2016年 05月 04日
ナン
c0120913_12393187.jpg
ナン
LUMIX DMC-TZ70




昔むかし
ブリスベンのインド料理屋でカレーとナンを注文すると
タイガージェットシンみたいな大男のウエーターが
「ナンはナン枚?」
と英語で訊く
「Two」
と答えると
「Only two?」
と怪訝そうな顔をする
「Two!」
2枚も食べればじゅうぶんだ
出てきたナンは案の定でかかった
野球のファーストミットぐらいあった
1枚でもよかったな・・・
ナンはパンと餅のあいだぐらいの食感で香ばしくてうまかった

となりの席に座った家族連れは
ナンとナンを30枚も注文している
Thirtyは30だ
4人で30枚・・・
しかも下の子供はまだ小学生ぐらいの女の子だ

 そんなに食えるわけないやん・・・

余った分はテイクアウトか
気になるので
見るとはなしに見ていると
ほとんど無言で猛烈な勢いで食べている
ナンは見る見る彼らの腹の中に消えていった
ナンという大食いの家族だ
でも
周りを見回すと
どの客も1人5枚以上注文している
「Two」は子供以下だ
インド人の中にいると自分がとても小さく思えてくる

しかも
カレーも鶏肉も野菜もすべて右手一本で食べている
彼らの右手は恐ろしく器用で物凄く清潔なのだ
やっぱりインド人はスゴいなぁ・・・
ちなみに彼らの左手はトイレットペーパーにもなるらしい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インドゾウとサッカーをしている夢を見た
やっぱりボクのカダラにはインド人の血が流れているようだ
二年に一度か三年に一度
無性にナンが食べたくなるのが何よりの証拠だ
大型スーパーへ行くと冷凍のナンがある
電子レンジで "chin" するだけで食べられる
カレーは自分で作るよりレトルトのほうがうまい
レトルトパックごと鍋で湯煎するだけだ
調理時間3分
超簡単
超便利
ナン&カレー

 きみもインド人になれるぞ





 

by ikasasikuy | 2016-05-04 07:38 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2016-05-04 08:56 x
おはよごだます
ナンなんですがね
これまで、インド料理店
何軒か行った事あるんですけどね
何処とも
ナンは良しとしましても
カレー(しかな無いんやから)には
往生しまっせでした
辛いのんは何とかなんですが
油ギトギトがなんともはや・・・
油と辛いのんがゴチャミックス状態なんで
後で来る胸焼け小焼け(ちゅうより大焼け)が
キッツイもんがありまして
インド料理店には
足が向きませんのです

ニポンのカレーは母国インドとは
完全に別物ででありまおうすので
ニポンのカレーでナンを食べたとて
インド人には簡単になれないラドンでありませり
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2016-05-04 09:51
ladon師匠
おはよごだます
仰せの通り
インドのカレーとニッポンのカレーは
ベツモンです
インドにはカレー粉とかカレールゥというもんがありまおんせんので
いちから香辛料をブレンドして作ります
ほなけん使う香辛料の種類もけた外れにちゃいます
ほんで懸案の油ですが
ギトギトではありまおんせんまんじゅう
師匠が行かはった何軒かのインド料理店が
ボールボール油ギトギトやったんちゃうかな〜と思います
ボクがちょいちょい行く店(ニッポンのインド料理屋)はさらっとしてます
油はニワトリから出る油ぐらいでありまおうす
ほうれん草チキンカレーのうまいインド人シェフの店
こんどこっそりお教えいたします
ナンとその店
ナンはナン枚おかわりしてもお値段同じですねん
Commented by ゾン at 2016-05-04 12:45 x
こんにちはイカさん。

ボキは辛いもんが苦手なのでお店のカレーは食べません。CoCo壱のカレーもボキには辛いです。

家カレーはハウスバーモントカレー(甘口)🍛です。
Commented by ikasasikuy at 2016-05-04 15:11
ゾンさん
こんちゃ〜
ココイチ注文のとき好の辛さきいてくれるよ
甘い方から順番に

 5甘
 4甘
 3甘
 2甘
 1甘
 甘口
 普通
 1辛(1倍)
 2辛(2倍)
 3辛(4倍)
 4辛(6倍)
 5辛(12倍)
 6辛(13倍)
 7辛(14倍)
 8辛(16倍)
 9辛(18倍)
 10辛(24倍)


全部で17通りから選べます
もちろんゾンさんは甘口(0〜5)ですが
ためしにいっぺん「5甘」食べてみて
それでもまだ辛いゆうねんやったら
もうカレーはきっぱりやめたほうがええよ
ちなみに
ボクはいつも「普通」です


<< Fishing How to...      _f_o_o_t_ >>