2016年 04月 29日
コロッケ行列
c0120913_691090.jpg
やまじん
LUMIX DMC-TZ70




関西には何軒か
行列のできるコロッケ屋がある
肉屋直営のコロッケ屋だ
店の前にはいつも行列ができている
スーツ姿のサラリーマンまで並んでいる
だいたい
食べ物に並ぶなど

 以ての外だ

ましてやコロッケごときに・・・

言いつつ
なんどか並んだことがある
ここらへんの優柔不断さが自分でも信じられない

 神戸元町の森谷商店
 京都河原町通の西冨屋
 大阪天神橋二丁目の中村屋
 おなじく上本町六丁目のグリルやまたけ

それぞれがそれぞれにうまい
並ぶ値打ちがある
でも
ボクはやっぱり「水野屋」がええなぁ







 

by ikasasikuy | 2016-04-29 06:08 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ドクた、 at 2016-04-29 08:23 x
ボクはやっぱし東福寺の「京屋」がえーなぁ。
Commented by ladon at 2016-04-29 08:42 x
おはよごだます
コロッケといへば
イタイ思い出が・・・
オカンに肉を買うてこいと言われたんですが
何をどう間違えたんか
コロッケを・・・
精肉の対価でコロッケというと
当然、量がまさりまして
アハハ
どやされるは、その夜から次の昼まで
コロッケ、コロッケ
今日もコ~ロッケ、明日もコ~ロッケ
これじゃ年がら年中コ~ロッケ、コ~ロッケ♬
の歌のとおりに・・・
小学校一年生の事でありました
Commented by ikasasikuy at 2016-04-29 09:04
ドクタさん
あけましておめでとごだます
老後の人生
元気にお暮しですか
ほんで
京屋?
東福寺?
しりませなんだ
あんまりそっちへ行かへんし
調べました
食べログに乗ってました
1コ50ヱン
やっすー
ほんまにうまいんですか?
それに
東福寺「京家」ですがな
屋号まちがえるぐらいやから信憑性が・・・
いや
そんなことないです
そんなことないと
思います(思いたい)
Commented by ikasasikuy at 2016-04-29 09:05
ladon師匠
おはよごだます
すばらしい思い出ですね
ボクはグアムでポテトサラダ買ぉたとき
ポンド表示がわからへんのでてきとうにチュウモンしたら
両手で抱えんなんぐらいの紙バケツで出てきました
ホテルに持って帰って晩も次の朝も昼も食いましたが
半分ぐらいの子ってほかしましたわ
しかし
コロッケ三連食は胸やけしますね

コロッケの歌
大正7年の作品らしいです

ランラララララララ
ランランラン
ワイフ貰ってうれしかったが
いつも出てくるおかずはコロッケ
今日もコロッケ
明日もコロッケ
これじゃ年がら年中
コロッケ
アハハハアハハハ
こりゃおかし

YouTubeで聴きました
なつかしです
Commented by 密偵 尾木造 at 2016-04-29 12:10 x
写真の店、地元で評判の人気店です
過去に食べた中でも、かなり上位に入りまする
Commented by ikasasikuy at 2016-04-29 13:02
尾木造どの
そやろ
のむまえやったらぜったい並んでたわ
かなり上位
ということは
もっと上位があんねんな
またこんどこそっとおせてな
Commented by ゾン at 2016-04-29 13:06 x
こんにちはイカさん。

え!!並ぶのイヤイヤイカさんが、コロッケ並んで食べる🍴
美味しいコロケなんやろなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-04-29 16:18
ゾンさん
そらそやろ
おいしなかったらならばへんがな
おもしろいことゆうね
ほんで
きょうもやすみなん?
Commented by ゾン at 2016-04-29 17:48 x
大好きな修行です。
Commented by ikasasikuy at 2016-04-29 17:50
ゾンさん
リバコン
連休明けの火曜日以外でお願いします
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-04-29 23:48 x
◯塚市民としましては
コロッケ25円
メンチ50円
までなのです。

なぜかというと
今はなき駅前の精肉店がその値段でやっていたからです。
私が小学生の時はコロッケ20円でした。

あぁ、精肉店の揚げたてコロッケ食べたい。

Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-04-29 23:48 x
◯塚市民としましては
コロッケ25円
メンチ50円
までなのです。

なぜかというと
今はなき駅前の精肉店がその値段でやっていたからです。
私が小学生の時はコロッケ20円でした。

あぁ、精肉店の揚げたてコロッケ食べたい。

Commented by ikasasikuy at 2016-04-30 06:15
Kenneth.K十三〇番弟子
ボクも◯塚市民やけど
精肉店の
コロッケ95ヱン
メンチカツ216ヱン
おんなじ◯塚市やのに
なんでこんなにちがうんやろ
ほんで
横浜挽きはろて平塚に戻ってるん?
Commented by ikasasikuy at 2016-04-30 06:15
Kenneth.K十三〇番弟子
ボクも◯塚市民やけど
精肉店の
コロッケ95ヱン
メンチカツ216ヱン
おんなじ◯塚市やのに
なんでこんなにちがうんやろ
ほんで
横浜挽きはろて平塚に戻ってるん?


<< 山菜のA.O.e.P.      _f_o_o_t_ >>