

ということだけである
近鉄はニッポンイチ路線が長いので
駅の数もハンパではない
この店を探し当てるのはまず不可能であろう


尾木造の手引きで
こっそりその店を訪ねてみた

この店
焼肉がうまいのは言うを待たず
その御禁制の品にいたっては
とにかく鮮度が「群」の「抜」である
なんばのK屋のように「グニャッ」としていない
つるはしのY屋やS屋のように「ダラーッ」とか「ベッチャ〜ッ」としていない
切り口のエッジがシャキッとシャープに立っていて食感がプリップリのプリなのである
こんな上物
禁止のお触れが出る四年前でも見たことがなかった
それがいまこの時代に
これだけのブツが出せるということは・・・
ニッポンジュウのどこをさがしてもこの店を置いて他にはないだろう
いや
さすがは密偵尾木造
よくぞ探り当てたものである



c0120913_1701972.jpg
カレーうどん改メ方密偵「弥刀(みと)の尾木造」




ところで
密偵とはつらい勤めである

 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 丈夫ナカラダヲモチ
 慾ハナク
 決シテ瞋ラズ
 イツモシヅカニワラッテヰル
 一日ニ玄米四合ト
 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
 アラユルコトヲ
 ジブンヲカンジョウニ入レズニ
 ヨクミキキシワカリ
 ソシテワスレズ

宮沢賢治の「雨にも負けず」は
密偵のことを謳っているのではないかと思うことがある
雨の日も風の日も
猛暑の日も
極寒の日も
常に物陰に潜んで
目と耳と勘を働かせ
どんな些細なことも見逃さない細心の注意力と
強靭な体力と忍耐力が求められる
(味噌ト少シノ野菜以外にも肉や魚をしっかりたべ酒もたっぷり飲んでいるとは思うが・・・)
そしてその努力が
いつの日か大捕り物の成功へと繋がるのである
「弥刀の尾木造」は人知に優れた密偵で
「大滝の五郎蔵」「相模の彦十」「小房の粂八」と並んで
カレーうどん改メ方の四天王の一人に数えられている
これからもますます
カレーうどん改メ方のために活躍してもらいたい

平蔵は常々思っている



c0120913_17184696.jpg


三軒目の店のカレーがたまらなくうまい
牛スジのチカラを改めて思い知らされる逸品だった
ごはんもいいけどハイボールにぴったりあう
毎日でもイケそー
またイコー




 
 

by ikasasikuy | 2016-04-14 07:31 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by juntaseasons at 2016-04-14 08:43
ikasasikuyさん
おはよごだます
二軒目は?
 また明日のこころだ
なのでせうか
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2016-04-14 09:08
juntaseasonsさん
おはよごだます
二軒目
朝鮮料理系スタンディングスタイルショットバーでした
マッコリカクテル3杯で数種類の朝鮮小皿料理
びっくりするぐらい小奇麗で小洒落た若い婦女子向きの店でした
一軒目と三軒目がコテコテのディープ系やったので
あいだにこういうのを挟むとええバランスですが
とりたてて「明日のこころ」というほどでありまおんせんです
Commented by ゾン at 2016-04-14 09:28 x
おはようございますイカさん。

このエッジのきいたラリルレバーは、焼き用の一品でメニューに載っているんですか~
Commented by ikasasikuy at 2016-04-14 09:52
ゾンさん
おはよごだます
エッジの効いたラルルレバ〜
焼き用のは焼き用で別にあるんです
あるんですけど
その焼き用も焼かんでもええんです
ほんで
写真のはあらかじめ塩でなにしてごま油がかかってますので
通常は焼かへんと思いますけど
焼きたいひとは焼いてもええよというスタイルです
メニューボードのどこにも
ヱヌヱーヱムヱーとは書いてませんでした
Commented by ladon at 2016-04-14 15:34 x
おはよごだます
弥刀ですか・・・
八尾の事務所から
大阪府庁や市内の建設会社へ
出張のおり、ダイヤグラムの関係で
弥刀駅で、急行や特急待避で結構
待たされる事が多かったですは
生体肝移植は、京大だけやなかったんで
ありまおうしたか・・・
フムフム
造幣局の通り抜け
いきはったんですね
げっちょうびに
キナコの狂犬病予防接種に行ったんですがね
そこで、先生と通り抜けの話題が持ち上がりまして
ご夫婦で出掛けられたそうなんですが
奥様が花の写真を撮ったのは良かったんですが
主人(先生)の後頭部が写り込み
奥様が一言「桜の花に朧月になってもうたがなぁ~」
との科白を吐かれたそうで(そう先生後頭部禿頭なんです)
居合わせた一同大爆笑!!
おかげで、採血されるキナコはエライ目ぇに・・・
笑すぎて、注射針が上手く血管を捉えられずに
三回もやり直し!!
でした
アハハ

昨日病院へ行ってきましたが
不整脈、あんまり心配いらん様で
普段通りの生活で良いし、メバル夜遊びも
何の心配もないさうです
目出度し目出度しで
ありまおうす
Commented by ikasasikuy at 2016-04-14 16:08
ladon師匠
おはよごだます
むねのふわふわ
心配なしでありまおうしたか
それはそれはなによりでごだます
よろしおました
よろしおました
ほんで
夜遊びもべっちょうなし
それはそれは
重ね重ねお目出度ふごだます
ほんで
造幣局の通り抜け
ボクはハンチングキャップを被っていたので
満月ぽんにならんでよかったです
雨が降ってガラガラの貸切り状態を予想していったのに
かんかん照りで暑いわ支那人だらけやわで
たいへんな初抜けでした
おそらくこれが最初で最後の通り抜けでしょう
去年の暮はドミンゴフラミンゴカワカミンゴと
敬遠するだけ敬遠していた神戸ルミナリヱも歩いたし
もうこれでいつなにしても思い残すこともごだません

そうそう
たしか尾木造は長瀬の邸宅を売却して弥刀に豪邸を建てたそうです(そやったかな?)
ボクが「水戸は茨城県ちゃうんか」といいますと
その「みと」やのおて・・・と
弥刀の「弥」の字を説明するのに四苦八苦しておりました
その前は衣摺ゆうとこでクボくんとおんなじ町内会やったともゆうてような気がします
Commented by 密偵 尾木造 at 2016-04-14 20:01 x
ホルモン屋ばかりに気を取られて、二軒目予定の定休日を忘れる始末・・・

次回は鯨も楽しんで頂きまする

他も色々と開拓しておきまする
Commented by ikasasikuy at 2016-04-14 20:36
密偵尾木造殿
こないだはごくろはん
いやぁ〜あの「抜け荷」じつによかったなぁ
帰ってきてすぐまたいきたなるわ
次はほえ〜るもたのむで〜
これも場所やら屋号ゆうたら
緑豆の闇討ちに合うからあんまりゆわんとこ
ほんで
さえずりのさしみあるんかな

Commented by 密偵 尾木造 at 2016-04-14 20:49 x
サエズリは関東煮かベーコンのみです

生は赤身か尾の身やったかと

他に関東煮にはコロとネギま(鯨赤身)と鯨スジ
ベーコンも上等なんと切り落としアリ

牛スジの土手も旨いです

いつにします?www
Commented by ikasasikuy at 2016-04-14 21:01
密偵尾木造どの
そうか
なまはおのみでじゅうぶんやねんけど
ひょっとこしたらべろなまあるかもおもて
ほんで
どてやきもうまい
なかなかレベルの高そうな店やなぁ
場所ぐうぜんわかってん
店のテントにほえ〜るのヱ描いたあるやろ
こんどは元禄寿司のまえやのぉて
みせでまちあわせでもええで〜


<< ザ・京都ブラック      通り抜け >>