2016年 05月 09日
ゴルゴンゾーラ
c0120913_13223413.jpg
Gorgonzola fonte di tagliatelle
LUMIX DMC-GM1K




生タリャテッレのゴルゴンゾーラソース
ゴルゴンゾーラはイタリアを代表するブルーチーズだ
ナポリ近郊のゴルゴンゾーラという町で作られていたので名前が付いたが
いまはもうゴルゴンゾーラではチーズを作っていない
それでもいまだにゴルゴンゾーラの名前が残っているのは
京都の九条葱と同じだということは以前ここで説明したとおりだ

昨日は母の日で
義母に太平洋産のカツオを持参して急場を凌いだが
ボクにはもう一人母がいた
随分前にあっちへ召されたのだが
今は亡きボクの産みの母「マツコ」である
若いころの写真を見るとものすごい美人だったのだが
ボクを産んだころ(42歳11ヶ月で出産)には
すでに若秩父高明のような体つきに変貌していた
マツコはだれよりも早く喋れる超高速トークと
何時間でも喋り続けられる持久力を合わせ持ち
「スズメのお松」の異名をとっていた
当時マツコがホンモノのヤクザを口で言い負かしているところを
ボクはこの目で何度も見ている
その亡きスズメのお松が
ブルーチーズを見たとたん

 うわっ、なんやこれ、カビはえとるがな〜

と叫ぶと
臭いを嗅いでみて
(ニオイフェチなところがあった)

 うわっうわっうっわ〜、くっさ〜!! これくさっとるがな〜!!

と言うが早いかゴミ箱に投げ捨ててしまった
せっかく姉が給料日に買ってきたのに・・
案の定
姉は激怒して

 もう母娘の縁を切る

と啖呵を切って家を出ていったが
その日の夜遅くになって

 おなかへった〜

と言いいながら帰ってきた
梅干しをおかずに冷や飯に熱いお茶をかけて食べている姉に

 ブルーチーズておいしいん?

ときくと
姉はボクを睨みつけ

 やかましいわ〜

と怒鳴りつけた
あのころの姉はほんとうに怖かったなぁ・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


c0120913_21402428.jpg


レスターの優勝が決まってしまったイングランドプレミアリーグ
第37節はレスターホームのキングパワースタジアムで

 レスター vs ヱバートン

消化試合なので
観客はお祭り気分だ
チームを初優勝に導いたラニヱリは
一躍レスターの英雄となった
今シーズン
ラニヱリがとった最も重要な戦術
それは・・

 後半の60〜70分にオカザキを下げてウジョアを入れる

であった
この作戦で数多の強豪を倒して首位の座を守り抜いたのだ
しかし
このゲームは消化試合だし
スタジアム全体がお祭り気分だ
今日ぐらいオカザキはフル出場するんじゃないか・・・
と思っていたら
61分

 オカザキ → ウジョア

だった
_u_m_u_m_u_
ラニヱリ一貫性あり過ぎや〜

ゲームはレスターが3-1で勝った
でもそんなことはもうどうでもよかった
試合終了後には
リーグ優勝の表彰式があった
キングパワースタジアムは終始華やいだ雰囲気に包まれていた
よかった
よかった
おめでとうレスターシティ
おめでとう60分過ぎまでオトコ

自転車でイングランドを旅しているken-Gさんによると
オカザキシンジは来シーズンもレスターでプレイする意向らしい
それはよかった
来季こそはフル出場オトコになってくれよ〜







 

by ikasasikuy | 2016-05-09 07:22 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2016-05-09 08:50 x
おはようございますイカさん。

ゴルゴンゾーラ、ボキまだ食べたことありません。ブルーチーズもまだ食べたことありません。

納豆が無理なんでこの匂いきつそうな食材にはなかなか手が出ません。

おいしんやろか~?
Commented by ikasasikuy at 2016-05-09 09:27
ゾンさん
おはよごだます
すいようびリバコンいきますか?
納豆も食べられへんのに
ゴルゴンゾーラが食べられる訳有馬温泉
そらそうと
ココイチの「甘5」いってみましたか?
ボクはそれが気になって夜も眠れません
Commented by ゾン at 2016-05-09 12:03 x
水曜日は修行です。ほんでおかんが緊急入院したので休みの日は病院にいかないかんようになったんでリバコンは予定は未定になっています。

CoCo壱、店の近くにあるので気が向いたらいきます。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-09 13:22
ゾンさん
こんちゃ〜
母君が入院ですか
それはたいへんですね
リバコンなんか釣っとぉばやいやおまへんで
ヱンさんとこのお母はんのこともあるし
しっかり看病したしてください
ほなボクは
一人でリバコンいってきます


<< Sanialas      神戸新開地音楽祭 >>