2016年 04月 25日
なましらす
c0120913_2185932.jpg
生しらすめし
LUMIX DMC-GM1 with Zuiko 35mm F3.5




宇和海産の生シラス
キロ6000ヱン
天然のヒラメやマダイを凌ぐ高級魚だ
だいたい生しらす丼一杯にしらすを100g使うので
一杯1000ヱン以下で出してる店は極めて良心的といえる
朝からどんぶり飯はきついので
上のヱは普通のご飯茶碗
生シラスは約50g


c0120913_1022432.jpg
  

淡路島では毎年4月にシラス漁が解禁になる
今年は4月21日木曜日だったらしい
4日前だ
秋が深まるまで漁は続くのであわてなくてもいいけれど
コモノ釣りをやりに淡路島へ渡りたくなるのがちょうど今の時期だ
とりあえず黄金週間までにいっぺん食べに・・・
いや、釣りに行こかな



c0120913_2195466.jpg
生しらすめし定食




天ぷらささ木
卯月限定の朝定食である
高知産もどり鰹の叩きに明石産玉筋魚の釘煮
これにあおさ汁がついて一人前950ヱン(赤字必至)

 画像の「奥丹波春霞み」(山名酒造)は別料金







 

by ikasasikuy | 2016-04-25 07:18 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2016-04-25 11:21 x
おはようございますイカさん。

ごはん茶わんの波なみ柄、あい色がよいですね。
今日は会議なので、久しぶりに昼ラー食べます
Commented by ladon at 2016-04-25 15:10 x
おはよごだます
熱々御飯になましらす乗せて
おろし生姜にチョット生醤油
刻み大葉散らすのもありですか
大根おろしも・・・
でやすな

戻り鰹て?
去年の秋の冷凍モンですけ?

そういや、近年鰹が不漁なんは
南の海でタイの漁船がシーチキンの油漬け缶詰用に
(日本では、シーチキンはマグロが好まれるんですが
東南アジアでは鰹が好まれ、人気赤丸急上昇中なんで)南の海で獲りまくってるんが原因やそうですは
<これも、支那の影がチラホラするんですがね>
エビでタイ釣るんやのうて
タイがカツオ釣って・・・
お陰で、カツオの値段高騰状態に入れりです
¥950で赤字必至どころか
青息吐息で倒産必至でっせ!!
Commented by ikasasikuy at 2016-04-25 15:36
さっき食べた店のん
大根おろしにおろししょうがで大葉まるごと二枚でした
めっちゃくちゃうまかったです

ほんで戻り鰹は色みてもろたらわかるおもいます
去年の冷凍です
ほなけん950エンでいけるんです
あ、いかなごは今年の春のんでっせ
ほんでたいがかつおですけ?
たいはたいかおもてました
ひるめばるつれません
あかはつれたんですが
本命のしろがでません
つれへなんだらよづりもいといしげさと
Commented by ikasasikuy at 2016-04-25 17:54

ぞんさん
おおはよごだます
このちゃわんのがらは
なみなみがらやのおて
せいがいはといいます
かんじでかくと
青海波
です
すまほでかんじへんかんしんどいわ



<< 淡路島 通う千鳥の 啼く声に      ナマズ釣り >>