2016年 05月 24日
缶つま★レストラン
c0120913_342448.jpg
缶つま★レストラン
LUMIX DMC-TZ70




家で飲むときの酒の肴ぐらいは
手間暇かけて手作りするべきであると思う

 たとえば琵琶湖産小鮎の天ぷらとか
 たとえば明石蛸の燻製とか・・・

それが正しい酒飲みのあるべき姿だと信じている
でも
しかし
ときどき
それがとても面倒臭いときがある
そんなときは飲まなきゃいいじゃないかと思うかもしれないが
それが困ったことに飲むのは飲むのである
それが酒飲みの宿世であろうか
そんなときは
これだ

 缶つま★レストラン

加熱不要
切る手間さえいらない
味もそこそこちゃんと付けてある
プルトップリングを起こして

 パカッ


引っぱるだけで
もう目の前に酒の肴が現れる



c0120913_3432175.jpg
ムール貝の白ワイン蒸し風
LUMIX DMC-TZ70



ムール貝の白ワイン蒸し風?
「風」ということはソレらしきモノということだ
つまり
ソレではありまおんせんということじゃないか
もしかしてムール貝に見せかけたドブガイなのか?
ひょっとして白ワインじゃなく焼酎で蒸してるんじゃないのか?
とにかく怪しい・・・

 つまんでみた

若干池田菊苗だが味は悪くない
油も塩も控えめだ
菊苗さえ我慢すれば
なかなかのものだ
それになにより
これは楽だ


 【教訓1】

   楽者必落は世の常・・・楽を求める者は必ず堕落する

 





 

by ikasasikuy | 2016-05-24 07:39 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by mahasatou at 2016-05-24 08:17
缶詰めなんで、「蒸し」ではない
てなところでしょうか?
缶つまシリーズ百種以上あります
Commented by ikasasikuy at 2016-05-24 08:46
mahasatouさん
100種類以上もあるんですか
缶つま恐るべしですね
こどものころ
「焼き鳥缶詰め」を食べて
これは焼き鳥ではないと思いました
どうみても煮鳥
いまもあるんでせうか
Commented by ladon at 2016-05-24 09:39 x
おはよごだます
焼鳥の缶詰.、健在でありまおうすよ
昨日、スーパーで「ホテイの焼鳥」見かけたとこですは

ドブ貝、そういや野池でみかけんようになりました
砂地の浅瀬にチョット貝先と水管だしてるのんが
よう見られたもんです
ドブ貝とはよう言うたもんで
臭うて、臭うて(身ぃは大きぃんですけどね)
喰えた代物やおまへんけど
水質の浄化作用があるとかで
見直されてるらしいです
臭っさいのんは、悪いモンカダラにため込んで
るんやね・・・
そういや、子供どうし「ドブ貝は毒あるから
食べたら死ぬねんで!」てな会話してたん
思い出しました
あながち、間違いではなかったんでおますな

さて、昼飯何にしょうかいな・・・
「て、聞かれてもしりまへんがな、何でも好きなん食べなはれ」て、ですけ
冷蔵庫の残りモン整理して
残飯給食にしときますう~
ほな、さいなら!!
虫養うときますは
Commented by ikasasikuy at 2016-05-24 11:39
ladon師匠
おはよごだます
けふは
だいぶカダラの具合が戻ってきて
朝は
玄米を一合の三分の一ぐらいたべまして
アオサの味噌汁を一杯飲みました
あと二日ぐらいで肺炎なおると思います
ほんで
ドブガイはタナゴの産卵床になるので
これが絶滅するとタナゴも絶滅することになってます
タナゴが絶滅してへんとこをみると
ドブガイもまだ健在なのでしょう
むかし
たんてーないとすくーぷというテレビで
ジミー大西が服部緑地で採ってきて
はやしせんせいがどぶがいをりょうりしてましたわ
https://www.youtube.com/watch?v=tfrvVGL6wxg
Commented by ゾン at 2016-05-24 13:39 x
こんにちはイカさん。

昨日、修行が休みだったのでいつもの通り夕方の5時から呑み始めたら一杯分のお酒しかなかった。買い置きのお酒も買い忘れ、お金も給料日前なので我慢して寝た。

朝起きたら、すこぶる寝起きよく起きれた。
朝寝起きが悪いのは酒の飲み過ぎやったんかあ~

明日給料日やからもう1日酒抜こ~
Commented by ikasasikuy at 2016-05-24 14:16
ゾンさん
おはよごだます
そうですか
それはすばらしい発見ですね
ぜひ
この先も酒抜き人生を続けてください
でも
うちはあきません
常にビールケース二箱
ウィスキー1ダース
ジン、ウォッカ、ラム、テキーラ
清酒、焼酎、泡盛
その他果実酒などなどが
酒屋かと思うぐらいあります
最近はシャトー勝沼の赤ワインの瓶が行列してます
うちにきたら
絶対ということは絶対にないけど
絶対にゾンさんは朝起きられません
Commented by juntaseasons at 2016-05-24 20:19
ikasasikuyさん
こんにちは
お患いのあとも
玄米の朝食続けてらっしゃるのですね
減食なさってるとはいえ
消化がよくないからよく噛んでね
え?
子供ちゃうからいらんこと云うな?

そうですね
あはは
あはは

Commented by ikasasikuy at 2016-05-24 20:38
juntaseasonsさん
こんばんわ〜
まだ気管支に痰が詰まっていて呼吸ができません
いまのところ皮膚呼吸で凌いでいます
この歳になって肺炎を患うと難儀です
今日の玄米は
消化をよくしようと
いつもの三倍水に浸し
いつもの三倍の水を入れ
いつもの三倍の時間をかけて炊きました
失敗でした
軟らかすぎて玄米の旨みが有馬温泉でした
やっぱり玄米は
ちょっと硬いぐらいがみをつくしてもうまひとぞ思ふ


<< ソラくん      蕗 >>