2016年 05月 02日
カレー
c0120913_15141945.jpg
ポークカツレツカレー
LUMIX DMC-TZ70




ときどき無性にカレーライスが食べたくなることがる
もしかしたらボクのカダラにはインド人の血が流れているのかもしれない
純粋な中国人(津山×尾道)のボクだが
遠い過去にインドとの交わりがあったような気がする
そういえばときどきガンジス川でタナゴを釣ってる夢を見る


最近は「COCO壱番屋」一辺倒である
カレーそのものの味が気に入っているのだ
いつもはビーフカツカレーか野菜カレーだが
今日は気分を変えてポークカツレツカレーでいこうと思った
ニッポン人ならだれもが突然豚を食いたくなるときがあるはずだ

 オマヱだけだという意見もある

メニューを見ると
「ロースカツカレー」と「手仕込みとんかつカレー」の二手があった
注文を聞きにきたメガネの可愛い店員さんに
「なにがちがうの?」
と訊いてみた
すると
「手仕込みとんかつカレーは注文をお聞きしてから肉に衣を付けて揚げます」
という
なるほど
揚げものは揚げたてが一番だからな
お値段はロースカツカレーが七百三十二ヱン
手仕込みとんかつカレーが九百五ヱン
ちょっと引き算がむずかしいが・・・
えーと・・・
おぉ!
百七十三ヱンもちがうぞ
高くても揚げたての熱々で衣サクサクのとんかつがいいか・・・
いつ揚げたかわからない古いとんかつでも安いほうがいいか・・・
これはむずかしい選択だ
世界中のだれもが悶え苦しみ悩むモンダイだ

 オマヱぐらいだという声もある

どっちがオススメかメガネの可愛い店員さんに訊いてみた
すると無言でメニューブックの「手仕込みとんかつカレー」を指差した
なぜ無言かというと
となりの客がロースカツカレーなのだ
そこでボクも無言で手仕込みとんかつカレーを指差して
ついでに野菜サラダを指差した
メガネの可愛い店員さんは無言で大きくうなずいて
厨房に向かって

 「とんかついち〜〜 やさいさらだいち〜〜」


大きな声でオーダーを通した
そこは無言じゃないのか・・・
でもちゃんと「手仕込み」は省いてるからいいのか


冒頭の写真が「手仕込みとんかつカレー」だ
見たところどこがどうということもないポークカツレツカレーだが
モンダイは
これが

 ロースカツカレーより百七十三ヱン分うまいか?

である
食べてみた

 【結論】
  ロースカツカレーを食べたことがないのでわからない






 

by ikasasikuy | 2016-05-02 07:13 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2016-05-02 10:49 x
おはようございますイカさん。

今、お嫁様と奈良の長谷寺にきてます。
天気よく、また混んでいないのでよい気持ちです。

今日の昼ごはんはブレイドウに行けたら行きます。
Commented by ゾン at 2016-05-02 10:49 x
おはようございますイカさん。

今、お嫁様と奈良の長谷寺にきてます。
天気よく、また混んでいないのでよい気持ちです。

今日の昼ごはんはブレイドウに行けたら行きます。
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-05-02 11:18 x
私、ココイチはアサリカレーにしてしまいます。
Commented by ladon at 2016-05-02 12:00 x
おはよごだます
ウチも
一昨日カレーでした
当然、昨日はそのカレーを温め直し
嫁が近所のスーパーで買うてきた
揚げ物セットとで
チキンカツ・カレーと
手ぇを抜きまくった晩飯でありまおうした

ココイチといへば
三等兵君と洲本・福良とメバル釣りには
良かったんですが
福良に着く頃から悪寒が走り
熱も赤丸急上昇
思考朦朧
フラフラしながら・・・
釣りを止める手合いでもなく
アハハ
食欲にはべっちょなく
ちゅうより、空腹感が強く
遅い晩飯を求めて走るもんの
暖簾下してる処ばっかり
(淡路は8時回ったら皆目開いてないですな)
やっとこせ、洲本近くにココイチを見つけ
カレーにありつきましたが
その後腹具合も宜しくなくなり(脂っ濃いもん食うたせいか)
喰うたもんの上げ下し
撤収と相成りました
帰って医者へ行ったら
インフルエンザの御宣託でありまおうした
てな思い出が・・・
ははは
Commented by ikasasikuy at 2016-05-02 17:00
ゾンさん
おはよごだます
長谷寺
登廊がかっこええお寺やね
五重塔もかっこええし
ぼんさんがまたかっこええねん
ほんで
「ブレイドウ」やのぉて「ぶれーど・う」やねんけど
店の名前は覚えられへん思うしまあええわ
ほんで
>行けたら行きます

そらそや
行かれへんかったら行かれへんもん
ほんで
ゾンさんがぶれーど・うへ行ったこと
もう世界中で話題になってるで
KBG食べたやろ
Commented by ikasasikuy at 2016-05-02 17:00
ゾンさん
おはよごだます
長谷寺
登廊がかっこええお寺やね
五重塔もかっこええし
ぼんさんがまたかっこええねん
ほんで
「ブレイドウ」やのぉて「ぶれーど・う」やねんけど
店の名前は覚えられへん思うしまあええわ
ほんで
>行けたら行きます

そらそや
行かれへんかったら行かれへんもん
ほんで
ゾンさんがぶれーど・うへ行ったこと
もう世界中で話題になってるで
KBG食べたやろ
Commented by ikasasikuy at 2016-05-02 17:07
Kenneth.K十三〇番弟子
アサリカレー?
そんなんあったん?
調べてみよ・・

あった
「たっぷりあさりカレー」627ヱン
へええ〜〜〜
ヱビとかイカは知ってたけど
あさりは知らんかった
こんどこれにフィッシュフライとっぴんぐしたろ〜
しかし
あさりて丸亀製麺だけちゃうねんなぁ
平塚には丸亀製麺ないやろなぁ
Commented by ikasasikuy at 2016-05-02 17:25
ladon師匠
おはよごだます
ヱノモト3等兵と福良でインフルヱンザ?
ココイチでカレー食てあげくだし?
そらいつのことです?
体調悪いときはカレー食たらあきません
インド人でも自重しますよ
それに
カレーがどうのより
そもそも釣りしたらあきません
家でちゃんと寝てやんと・・・
ほんで
淡路島
7時半ぐらいでどこも店閉まります
空いてんのはやっぱり洲本ぐらいです
むかし洲本にキャバレー「ハワイ」があったころ
ホステスのおね〜さんらが仕事明けにうどん食いに来るうどん屋があって
鳴門へチヌ釣りに行くとき
鳴門海峡を渡るフェリーに乗る前によぉ食べにいきました
日付が変るころ行くと上品で美しいおね〜さんで満席でした
スジうどんがうまかったです
すうどんに関東煮のスジの串はずしてほりこんだだけのもんでしたけど


ながいこと
チキンカツを食べてませんわ
から揚げはしょっちゅう食べるんですけど
チキンカツ・・・


<< やまかけそば      蔵王蕎麦切り >>