2016年 04月 19日
いつもの川
c0120913_1725684.jpg
いつもの川
LUMIX DMC-TZ70




いつもの川へ行った
土手の桜はすっかり散り果てていた
土曜の夜から日曜の朝にかけて降った雨の影響で
川はゴト濁り(透明度ゼロ)
これではタナゴはまずムリと看た
いつもは群れているカワムツの赤ちゃんでさえ厳しい状況だ
案の定
釣り始めて1時間
アタリの「ア」の字もなければ
カワムツの赤ちゃんの「ア」の字もなかった

こうなったらしかたがない
奥の手を使おう・・・

 奥の手=土手の土にさなぎ粉を混ぜて練って団子を作って浮子下に沈める

爪のあいだが土で真っ黒になった
奥の手を使うと手が汚れるので使いたくなかったのだが・・・
でもその効果が現れたのか
しばらくすると

 ピクッ


この日はじめて浮子が動いた・・・気がした
もういちど打ち直す・・・


 ピクッ

ときた
アワセた
乗った
小さい・・・
竿ぜんぜん曲がらない
カワムツの幼稚園児だった
でも一匹釣れてよかった
ボーズは逃れた



c0120913_1752855.jpg
カワムツの幼稚園児




ちょっと小さいけど
これが今シーズン十七目目の魚だ
魚が大きいとか小さいとか
そういうことは芸者のときにいうことだ
コモノ師はだまってコモノを釣る
これがコモノ釣りの極意だ

雨が降ってきた
本降りになるような気がする・・・
でももうちょっと釣りたい・・・


 ピ

ときた
あわせた
空振りだ・・・
いや・・・
ん・・・
釣れてた



c0120913_17583719.jpg
カワムツの赤ちゃん




カワムツの赤ちゃんだ
ちゃんと鉤をくわえている
このアタリが取れたら名人だ
おもいきり自画自賛していいと思った
(IGFA世界最小記録申請中)
カワムツの赤ちゃんを見ていると
なぜか急に生しらす丼が食べたくなった

雨が降っている
雨粒が少し大きくなった気がする・・・
でももうちょっと釣りたい


 ピクピク

ときた
あわせた
乗った
ちょっとだけ重い
いやでもやっぱり軽い



c0120913_8215994.jpg
イトモロコ




イトモロコだ
やったー
こんなゴト濁りの中よく来てくれた
うれしい
うれしい
これで今季十八目目だ

雨が降っている
雨粒がさらに大きくなった気がする・・・
気がするだけかもしれない
いややっぱり大きくなっている
でももうちょっと釣りたい
伊予のセブンイレブンで買った折り畳み傘を差した


 ツーッ

浮子が消し込んだ
傘を投げ捨て
すかさずアワセた
ズシッときた
でかい!
竿が一気に満月に撓る
糸が風を切ってぴゅーぴゅー鳴る
オオモノだ
障害物に潜り込もうとするのを強引に引き抜いた

 大袈裟だという指摘もある



c0120913_16595225.jpg
アブラボテ♂




アブラボテの♂だった
しかも大きくなかった
いや
どこをどうみてもコモノだった
今季初タナゴで舞い上がっていたのかもしれない
ついついエキサイトしてしまった
いい歳をしてまったくお恥ずかしい次第である

でも
こんな悪条件の中
よくぞきてくれた
ありがたい
ありがたい
これで今季十九目目
あと一目で大台に乗るが
雨も止みそうにないし
腹もヘリコプターになったので納棺・・・・いや、納竿とした


 【本日の道具立】
  竿:幸釣四五六(四尺)
  道糸:0.6号
  鉤素:0.3号
  鉤:三腰1号
  唐辛子浮子仕掛(糸浮子=まったく不可視)
  餌:グルテン
  奥の手:黒土+さなぎ粉


 【本日の釣果】
  カワムツの幼稚園児〜赤ちゃん・・・6匹
  イトモロコ・・・2匹
  アブラボテ♂・・・1匹
 ----------------------------------------------------
  合計 三目 九匹 実釣時間2時間弱



      なお、アブラボテには川にお帰りいただいて
      カワムツとイトモロコはお持ち帰りさせてもらった
      いま我が家の3号水槽でニッポンバラタナゴたちといっしょに元気に泳いでいる
      イトモロコのイトちゃんは急に妹が二人も増えてものすごく喜んでいる
   






 

by ikasasikuy | 2016-04-19 06:27 | 釣魚小全 | Comments(7)
Commented by mahasatou at 2016-04-19 09:36
初タナゴおめでとうございます。小さいながらもビューティーなアブラボテ。釣ってみたい。
Commented by ikasasikuy at 2016-04-19 10:00
mahasatouさん
いつものかわ
少しあきてますけど
ほかに
ヤリタナゴ
シロヒレタビラ
タイリクバラタナゴ
マブナ
ムギツク
オイカワ
モツゴ
ドンコ
ナマズ
ブルーギル
バス
アメリカザリガニ
なんせ今年はぎょうさん種類釣らんなんから・・
Commented by ladon at 2016-04-19 14:27 x
おはよごだます
いつもの川
今年は
お出ましが遅かったでありまおうすな・・・
いつもは桜が背景にありまするのに
チト、寂しい感がありまする
でも、釣れてよかたありまする
Commented by ikasasikuy at 2016-04-19 16:09
ladon師匠
おはよごだます
一週間早かったら満開やったと思います
いつも桜の頃に行って
ウグイスに「あほよ〜」て笑われているので
少しく遅らせて出撃しました
山のウグイスは鳴き方練習中で
まだあんじょう「ほ〜ほけきょ」がいえません
「ほ〜きょきょきょ」とか「ほ〜ほきょっきょ」とか
しっぱいばっかりしてました
黄金週間のころにはちゃんと鳴けるようになるでしょう
Commented by おおはし at 2016-04-19 20:22 x
3枚目の写真イトモロコではないようです。
イトモロコは少し尖った口先と体側中央の幅広い鱗など
がとくちょうです。
(モロコ系ではないような?色薄いですがカワムツ仔魚?)
水槽のイトちゃんと比べてみてください。
アブラボテ…性格悪いそうですが、相変わらずかわいい。
Commented by ikasasikuy at 2016-04-19 21:12
おおはしさん
ほんまですね
これカワムツやわ
ほんでも
家の水槽にはちゃんとイトモロコ2匹とカワムツ6匹いてます
Commented by ikasasikuy at 2016-04-19 21:16
いま
慌てて昨日撮った写真みましたが
イトモロコの写真がありまおんせん
あした
アクアリウムニウスで
写真乗せますけど
明日の朝
水槽のイトモロコをもういっぺん撮り直して画像入れ替えよ


<< _f_o_o_t_      _C_C_S_ >>