2016年 05月 10日
豆ダコくん
c0120913_22194429.jpg
豆ダコくん on the Nabera glass.
LUMIX DMC-TZ70




スモーキーな食生活

タコくんで味をしめて
調子に乗ったのがまちがいだった
アウェーで「ジャガイモくん」「牛タンくん」とまさかの二連敗
世の中そんなに甘くはないのだ
そしてまたホームスタジアムに戻ってきた
今回の対戦相手は

 ちょんまいタコ

つまり
豆ダコである
明石の蛸釣師のボクは
蛸の大きさを以下の6段階で呼び分けている

 粒ダコ・・・100g未満
 豆ダコ・・・100g〜200g
 小ダコ・・・200g〜400g
 中ダコ・・・400g〜800g
 大ダコ・・・800g〜1.6kg
 特大ダコ・・・1.6kg以上

年間に200ぱい以上釣る蛸釣師のボクだが
昨シーズンは特大ダコは1ぱいも釣れなかった
そのかわり粒ダコ、豆ダコはいやというほど釣った
蛸釣業界においても「コモノ師」と呼ばれているボクである
でも
タコは大きさではない
数だ
何ばい釣ったが勝負の分かれ目なのだ

そんなわけで
去年の年末のタコもいつのまにか天ぷら屋が使てしもたかして
冷凍庫の片隅にわずかに残っている150g前後の豆ダコを使て燻製にした
一回に作れる豆ダコの燻製は
いぶしぎん(中)なら足だけで3ばい分が限度だ
足はばらばらにせず4本づつの束で燻した
串を打たずに燻したが
思いのほか足はまるまらなかった
(参考までに・・新潟では寝転ぶことを「ながまる」という)

 畳の上でながまったり、炬燵の中でまるまったり

という風に使う
さて
できた豆ダコくんは
なんだかビン入りの「よっちゃんイカ」みたいになったが
味は抜群だった
これ店で出せるな・・・
今回はソミュール液を使わず塩水に浸けただけだが
手間が省ける上に雑味のない仕上がりになった

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Recipe of smoked beans octopus

【用意するもの】
 長谷園いぶしぎん中(ほんまは小やけど)
 豆ダコ3ばい
 塩
 水
 スモークチップ
 アルミ箔
 
【手順】
 (1) 豆ダコのアタマ(ほんまは胴体)を切り落とす
  (足の先も切り落としたほうがええけどじゃまくさかったらそのままでもかまへん)
 (2) 水洗いでヌメリをしっかりとる
 (3) タコの足を4本ヅつに切り分ける(2本づつでもOK)
 (4) 舐めてみてちょっとしおっからいな・・ゆうぐらいの塩水に30分漬け込む
 (5) 笊で水を切って水切りペーパーなどで水分を拭きとってから
 (6) ピチットで包んで冷蔵庫で半日寝かせる
  (ピチットがなかったら水切りペーパでもええしそれもなかったらもう新聞紙でもかまへん)
 (7) いぶし銀の蓋を開けた状態で煙が出るまで強火にかける(5〜6分で煙出る)
 (8) 蓋をして水でシールドしてさらに2〜3分中火で加熱したら火を止める
 (9) 余熱で20〜30分ほったらかしにして出来上がり(あかごないてもふたとるな)

超簡単、超美味
 





 

by ikasasikuy | 2016-05-10 07:43 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2016-05-10 13:17 x
こんにちはイカさん。

食欲そそるよい照りのタコに、黄色のガラス皿がよくマッチしてます。うまそ~
Commented by ikasasikuy at 2016-05-10 13:52
ゾンさん
こんちゃ〜
明石いまめちゃくちゃ釣れてますよ〜
いくねやったらいまやで〜
Commented by ladon at 2016-05-10 18:21 x
おはよごだます
御心配かけましたが
昨夜は、飯食うて、チョトテビレ見て
易と安くお眠りになり
夜中の小用も一回で済み
八時前に起床でありました

心太
ああ、明石の小蛸かなしやな
明石の海底(うみそこ)歩いてた
餌はないかと歩いてた
諦めかけたその時に
ヒョッコ・ヒョッコと
踊る餌
これ幸いと抱き着いた
あれあれ、なんですこの餌は
グングン上へと引きずられ
波の上へと釣れ来られ
ちっこいやんけと罵倒され
帰してくれると思うたに
袋に詰められ不帰の旅
冷凍されて幾星霜
やっと出されてやれやれと
思うた処がさにあらず
熱くて煙たい鍋のなか
熱され燻されて・・・(てんてんてん)
そうこうするうち
齧られて
落ちて行きます
腹のなか
なかにおった方々と揃って卒業
がっこの門
下水道へと流されて
行くは故郷の瀬戸内海
帰り着いてはみたものの
見る影無きの姿なり
ああ悲しや明石の小蛸悲しやな

Commented by ikasasikuy at 2016-05-10 19:01
ladon師匠
おはよごだます
ぎょうさん寝やはりましたなぁ〜
目ぇくさってまいまっせ〜(死んだおかんがようゆうてました)
ほんで
明石のまめだこ
たしかに哀れであります
学校の門まで言われてしまうともう悲しゅうて食えません
けど
ほんまにうまいんでっせ
ふつかつづけて宝塚は雨です
そっちもたぶんそうでせう
あしたかわへととかりにでもいてこーおもたんですが
にごってるやろな〜
つt¥れへんやろな〜
折角黄金週間があけたというのに
こまったこまったこまどりしまいでありまおうす
Commented by あゆ1365ばんでし at 2016-05-10 22:48 x
たこくんれしぴ、ありがとごじゃますー

土日にたこくん作ろっと
会社の女の子からお酒もろたし...ぐふふふ♪
Commented by ikasasikuy at 2016-05-10 23:38
あゆ1365ばんでし
いまあかしたこよぉつれてんで〜


<< _f_o_o_t_      Sanialas >>